• 締切済み

ソフトウェア制限ポリシー設定データを探しています

会社にてWINDOWS-XP(PRO)が20台程設置/使用されているのですが、 個々の使用者によりPCへ勝手にソフトウェアをダウンロードされ て意図しないプログラムが実行されるのを未然に防ぎたいと思い 色々と検索を繰り返しソフトウェア制限ポリシーと言うのを設定 すると可能と言う事が分かりました。 しかし、プログラム個々にしか実行を抑制出来ないと言う事と、 仮にある程度知名度の高い業務使用以外のプログラムの実行を抑 制するにしても肝心のソフトウェア制限ポリシーのデータを作成 する為には、知名度の高い業務使用以外のプログラムで防止する 方が良いソフトウェアの特定/選定(情報漏洩やウィルス感染等) 及びプログラム本体を入手してのハッシュ値等の計算等非常にハ ードルが高く私の少ない知識のみでは対応が困難な為、何か良い 情報や方法があれば教えて頂きたいのですがよろしくお願い致し ます。 ちなみにソフトウェア制限ポリシー設定データ等がダウンロード 出来るサイト等が有ったら…なんて(ーー;) こんな方法では…だめでしょうか?(ToT) PCの使用ユーザは全て制限ユーザに変更して有ります。 ファイルの共有とかもして有りません。もしかしたら勝手に設定 しているかもしれないです。ファイルの共有を止める方法も調査 中です… (;一_一)

みんなの回答

• tsukachan
回答No.1

グループポリシーエディタでだめですか?

kenta_papa
質問者

補足

グループポリシーエディタを起動する事が出来ました。 時間が掛かりましたが…全て開いて内容を確認してみた所 ソフトウェア制限ポリシーの該当箇所が有りました。 ハッシュ値と言うのも自動で計算出来る様です。 ソフトウェア制限ポリシーの設定先が判明しました。 有難う御座いました。一歩前進しました(^_^)