• ベストアンサー

1歳児の遊びって?

1歳児の男の子ってどんなことをして遊ぶのでしょうか? 明日 彼の妹さん夫婦のお引越しの荷物整理の間、 私が子守をするのですが どんなことをして一緒に遊んだらいいでしょうか? ※子育て未経験ですが オムツ交換などは出来ます。 (1歳だと既に紙パンツですね。) また丁度数日後に1歳のお誕生日を迎えるのですが、 まだ片付いてないので、お誕生日プレゼントと引越し祝いは後日持って行きます。 誕生日プレゼントとは別に明日 あきちゃわないように音の出る絵本でも持っていくのもいいかな・・・と思ってるのですが どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1才の子供には、見るもの全てが新鮮で特別なおもちゃが無くても、遊んでますよ。絵本もいいですけどね。 何でも手にすれば、口に入れたりします 傍でしっかり見守ってください 、大人も飽きませんよ 子供のしぐさは、無邪気なもんです

kirinmino
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 おもちゃがなくても大丈夫ですか!! なんせ 子育て経験ないものであまり じっくり(?) 1歳児と関わったことがないもので・・・。 口に入れないようしっかり見守りしますね

その他の回答 (6)

• qoo3027
回答No.7

1歳2ヶ月の男の子の母です。 うちの子は追いかけっことか、カーテンに隠れていないいないばぁ!とかが大好きです。 お腹や頭をくすぐったりするのも大笑いして楽しそうですよ。 音の出る絵本は息子は大好きで3冊ほどもっています。 その中でも、新幹線やバスの音が出て「はたらくくるま」のメロディーが流れる絵本がお気に入りです。 メロディーを流して踊ったりしています。 一緒に手を叩いて踊ってあげてもいいかもしれないですね♪ 1歳児の男の子はパワフルなのでがんばってくださいね~!

kirinmino
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます♪ 確かにパワフルでした(笑) 押入れに入ってウロウロしてみたり(笑) ここでの いないいないばぁ・・・は彼なりに面白かったみたい(笑) 階段をおいしょって登ってってみたり(笑) 勿論転落防止のため真後ろについておりました。 大人しくしてるときは寝てるか水分取ってるか食べてるか・・・(笑) 短い時間だったけどなんだか遊んで上げた・・・ってより遊んでもらった・・・って気が(爆) 音の出る絵本・・・今度会うときプレゼントしよっかなぁ。 おもちゃの消防自動車とかもありましたので喜びそう♪

kirinmino
質問者

補足

ご回答・アドバイスいただきました皆様ありがとうございました。 無事 役にたったんだか良く分からないけど子守してまいりました。 1歳児ってほんとパワフルですね(笑) オムツ交換も変えようとする傍からウロウロしようとするので大丈夫かぁ??と思ったけど、 お母さん方と比べれば手際は・・・だけど無事交換できました。 (子育て経験ないにしては手際よいほうかも??) 子守もして家事もして・・・と世の中のお母さん方はすごいなぁ・・・ってつくづく思った1日でした。 これから 接する機会が増えそうなので皆様のアドバイス生かして生きたいと思います。 また ??と思ったこと出てきたら質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。

• mintuma
回答No.6

はじめまして。 1歳3ケ月の男の子のママです。 1才の位の子供って、気ままに思うがままに 過ごしています。だからこちらがこれしたいなって 思っていても乗ってくれない場合も多々あります。 うちの子は絵本の読み聞かせがダメです。 ママが読もうとしても取り上げて、自分でぱらぱら めくってしまいます。 それよりも音の出るもの、動くものに反応します。 お家で遊ぶならボール遊び。これなら一緒にあそべますね。 あとは木製のクルマをかが大好きです。 それと音の出るものが大好きです。 もしおもちゃとかなくて困ったら、簡易ですが 500ミリのペットボトルに何かをいれて 即席ガラガラを作ってみて下さい。 細かいビーズだと音も綺麗なのでお勧め!! ただ蓋があかないようにしっかりテープでとめると いいですよ。 あとは体をさわって遊んであげては? おなかとかほっぺとかなでてあげるとうちの子は もう嬉しそうにけらけら笑います。 後は赤ちゃんの生活のペース ミルクの時間、お昼寝の時間等を崩さないで 過ごしてあげられれば問題ないですよね。 安全に過ごしてあげることが妹さん夫婦にとって 一番だと思います。 頑張って下さいね!!

kirinmino
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます 遅くなってしまいました。 即席ガラガラですかぁ!! いいこと聞きました!! 身の回りのもので即席おもちゃいいですね。 昨日は無事(?)怪我させることもなく 遊んできました(笑) やはり 思うがままに動きまくってました(笑) 1歳児って自分が思ってるよりも動き回るんですね~ これからもっとスタスタ歩くようになったりするともっと大変だなぁ・・・世間のお母さんすごいなぁってつくづく思ってしまいました。

• love0408
回答No.5

1歳でしたら。。。おもちゃなど必要無いですよ 話しかけてあげる 引越ししているの一緒にみてあげる これだけでも子供は真剣に眺めてますよ~ 引越しで邪魔になりそうなら、近所にお散歩ですね 公園で遊べば疲れて寝ますしw (日焼けと水分補給に注意してね) 初めて会う子供だと人見知りしちゃうかも 最初にいきなり抱きかかえると泣き出すから、独りで遊ばせておいて興味がわいてくると子供から近づいてくるので、そこから一緒に遊ぶと馴れてくれますよ。 頑張ってくださーい ヽ( ゜ 3゜)ノ

kirinmino
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 1歳くらいだとおもちゃいりませんか!! #4さんのお子さんも むすんでひらいて・・・とかおっしゃってたから手遊びみたいのがいいのかもしれないですね!! それが・・・こちら神奈川でして明日は雨模様T_T 晴れてれば公園なんていいですね!! 人見知りは大丈夫のようです(#4さんの所に書きましたが)。 今フと思い出しましたが 私初めて会った子でも人見知りされたことがないような・・・ 数年前知人の子(当時2歳になるころ)初めて会ったけどすぐなついてくれて会ってからバイバイするまでずっと手つないで面倒みてました。

• shaken
回答No.4

ちょうど11ヶ月後半の男の子の母です。 今喜ぶのは、いないいないばあ、むすんで開いて、両手をぱちぱち、ばんざいなどです。他に今練習中なのはバイバイ、こんにちは、です。 伝い歩きや歩き始めだと、危険が無いように見守って好きなように歩かせるのが子供にとって一番ストレスが溜まりません。絵本やおもちゃも良いですが、大人の持ち物やおもちゃ以外のものに興味津々です。 読み聞かせも休憩を兼ねてしてあげたいですね。 オムツ替えの時もじっとしていませんので、おもちゃで気をそらしたり歌を歌ったりすると良いです。 可愛いですよ。

kirinmino
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます!! 丁度同い年ですねぇ♪ いないいないばぁ・むすんで開いて・両手をパチパチ・バンザイ等ですか!! 最後にあってから1ヶ月半ほど経ってるので何ができるかなぁ・・・ 人の子ですが 何か練習するのもいいかも!! ですよね 歩き始めだとどうしても不安定ですし見守りしっかりしたいと思います。 やはり オムツ替えの時じっとは・・・ですよね(笑) 将来の為に(笑)妹さんの子でいろいろ経験してきます(笑)

• seri-baby
回答No.3

こんにちは 1歳8ヶ月の男の子のママです☆ 質問を拝見していると、彼の妹さんのご自宅で子守りをするのかな? お引越しなので、その子のおもちゃなどはあまりないかもしれないですね... その子はたっちやあんよがもう完成なのかしら?人見知りは大丈夫なのかしら?(今までもご一緒したことがあるのかな?) お引越しの整理がとても気になって、パパたちのほうへ行きたがるかもしれませんが、 迷惑かけたり、怪我などないよう気をつけてあげてくださいね☆ ぜんぜんアドバイスでなくて、ごめんなさい

kirinmino
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 まだ 子守の場所は決まってないのですが、彼の家がすぐ近くなので (実家ですね) 実家のほうでかも? 人見知りはしないですねぇ・・・ 誕生してから何度か会ってますが、最後に会う前から最後に会うまでが間があって人見知りを心配してたのですが人見知りもされず♪ なので 最後にあってから1ヵ月半ほど経ってますが大丈夫かと。 パンツに関しては問題ないけどそうですよね。 怪我やパパ・ママの方に・・・ってならないよういろいろ気をつけたいと思います。

noname#62439
noname#62439
回答No.2

「いないいないばぁ」(顔を手で隠して赤ちゃんの目の前で面白い表情を作って笑わす)か「高い高い」(赤ちゃんを両手で抱えてあなたの顔より少し高くゆっくりと上げたり下ろしたりする)があるかと思います。玩具は音がでるボール位でいいかな?と思います。後、赤ちゃんの手や足の裏をくすぐるのもいいかと思います。私もあまり赤ちゃんと遊んだ経験がないのですが、思い出した事を申し上げてみた次第です。

kirinmino
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます やっぱ 『いないいないばぁ』や『高い高い』ですか!! 高い高いなどは 会うとしてますっ 赤ちゃんとあまり遊んだ経験ないとなかなかピンとこないですよね。 私も 久しぶりの子守なもんで すっかり忘れていました