• ベストアンサー

液晶の物性に関する文献について

汎用液晶の諸物性 (相転移温度,誘電率異方性,複屈折など) を知りたいのです。 どなたかこれらの物性値がまとまて載っているような雑誌,本,論文等を紹介してください。 私が特に知りたいのは5CBやフェニルシクロヘキサン系の液晶の諸物性です。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242883
noname#242883
回答No.2

液晶便覧では不足でしょうか? 相転移温度はかなりいろいろな化合物について記載があります。 誘電率異方性、屈折率には、5CBについては記載がありますが、それ以外は一部しか載っていないですね。そんなときは論文を検索するのが実は一番の近道かもしれません。

参考URL:
http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/ekisyoubinran/ekisyoubinran.html

その他の回答 (1)

• kajyukun
回答No.1