• ベストアンサー

アルミニウム粒

アルミニウムの粒(タブレットと呼ばれたりもします)で、直径が0.621cmぐらいのタブレットの重さと体積が分かれば回答お願いいたします。

noname#48920
noname#48920
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

そのアルミの形状が球であるなら、(4πr^3)/3で体積が計算できます。 重さが知りたければ、それにアルミニウムの密度(2.7g/cm^3)をかければ計算できます。 形状が半球であればその半分ということです。 形がはっきりしないのであれば、正確なところは、実際に重さを測って、それを密度で割って体積を計算するのが現実的だと思います。