-PR-
解決済み

「バーベキュー」って何語?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21766
  • 閲覧数1116
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

「バーベキュー」って何語ですか?英語ですか?
そうしたら、スペルはどうなるんですか?
「BBQ」って書くこともありますよね。
「Q」が「キュー」の部分にあたるから、英語のスペルと考えたらおかしいですよね。
やっぱり、和製英語なんですかね。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
(バーベキュー)
-----------------------------------
英語「barbecue」はスペイン語「barbacoa」が入ったものです。
もとはアメリカ先住民の言葉のようです。
-----------------------------------
英米のオンライン辞書やブリタニカで調べた限りでは、バーベキューとは名詞としては
(1) 野外で焚き火や炭火などで肉や魚や野菜を焼くための器具
(2) (1)を使って調理したもの(料理)
(3) (2)を食べるために催す集まり、パーティーなど
の3つの意味があるようです。
-----------------------------------
以下のサイトが参考になるようです。
Merriam-Webster's COLLEGIATE DICTIONARY
http://www.m-w.com/dictionary.htm
Cambridge International Dictionary of English
http://dictionary.cambridge.org/
britannica.com
http://www.britannica.com/bcom/eb/article/2/0,5716,13452+1+13297,00.html
==================================
ご参考まで。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございます。

ちゃんとした英語だったんですね。
「BBQ」はどこにも出てこないので
日本で勝手に当てただけ見たいですね。
投稿日時 - 2001-07-26 17:28:36
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ