• ベストアンサー

3歳の女の子にオススメの絵本

3歳になる娘の誕生日に絵本をプレゼントしようと考えています。 せっかくの誕生日ですので、1冊だけでなくセットになっているものをプレゼントしたいと思います。 オススメの絵本がありましたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pism
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.6

こんばんは。保育士の3歳児クラスの担任です。 ○『ぐりとぐら』シリーズ 福音館書店 ぐりとぐらは小さい子から小学1,2年生の子どもたちに親しまれています。幼児のころは読み聞かせさせてあげて、年長もしくは小学生になったら自分で読むようになると思います。 ○こぐまちゃんえほん第1集セット、第2集セット、第3集セット こぐま社 こぐまちゃんシリーズはシンプルなデザインで、食事睡眠などの一日の生活に欠かせないものであったり、「ありがとう」などの挨拶をテーマでしたものなどがあります。 ○ くれよんのくろくんセット 童心社 子どもたちに親しまれるくれよんが主人公の絵本です。くれよんのくろくんが絵本の中で、あっと驚く展開で活躍してくれると思います。 ○あきやまただしさんの 『へんしんトンネル』『へんしんトイレ』『へんしんマラソン』 金の星社 へんしんシリーズは、ボタンボタン・・・タンボとトンネルなどに入っていくとボタンが田んぼ(他にもいろいろなものに変身します。)に変身してしまう面白いお話です。何度読んでも子どもたちは楽しんでくれます。絵本に慣れてきたらほんの後ろのページから読む、読む速さを変えるなどのアレンジをするとより子どもは喜びます。 以上の本がおすすめです。 参考URLを貼っておきましたので、検索のところにタイトルを入れてみてください。もう一つの方法は、カテゴリ欄から「本→子ども→3、4歳向け絵本、日本の絵本」の順にクリックしてください。子どもまで選んだら、下のほうにページを移動するとシリーズ物の紹介があります。そして、他にもいろいろな本の情報がが見つかると思います。ちなみに参考URLでの買い物はセブンイレブンで支払い・受け取りをすると送料・手数料無料になります。お近くの書店さんで見つからなかったら利用してみると良いと思います。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.7

現在3歳の娘がお気に入りの絵本。 ◆ももんちゃんシリーズ 現7冊刊行  「どんどこももんちゃん」  「ももんちゃんどすこーい」  「すりすりももんちゃん」  「ももんちゃんのっしのっし」  「かくれんぼももんちゃん」  「ごくらくももんちゃん」  「ももんちゃんえーんえーん」    とよたかずひこ/作絵 童心社/刊 各840円  ものすごくかわいくて、子ども自信はももんちゃんに投影して、お母さん達は自分の子どもにそっくりと評判の絵本です。 ◆ねむいねむいねずみシリーズ  「ねむいねむいねずみとおつきさま」  「ねむいねむいねずみともりのおばけ」  「ねむいねむいねずみとうみのぼうけん」    この3冊は幼児版  「ねむいねむいねずみ」  「ねむいねむいねずみはおなかがすいた」  「ねむいねむいねずみとなきむしぼうや」  「ねむいねむいねずみのあまやどり」  「ねむいねむいねずみのクリスマス」    この4冊は年長版?  お母さんの夢をみながら、楽しい冒険を続ける絵本。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • veng
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.5

☆「じぶんでひらく絵本」(文化出版局)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579403118/qid=1137155680/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-9492134-9876320 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3802 ☆「バムとケロのおかいもの」(文渓堂) セットではないですがシリーズでその他3冊でています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894232103/qid=1137156110/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-9492134-9876320 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=182 どちらも親子でバッチリ楽しめます(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maudlin
  • ベストアンサー率67% (108/160)
回答No.4

まだお持ちでなかったら「ぐりとぐら」のシリーズはいかがでしょう? 7冊セットや5冊セットになっているものもあるようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834032140/ref=pd_sims_dp__1/249-0453610-2669917 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834037576/qid=1137099694/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/249-0453610-2669917 女の子なので「げんきなマドレーヌ」のシリーズも良いかもしれませんね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-0453610-2669917

toshikoni
質問者

お礼

みなさん、いろいろな本を紹介していただきありがとうございます。 皆さんのオススメを参考に妻と相談して決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabbies
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.3

「ふんふんなんだかいいにおい」 「まこちゃんのおたんじょうび」 2冊ともこぐま社からでにしまきかやこさん作です。 うちは息子ですが喜んでみています。 両方ともお誕生日に関係した絵本ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

「だるまちゃん」シリーズ 絵もかわいいし、三歳くらいの子にも 読みやすいと思います。 「だるまちゃんとうさぎちゃん」にはいろいろな工作の仕方もでていて一緒に作ったりも出来ます。 先日三歳の姪っ子の誕生日にプレゼントしましたが 喜んでます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834001245/503-3066864-9353550
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

『そらまめくんのベッド』と『そらまめくんとめだかのこ』はお薦めです!! 2冊買っても1560円程度だったので、もう少し沢山…と言うのであれば、「こどものとも傑作集」シリーズだったら、可愛くていい本があると思うのですが。 3歳児さんが読むには少し難しければ、お母さんと一緒に読んであげておいて、しばらくしたら自分で読めるようになると思いますし…。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834016293/503-7698862-7497540
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3歳と5歳の女の子にオススメの絵本を教えて下さい。

    3歳と5歳の女の子を持つ父親です。 娘に「今年はサンタさんにクリスマスプレゼント何をお願いするの?」 と聞いたところ、「絵本がいい!」と言われました。 おもちゃを言われるものと思っていたのが、意外な答えでビックリでしたが、 3歳と5歳の娘に2冊ずつ絵本をプレゼントしようと思っています。 そこで、皆様がオススメな絵本を1冊だけでもいいので、教えてください。 併せて、子どもたちと一緒に楽しめるボードゲームもプレゼントしようと思ってます。 3歳と5歳でも楽しめるボードゲームもご存じでしたらどうか教えてください。 どれか一つだけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 1歳の女の子にお薦めの絵本、あれば教えて下さい。

    友達の娘が1歳になり、誕生日に絵本なんか送れたらいいなと思っています。 1歳なので、ことばを覚えるような感じの絵本がいいのかなあ、って思うんですが、 できれば母親である友達も楽しめるような感じのがないかなあ、って思っています。 何かお薦めの絵本があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 絵本

    こんばんは。 少し前に友達から,1歳になった娘に誕生日プレゼントに服を頂きました。その友達には5歳と3歳の子供がいるので,それぞれに絵本を贈ろうと考えているのですが,うちの娘がまだ1歳なので,どんな本を贈ったら喜ばれるのか,ピンときません。 このくらいの子にお勧めの絵本ってありませんか?先輩方アドバイスをお願い致します。

  • オススメの絵本ありませんか?

    来週姪っ子の誕生日なんですが、絵本をあげようと思っています。自分の子はまだ赤ちゃんなのであまりどういったものがいいのか分かりません。5歳の女の子にあげるのにオススメの本があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 怖い絵本を知りませんか?

     5歳になる姪に、誕生日のプレゼントとして  「絵本を頂戴!怖いやつがいい!」 とせがまれています。  姪の言う“怖いやつ”の意味が私にもわからないのですが、おそらくお化けや妖怪、又は耳なしほういちといった類の話だと思います。  何か言い絵本があれば、紹介してください。  絵本でなくても、怖い話の特集みたいな本があれば、姉に渡して姪に読んでやるようにすることもできるので、そういったものでも一応はOKです。  姪の誕生日が9月なので、気長に待ちますのでよろしくお願いします。

  • 絵本

    一歳の誕生日にしかけのある絵本をプレゼントしようと思うのですがおすすめの絵本ありませんでしょうか?

  • 探してます!!ユニークな内容のオリジナル絵本

    誕生日にオリジナル絵本を贈ろうかと思っているのですが、ちょっとウケるようなギャグの要素があったり、ユニークな内容のものをご存知ないでしょうか。 また、絵本以外にもオリジナルで作れてオススメのプレゼントがあれば教えて下さい。ちなみに同僚の男性へのプレゼントです。 よろしくお願いします!

  • 片思いの彼へ絵本のプレゼント

    私は23歳 女 学生です。 片思いの彼がもうすぐお誕生日なんです。 色々と考えた上、絵本をプレゼントしたいと思いました。 そこで、オススメの絵本を教えてください。 条件は以下の通りです。 ●絵がかわいいもの ●色がキレイなもの ●分厚くないもの ●読んで癒される内容であること です。 お願いします。

  • 3歳児 お勧めの絵本を教えてください

    もうすぐ3歳になる息子がいます。 そこで誕生日に絵本を数冊プレゼントしようと思ってます。 皆様のお勧めの絵本をぜひぜひ教えてください☆

  • 2歳甥っ子へプレゼント(絵本を検討中)

    今度、2歳になる甥っ子の誕生日プレゼントを探しています。 おもちゃも洋服もたくさんあるみたいなので絵本がいいかな~と思っています。甥っ子は保育園に行っていますが、外で遊びまわるタイプではなく、家でDVDを見たりするのが好きなようです。このくらいの年の男の子にはどんな絵本がオススメでしょうか? また、私が勝手に絵本を検討してるだけで、他にもオススメがあったら教えてください。予算は3,000~5,000くらいです。

このQ&Aのポイント
  • 22歳の会社員である私は婚活中です。学生時代に大好きだった先輩がマッチングアプリでいいねをしてきましたが、彼は既婚者でした。どう対応すればいいか悩んでいます。
  • マッチングアプリで偶然先輩と再会し、彼が私に興味を持っているようです。しかし、彼は既婚者であるため、どう対応すべきか悩んでいます。私には先輩への気持ちがありますが、無難にスルーするべきか、彼の状況を確認するべきか迷っています。
  • 私は婚活中の22歳の会社員です。学生時代に大好きだった先輩がマッチングアプリでいいねをしてきましたが、彼は既婚者だったはずです。先輩との関係を再構築するべきか、既婚者との関係は避けるべきか悩んでいます。
回答を見る