• ベストアンサー

メール送受信エラー対策

メールの送受信にOutkookExpressを利用しています。先日、マイクロソフト社のセキュリティソフトのダウンロードしたところ、翌日よりメールの送受信が出来なくなりました。エラーコードとして0x800ccc15と0x800ccc19が出ます。色々試行錯誤したところ、ウイルスバスター2008のパーソナルファイアウオールを「無効」にしたところ正常に送受信できました。パーソナルファイアーウオールを「有効」にした状態で使用したいのですが、対策をご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

ウイルスバスターのファイアウォールで、Outlook Expressをブロックする設定にしたのでは? "メールの送受信時に「0x8004210A」や「0x800CCC15」等のエラーが発生し、メールの送受信ができない" http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060636

nishiyana2
質問者

お礼

解決いたしました。ウイルスバスターは全く操作していませんでしたので気づきませんでした。どうして設定が変わったのかが不明ですが、とりあえずは助かりました。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター、ファイアウォール有効でメールの送受信が出来ない

    ウイルスバスター2008を以前から使っているのですが、メールの送受信(OutkookExpress)ができなくなりました。 エラー番号 : 0x800CCC19 とでます。 設定を変えた記憶はありません。。 こちら(http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060636) の方法は試しました。 ウイルスバスターのファイアウォールを無効にすると、メールの送受信はできるようになります。 パーソナルファイアーウオールを有効にした状態で使用したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 突然、メールの送受信が出来なくなりました。

    私は、ウィンドウズのXP、メールソフトはアウトルックエキスプレス、セキュリティーソフトは、ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています。先程まで、メールを送ったり受信したり出来ていたのですが、突然、「0x800CCC0F」「0x800CCC0E」といった、エラーメッセージがでて、送受信ができなくなりました。色々試してみましたが、どうやら、ノートンに原因があるような気がします。ノートンの設定で、ファイヤーウォールとスパムメールをoffにすると、送受信出来る様になりました。でも、ファイヤーウォール機能もスパムメール機能も使用したいので、onにすると、また、メールの送受信が出来なくなります。インターネットを閲覧したりするのは全く問題ないのですが、メールのみが不具合が出ます。この様な場合、ノートンをどのように設定すると良いのでしょうか。教えてください。

  • メールの送受信ができない

    ウイルスバスター2006を使用しています。5月12日のアップデート以降、メールの送受信ができなくなりました(接続中と出たまま接続されない)。ウイルスバスターを終了したら送受信できるのですが、その間、ウイルス監視やファイヤーウォール等が無効になるので、ウイルスの進入が心配です。対策法は、ないのでしょうか?

  • Windowsメールの送受信ができません。

    Windowsメールの送受信ができません。 以前にも質問させていただきましたが、エラー内容が違うので再びお願いいたします; パソコンはWindows Vistaを使用しています。 Vistaに変えた後も普通に使えていたのですが、突然送受信できなくなりました。 エラー内容は ソケットエラー:10060,エラー番号:0x800CCC0E です。 今まで行った方法としましては、 ・アカウントの削除→再設定 ・ポート番号の変更 ・Windows・セキュリティーソフトのファイヤーウォール無効 ・送信ボックスのメール削除 インターネットはケーブルテレビで契約し、ネット自体は問題なく繋がります。 どうしたらよいでしょうか?

  • ファイヤーウォールを起動していると送受信が出来ない。

    ファイヤーウォールのoutpost free1.0を使用してブロック優先モードに設定していると、outlookでの送受信が出来ず、TCP/IPのエラー0x800CCC15と表示されます。アカウントを直したり、ファイヤーウォールを操作してみたのですが改善されないのですが、無効にするしか送受信が出来ず、ウイルスが怖いです。どうすれば良いでしょうか。

  • Microsoft Outlookで送受信できない

    Microsoft Outlookで送受信できない Microsoft Outlookを使っているのですが、昨日急に送受信できないようになりました。 送受信できないと気づくちょっと前から「ネットワーク パスワードの入力」というのがOKしてもパスワードをパスワード一覧に保存するにチェックしてOKしても、何度も出てくるのですがそれも関係ありますよね?(キャンセルするといったん消えます) セキュリティソフトで遮断されているという可能性があるらしいので、ウイルスセキュリティZEROの設定がMicrosoft Outlookを許可しているか確認しましたがちゃんと許可してありました。(今まで無事に使ってたのでそれはそうだと思います) ためしに「すべての機能を無効にする」をやってみたところ送受信出来たのでこれが原因かなと思うのですが、何をどうしたらいいのかわかりません。 しかも色々試行錯誤しているうちに(↑の実験の時だけ無効にしていたのですが)「すべての機能を無効にする」にしても送受信がずっと処理中のままでできないようになってしまいました… 今は送受信しても処理中のままで進まないのですが昨日はエラーで 0x8004210A、0x800CCC0B、0x800CCC92などが出ていました。 どうしたらいいでしょうか? PC VAIO VGN-CR90S vista Microsoft office Outlook 2007 ウイルスセキュリティ バージョン 10.0.0075

  • メールの送受信エラー

    win98.IE6.ウィルスバスター2003使用。 今日、突然送受信ができなくなりました。 ↓のエラーメッセージがでます。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 送信 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop1.orions.ne.jp', サーバー : 'smtp1.orions.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E 受信 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop1.orions.ne.jp', サーバー : 'pop1.orions.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 過去の質問をみて、ウィルスバスターのメール検索を無効にしましたが治りません(昨日までは、有効でも問題ありませんでした)。また、送信トレイを削除など、試してみましたがダメでした。 プロバイダHPを見てきましたが、障害(?)などはないようです。 OEに設定してあるhotmailは、送受信とも問題なくできます。 サーバー側の問題なのでしょうか? (メール検索有効にすると、エラー内容がかわります。 たしか、ログインできなかった…とあった気がします。)

  • メールの送受信が出来ない

    Outlook Expressでメールの送受信をしていますが、その際 「トレンドマイクロによるPC-cillinの不明なエラーが発生しました」 となり、その後、メールの送受信がまったく出来なくなりました。 エラー内容 「サーバーへの接続は失敗しました。エラー番号0x800CCC0E」 ウィルスバスター2005を使用しているのですが、インストールし直しても変わりません。 インターネットには正常に繋がりますし、ウィルスバスターの機能も使えます。 どなたか、解決法を教えて下さい。 Outlook Express6 ウィルスバスター2005 vir:12.1

  • メールの送受信ができない

    困っています。今は会社のパソコンから送っています。 メールの送受信やインターネット中 突然メールの送信が出来なくなりました。のちに受信もできなくなっています。 アカウントのpop3名 などすべて間違っていません。 ウイルスソフトの関係かと思いファイヤーウオールの無効なども してみましたが効果なしでした。ほかにどんなことが考えられるでしょうか? オークション落札の取引最中のことなので連絡がつかず困っています。 よろしくお願いします。

  • メールの送受信が出来きません

    こんにちは。OS:XP、メールソフト:マイクロソフトOUT LOOK ハード:DELL のパソコンを使用しています。しかし、何故かメールの送受信をしようとしたら 「TCP/IPエラーが発生しました」「アカウント POP3サーバー’ybbpop.mail.yahoo.co.jp’エラー番号0x800ccc15」というメッセージがでて送受信できません。どうやったら直るのですか?また発生する原因を教えてください。