• ベストアンサー

液晶について

現在、光のことを勉強しています。 ある光学系の設計技術者の方からカラーの液晶に関する言葉で 「液晶開口率」という言葉を聞いたのですが、 この意味をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 私の住んでいる近辺の図書館に置いてある本には 見つかりませんでしたので、 こういう用語が紹介されている本などが ございましたらご紹介していただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1802
noname#1802
回答No.1

まちがってたらごめんなさい。 「液晶の開口率」のことを、その設計技術者が略して 「液晶開口率」と言っていたのではないでしょうか?? :サイト: http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/970910.htm :文献: http://www.cmcbooks.co.jp/books/elec/t251.htm

directhiro
質問者

お礼

実は、その技術者の方とお話するときに TFTパネルの「開口率」と「液晶開口率」という言葉を使い分けて いるような気配?があったので、 何か他に意味があるのかな? と思って調べてはいたのですが、 やっぱり他にはないですよね。 親切にありがとうございます。