• ベストアンサー

言葉でコミュニケートするのが困難です・・

23歳、会社員、女です。言葉を通して物事を伝えたり、相手から聞かれたことをわかりやすく的確に説明することが、私には難しいことで、最近気が滅入っています。自分の気持ちや考えを表現することはできるのですが、相手から何か要求された時に、相手の立場に立ってわかりやすく説明してあげることがとても困難に感じます。言葉を話すときは、左脳を使うそうです。左脳は右半身を司っていて右利きの人が、左脳優位のようです。私は左利きなので、最近両利きになるべく右手を意識して使うようにしました。今現在、箸は必ず右で持つようにしています。けれども、あまりよい効果は得られていません・・以前よりも言葉を聞き取りやすくなった感じがしますが、理解力が低下し、伝えたいことがあってもうまく言葉がまとまらなくなってしまいました。一瞬、頭の中が混乱します。やっぱり、両利きになろうとするのは無謀なことでしょうか・・私は社会人です。社会人としてできなくてはならない当たり前のことができない自分がバカらしくてしょうがありません。周りにもイライラと迷惑をかけています。皆さんの周りに、こんなことで悩んでいる人いますでしょうか。もしいるとしたら、どのように接していますか。また、社会人としてのマナーって何だと考えていますか?よかったら意見を聞かせて下さい。最後まで読んでくださってありがとうございます             

• aliy
  • お礼率29% (18/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106332
noname#106332
回答No.5

人に上手に伝えるのは、誰しもむずかしいものですよ。 利き腕と関係あるんでしょうか? 私の周りの人たちの場合は、利き腕とコミュニケーションの上手さは関係ないように感じます。 あなたの場合、ご自分の気持ちはちゃんと伝えられるとのことですし、それに、相手の立場に立ってわかりやすく説明してあげようと心がけていらっしゃるということも、立派だと思います。 実際、ご自分で悩んでいらっしゃるほど、説明が下手ではないと推察します。 でも、悩んでいらっしゃるとのことなので、 「説明がヘタだったら言ってね」とか、 「わからないところは質問してね」などと 付け足せば、より相手の意向にあった回答ができるようになると思います。 全部、自分でやってしまおう、完璧にしようと思わないことです。 相手の質問の仕方だって、完璧ではないのです。 あなたの答えだって、足りないところや、わかりにくいところがあったとしても当然なのです。 それはいけないことではありません。 今のあなたは、うまくやろうと思うあまり、 ご自分の力すら出し切れてない気がします。 もう少し、気楽に考えてもいいのではないでしょうか? 誠意と向上心があれば、コミュニケーション能力も 自然と、アップしてきます。 社会人としてのマナーとは、強いて言えば、他人に迷惑をかけない責任ある態度・・・でしょうか? あなたの態度は、マナー違反ではありません。 自信を持ちましょう。

その他の回答 (6)

• Baltic
回答No.7

俗説かもしれませんが、芸術家タイプは 左利きが多く、論理的思考がやや弱いが、 表現力や直感力がとても鋭いというのを 聞いたことがあります。  何かを説明する時、必ずしも言葉だけを 頼りにする必要はないです。僕の先輩に、 説明する時に紙やホワイトボードに絵や図 を書いてくれる人がいるのですが、とても わかりやすいです。偶然かもしれませんが、 その人も左利きです。  苦手な分野を克服していくのも大切ですが、 得意なことを伸ばしていくのもいいと思います。

回答No.6

自分の気持ちや考えている事を相手にうまく伝える事は本当に難しいですよ。うまく伝えてるように貴女から見える人だってきっと自分のいいたい事も相手は半分も伝わってないと思ってるかもしれませんよ。 コミュニケーションって言葉だけじゃなくて、人の話を聞くときの表情だってひとつですよ。 しっかり相手の言っていること心から聴いてあげる事が出来る。そして言葉は足りなくても一所懸命答えてあげる。それで相手とのコミュニケーションになると思います。 ただ、仕事面で相手に伝えなければならない事が伝えられてないのは直さないといけないとは思います。 まず伝えなければならない事をメモに書きましょう。 新入社員のときに「ほうれんそう」の研修はうけましたか? 報告、連絡、相談の事です。 そのときに使うのが、6W2Hってものです。 5W2Hの場合もありますが、 一度ネットかなんかで調べてみましょう。 きっと改善策が見つかりますよ。 もっと自信を持って。 自覚をしてもっと改善しないとと考えている貴女は立派な社会人ですよ。

• nona813
回答No.4

この質問内容や文章の表現からみて、わかり易く的確に表現されていると思います。 文章の中に「相手から聞かれたことをわかりやすく的確に」「相手の立場に立ってわかりやすく」という内容が記載されていますが、会話の中でも相手のことをやさしく思う心の表れとして「的確な回答」を出そうとして、言葉がまとまらなくなっているのではないでしょうか。 「最後まで読んでくださってありがとうございます」も優しい人柄を感じました。 頭の中で一旦整理して会話するのでなく、直感的に会話されたらいかがでしょうか。一度に完璧を求めるのでなく、会話の中で思ったことを素直に表現してみて意図したことが相手に受け取られなければ、相手から反応があると思います。その意見に対して、また会話が成立してそうした会話がコミュニケーションではないでしょうか。 人によっては、相手のことをまったく無視して自分だけを主張する人がいますが、少しは図太くコミュニケートする勢いがあってもよいかもしれません。              

• seagen
回答No.3

>相手から何か要求された時に、相手の立場に立ってわかりやすく説明してあげることがとても困難に感じます。 これは、具体的にはどんなことなのでしょうか? 例えば、あなたの会社への行き方を、 道を知らない人に地図でなく言葉で説明する、 というようなことでしょうか。 仕事上の電話でのやり取りでしょうか。 それとももっと、メンタル面でのことでしょうか。 社会人として周囲とうまくやっていく方法というのなら それなりのアドバイスはできます。 あなたが現実に直面している 悩みや問題点を、「具体例で」書いて頂けますか? >社会人としてできなくてはならない当たり前のことができない この、「当たり前のこと」とは、どんなことだとお考えですか? >周りにもイライラと迷惑をかけています。 あなたのどんな言動が、それを招いていると思われますか? そして本当に、周囲はイライラと迷惑しているのでしょうか。 右手「も」、使えるようにすることは 決して悪いことではありませんが それが本来のあなたをねじまげる行為であってはならないと思います。 あなたには、人にない、あなた独自の良さがあります。 絶対に。

• backs
回答No.2

>相手から聞かれたことをわかりやすく的確に説明することが、私には難しい それは誰でも同じでしょう。人から何かを聞いてそれを他の誰かにうまく伝えられる人は自分で努力したからでしょう。少なくとも利き腕を変えたりするよりは,自分で何かを発表する時にどうしたら分かり易く説明できるかをノートに書き留めたり,1人で喋るスピードを工夫してみたりなどしたほうがはるかに良いかと。。。 >相手から何か要求された時に、相手の立場に立ってわかりやすく説明してあげることがとても困難に感じます 簡単に内容を教えられないのはしっかりと理解していない証拠で,ちゃんと理解していない人ほど(例えば数学とかで)やたらと難しい公式や数式ばかりで教えてきます。 >社会人としてのマナーって何だと考えていますか? マナーとは何かということを人が定義するようになっては世の中終わりだと思います。そもそもマナーというのは人と人とが無駄な争いをしないように互いに配慮し合うことですから,何が社会人としてのマナーかは自分で考えることではないでしょうか。

• dream375
回答No.1

論理的に物事を組み立てて考える練習をしましょう。 会話だとその場で瞬時に行いますので、難易度は高いので、まずは、文章で練習するのはいかがでしょうか? 例えば、質問の文章ですが、箇条書きにすると、自分も整理できるし、読むほうも分かりやすいのですよ。 以下は一例です。 1、問題 相手から何か要求された時に、相手の立場に立ってわかりやすく説明してあげることがとても苦手 2、既にやった対策 言葉を話すときは、左脳を使うそうなので、左利きのわたしは、右手を使うようにして、左脳を鍛えようとした 3、効果とあらたな問題 あまりよい効果は得られていません・・ 以前よりも言葉を聞き取りやすくなった感じがしますが、理解力が低下し、伝えたいことがあってもうまく言葉がまとまらなくなってしまいました。 4、質問 1)やっぱり、両利きになろうとするのは無謀なことでしょうか? 2)皆さんの周りに、こんなことで悩んでいる人いますでしょうか。もしいるとしたら、どのように接していますか。 3)また、社会人としてのマナーって何だと考えていますか? こうやって、整理してみると、最後の質問に肝心なのが抜けているのがわかりますよね? それは、 「相手の立場に立ってわかりやすく説明することができるようになるには、どうすればいいでしょうか?」 ではないですか?