• ベストアンサー

メールの送受信ができない

Outlook Expressでメールの送受信を行なうと、エラーが発生し、エラー番号は0x800CCC0Fと表示されます。 いろいろ問い合わせたところ、私のパソコンはNEC社製のものでPCGATEPersonalがプリインストールされていたために、新たにNorton Internet Securityをインストールした結果、 この2つのセキュリティソフトが競合してしまう為、お互いに干渉して正常に機能しなくなり、動作に影響を与える可能性があると指摘されました。 私には片方を消去する勇気がないので、この2つのソフトが仲良くしてもらえるような方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

競合せずに使うことは無理です。 ソフトは何でもインストールすればよいと言うものではありません。 競合することがはっきりしているんですからアドバイスに従ってどちらかとアンインストールして下さい。 少々重いですが、NISを使われることをお薦めします。 基本的な設定はNISがしてくれますしユーザー数も多いので何かの時には的確なアドバイスを貰うことができます。 ライティングソフトも競合するのでご注意下さい。

tomati
質問者

お礼

片方をアンイストールすることを少しためらっていましたが、 アドバイスのおかげで踏ん切りができそうです。 さっそくPCGATEPersonalの方をアンイストールしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

意味はないですね。 ファイヤーウォールを2つ入れる意味はないですね。 返って悪影響を及ぼしますよ。 個人的にはNorton Internet Securityのみで十分だと思います。

tomati
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パソコン初心者なので、二重セキュリティをかけることができていいかなと思っていたのですが、そうでもないんですね。 もう片方をアンイストールして送受信できるか試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 突然、メールの送受信が出来なくなりました。

    私は、ウィンドウズのXP、メールソフトはアウトルックエキスプレス、セキュリティーソフトは、ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています。先程まで、メールを送ったり受信したり出来ていたのですが、突然、「0x800CCC0F」「0x800CCC0E」といった、エラーメッセージがでて、送受信ができなくなりました。色々試してみましたが、どうやら、ノートンに原因があるような気がします。ノートンの設定で、ファイヤーウォールとスパムメールをoffにすると、送受信出来る様になりました。でも、ファイヤーウォール機能もスパムメール機能も使用したいので、onにすると、また、メールの送受信が出来なくなります。インターネットを閲覧したりするのは全く問題ないのですが、メールのみが不具合が出ます。この様な場合、ノートンをどのように設定すると良いのでしょうか。教えてください。

  • Outlook Expressメールの送受信不可能に!!

    更新スキャン後からOutlook Expressで送受信がエラーになり、エラー番号 0x800ccc19とでています。ノートンを無効にすると可能になる状態です。いろいろ設定をさわってみたのですが 解決できません。どこがどうなったのでしょうか?助けてください。

  • Outlook Expressでメールの送受信ができません

    Outlook Expessでメール送受信ができません。状況は以下のとおりです。 ノートンインターネットセキュリティ2006のLive updateを1/17に行いました。そうしたらそれ以降メールの送受信ができなくなりました。インターネットは使えていますので、とりあえずWEBメールはチェックできます。 エラーは、「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎが可能性があります。・・・エラー番号Ox800CCC0F」です。 対処として、 プロバイダのサポートに連絡し、メールアカウントを作り直したり、サーバー上のメールボックスを空にしてみたり、タイムアウトの時間を最大にしてみたりしましたが、直りません。WEBメールで自分宛にメールを送ってみると届いているので、サーバー上のメールボックスは機能している、とプロバイダ側には言われました。 ノートンをインストールしなおしたり、ノートンを一時的に無効にしても直りません。またノートンHP上の「2005年8月17日以降にLiveUpdate実行後電子メールを送受信できない」というサポートにしたがって対処しましたが、それでも直りません。 過去ログに出ている対処も試みたのですが、だめです。 セキュリティソフトを無効にしても送受信できないということは、ノートンのLive updateをきっかけにOutlook Expressのソフト自体に何らかのトラブルが発生している、ということでしょうか?そうなると、Outlook Expressの再インストール以外に方法はないでしょうか? もう10日もOutlook Expressが使えないので、困っています。解決策をご教示ください。お願いします。

  • 送受信ができません。

    OSはWindows xpでOutlook Express使っています。ウイルス更新の期限が切れたのでノートンインターネットセキュリティー2004をアンインストールして新しく2005をインストールしました。その後からメールの送受信が出来なくなりました。エラー番号は0x800ccc19と0x800ccc0Dの二つが出ます。自分でエラー番号をインターネットで調べてアカウント設定?を確認したんですが、特に間違っている箇所はなかったと思うんです・・・。何かわかる方いましたらアドバイスを下さい。お願いします。

  • メールの送受信ができません

    メールを送受信すると下記のエラーが出て、送受信出来ません。(Outlook Express 6) アドバイスお願いいたします。 サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : 'Yahoo! BB ', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR problem retrieving message.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90

  • メールの送受信ができない

    私のNEC製パソコンには以前、PCGate PersonalとNorton Internet Securityの2つのセキュリティソフトが入っていたため、どうやらこの2つが競合した結果メールの送受信ができないようになっているみたいなのです。 それで、昨日質問したときにNISの方を残した方がいいとアドバイスをいただいたので、PCGatePersonalを「スタート→コントロールパネル→プログラムの追加・削除」でアンイストールしたのですが、メールの送受信はできず、同じエラー番号0x800CCC0Fが表示されます。 試しにNISの方をアンインストールしますと、こちらの方は送受信できるようになりました。 PCGatePersonalの方は特別なアンインストール方法が必要なのでしょうか? それとも他に問題点があるのでしょうか?

  • Outlook Express 6でどうしても送受信できない。

    DELLのデスクトップPCで、OSはWinXPを使っています。 数日前から、Outlook Express 6でのすべてのメールの送受信ができなくなってしまいました。エラー番号は『0x800CCC0E』です。 セキュリティソフトはNortonを使っているので、他の質問で指摘されていました対処法も一応試してみましたが、効果はありませんでした。アカウントの作り直しを試してもダメでした。 しかし、もう一つのノートPCの方では、ソフトや設定は全く同じなのに送受信共にできる状態だったので、プロバイダの不具合というわけではないようです。ソフト、もしくはPCに問題があるのでしょうか? 対処法がわからず、どうしようもない状態なので、何かご存知のことがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • メールの送受信が出来ません

    OS:WinXP Outlook Expressを使用しています。 パソコンを再起動すると、メールが受信できなくなります。 エラーメッセージ:0X800CCC92・0X800CCC90です。 アカウントを再作成すると送受信はできますが、パソコンを再起動すると、エラーメッセージが表示され送受信ができません、そのたびにアカウントを再作成しています。 インターネットは接続可能です。

  • メールの送受信ができなくなりました

    WINDOWS XPのアップデートをしたら、下記のメッセージが出てメール(outlook)の送受信ができなくなりました。 (ここから)ホスト 'pop.nifty.com' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : '****', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D(ここまで) Norton internet securityをオフにすると送受信ができるのですが、こなままでは困ります。対処方法を教ええてください。

  • メールの送受信が・・・

    突然メールの送受信ができなくなりました。 なぜでしょうか?? OXはXPでソフトOUTLOOK6を使っています。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '○○', サーバー : '○○', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E とエラーメッセージが出ます。教えてください!!