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メールの送受信ができない
私のNEC製パソコンには以前、PCGate PersonalとNorton Internet Securityの2つのセキュリティソフトが入っていたため、どうやらこの2つが競合した結果メールの送受信ができないようになっているみたいなのです。 それで、昨日質問したときにNISの方を残した方がいいとアドバイスをいただいたので、PCGatePersonalを「スタート→コントロールパネル→プログラムの追加・削除」でアンイストールしたのですが、メールの送受信はできず、同じエラー番号0x800CCC0Fが表示されます。 試しにNISの方をアンインストールしますと、こちらの方は送受信できるようになりました。 PCGatePersonalの方は特別なアンインストール方法が必要なのでしょうか? それとも他に問題点があるのでしょうか?
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- ryu-fiz
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PCGATEのアンインストールは一応正常に行なわれた、筈なのですが…実はそれでも残存してしまっているレジストリキーがメールの送受信に悪影響を与えている可能性が高いです。 (PCGATEはZoneAlarmという製品と基本的に同一ですが…ZoneAlarmでも似たようなことが起きる場合があります。とりわけ98/Me環境下で利用されている場合や、古いバージョンの場合そうしたトラブルが起きやすい傾向があります。) 次のようにして残存するレジストリキーを削除してください。 1)次のページにアクセスします。(英語圏のセキュリティ関連のフォーラムの1ページです。) http://www.wilderssecurity.com/showthread.php?t=2817&page=2 2)"SKA"というハンドルの方の書き込みの末尾に"zap_clean.txt"と書かれたリンクがある筈です。このリンクをブラウザ上で右クリックしてリンク先のzap_clean.txtをデスクトップなどに保存してください。 3)保存したzap_clean.txtを右クリックし、『名前の変更』を選んで"zap_clean.reg"にリネームしてください。末尾の拡張子を"txt"から"reg"に変える、ということです。 終わったらダブルクリックして適用します。『~の情報をレジストリに追加しますか?』と訊いて来ますから『はい』をクリックしてください。 一応、理想的なPCGATEのアンインストールの手順を紹介したページもリンクしておきます。(これを書かれた方ご自身がPCGATEのユーザーさんだったようで、情報としては確実性が高いと思います。) http://hikari.s39.xrea.com/QandA/ZA.PCGATEwo.uninstorl.html このページからも"zap_clean.txt"へのリンクが貼られていますが…こちらのリンク先のフォーラムでは、かなり以前から掲載されたファイルのダウンロードにはフォーラムへの登録が必要になってます。非常に利用しづらくなっていますので、先述したページからダウンロードしてください。 ここまで説明した手順で残存レジストリキーを削除すれば、まずPCGATEアンインストール後の悪影響はないかと思います。もう一度NISをインストールし直して、正常にメール送受信が出来るか試してみてください。 (もちろんNISのバージョンが古ければ、新しいバージョン、もしくはお使いのPCのスペックに見合った最新の別製品に乗り換えるべきでしょうが。)
- simoyan
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No1です。 前述したURLにある他の対応方法をしてみたらどうでしょうか? アカウントを一旦削除して再作成するとか。 あと、プロバイダのサポートページを参照してメールソフトの設定を確認してみてください。 POPサーバ名やSMTPサーバ名の確認など・・・。
- yoshi-thk
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シマンテックのサポートのページの次の内容を読んでその対処方法を試してください。 Microsoft Outlook、Outlook Express、Eudora または他の電子メールソフトで電子メールを送受信できない (Norton Internet Security 使用時) 文書番号(ID):20050511173002947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20050511173002947 また、以前に「PCGatePersonal」の削除方法に困った方の質問と回答がありましたので、 その内容を読んで、実行してみてください。 教えて!goo No.844008 PCGate Personalのアンインストール http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=844008
- simoyan
- ベストアンサー率33% (413/1236)
プロバイダの仕様で「POP Before SMTP」になっているだけでは? InternetSecurityをインストール後に、再度確認してみてください。 OutlookExpress起動時にメールの送受信を実行する設定になっていると、エラーが表示されるかもしれません。 その後、手動で「すべて受信」を実行して正常に動作すれば、問題ありません。
お礼
回答ありがとうございます。 ご指摘通り、私のパソコンでは、OutlookExpress起動時に送受信を実行する設定になっていまして、そのときも同じエラーが表示されます。 手動での操作での「すべて送信」は特に変なことは起きなかったのですが、「すべて受信」だとやはり同じエラーが発生してしまいました。
お礼
回答ありがとうございます。 以前そのシマンテックサポートでの対処方法を試してみたのですが、ダメでした。 gooでのアンインストール方法でも実行してみましたが、送受信できませんでした。 他にこれじゃないのかなと思うようなものがありましたら、ぜひ教えて下さい。