• ベストアンサー

契約後、入居前の解約は?

はじめまして。 6/1からお部屋を借りる契約を 一昨日したのですが、 今になって、知人の空き部屋を安く借りれることになり 契約完了したばかりのお部屋を解約できないものか、 と悩んでおります。 敷金1、礼金2、仲介手数料(1ヶ月分)、前家賃、火災保険など 支払いを済ませているのですが、 戻ってくるお金はあるものでしょうか? ご返答、よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます 契約によりますが...。 ・火災保険料は月割りで返ってくるかも? 敷金は返還ですが短期解約違約金が発生するでしょうから相殺でしょうね それくらいかな?

その他の回答 (2)

• myv165
回答No.2

敷金が戻ってきますね。 あと、前家賃が良い大家さんなら返してくれるかもしれませんが、基本的に無理だと考えた方が良いと思います。(何か契約書に書いてませんか?) あとは、保険会社に請求すれば、火災保険は1部返ってくると思いますが、全部はどうでしょう・・・。 しかし、2年契約未満の退去で1ヶ月分のペナルティーが発生すると思います。返って来る額より、更に支払う方が多くなるかも・・・。

• 6dou_rinne
回答No.1

すでに契約済みならば礼金、仲介手数料、火災保険料は無理です。 前家賃は交渉次第、敷金については入居していないので原状復帰はありませんから原則として返ってきます。