• ベストアンサー

「おまけを下さい」と要求されたのですが。。

当方の商品を落札した落札者の方から 「おまけとか何かサービスしてもらえないでしょうか? 要らない物でもokです。」 と・・言われて困ってます。 当方1000近い評価がありますが今まででこんな事は 初めてで吃驚しました。 図々しいとか、恥しくないのかな・・と思って しまったのですが案外こんな方多いのでしょうか? おまけによって重量が重くなったらそれは送料に 別途加算してくれて構わないと書いてます。。 何かあげるべきなんでしょうか・・(^_^;) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • and_27
回答No.9

とあるブログでそんなネタの記事ありました。 その記事はでオマケ下さいって言った方はひどいめにあったみたいですけどね。 そこまでする必要は…とは思えませんが,確かに仕方ないかな。 案外この記事見た人がやってみているのかもしれませんね。 気になさるのなら,本当におっしゃられているように ティッシュくらいでも心ばかりの物を入れておけばそれで良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50031029.html
mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考URLを拝見させて頂きました。 そこまで送りつけるのには ちょっと笑ってしまいましたが。。w 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• SENT
回答No.8

私は逆に何も言ってないのにオマケが同梱されてきたことがあります。 欲しくも無いボールペン一本が入ってました。 あげる必要は全くありません。 もしご自身の気がとがめるなら 街中で配っているポケットティッシュ (とにかく軽くて要らない物)でも つけてあげてはいかがでしょうか?

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 特に気がとがめるなんて事はないですが 自分が知らないだけで案外常識?なのかと思って しまったものでして。。(^^;;; 参考にさせていただきます。

• reiko_aki
回答No.7

そんな落札者さんは出合ったことはありません。 書いてないものの取引はトラブルにもなりますので致しておりません・・・・などでよろしいのではないでしょうか?

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 当方も初めての事でした。 5年ちかくオークションはしているのですが 自分が知らないだけで案外当たり前な事なのかと こちらで質問させて頂いた次第です。 参考にさせていただきます。

• ramoke
回答No.6

ちょうど良いオマケがみつからず申し訳ありません とでも書いて 落札品だけにした方が賢明です。 私も、以前に絶版していたボードゲームの落札品に オマケと明記されたゴミ扱いの遊べない状態のボードゲームが (必要カードが一部紛失や盤面が汚損していた) 同梱されてきたので、不快であると返信したら 出品者の好意を無にしたとトラブルになりかけました。 落札者の要求であっても落札物と関係無い物でトラブルに発展するケースは 幾らでも有るので、無用なトラブルを避ける為にも気にされない事です 相手がオマケとして何を欲しがっているかも不明ですので。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 要求されて、折角何か差し上げてもトラブルに 発展するなんて嫌なので丁重にお断りするのが 良さそうですよね。 参考にさせていただきます。

• hirumin
回答No.5

> 何かあげるべきなんでしょうか・・(^_^;) あげる"べき"ではありません。 そんな義務はありませんから。 「迅速に発送できるように梱包済みです」 とでも言ってあしらいましょう。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。

• -SHIORIN-
回答No.4

私もNo.2の方と同意見です。 そんな事言う人私も初めてです。 きっと最初の設定金額より高めに落札してしまって、自分の気持ちが晴れないから、おまけでもしてもらってお得感を味わいたいんでしょう。 私の場合は、言う前に気持ち程度おまけはさせてもらってますが。。。 あまりに気になるようでしたら、相手が女性であれば化粧品等の試供品とか、油とり紙とかでもいいんじゃないでしょうか。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 落札価格は即決価格で、市販よりかなり安く設定しまして 何百円の価格帯でした。 市販で買えば、2000円近くするものです。 相手は女性の方でした。 色々な人がいるものですね・・(^^;;; 参考にさせていただきます。

• inotan
回答No.3

私もずっとオークションしていますがそんなこと聞いたこともありません。 どのような商品かわからないですが変に刺激して逆恨みも困りますから当方そのようなサービスはしておりませんのでまことに申し訳ありませんがご期待には添えません。 のようなことを伝えては。 もしそれで評価変にされても明らかに返信にその理由をかけば問題ないですし。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 丁重にお断りするのが一番のようですね。 参考にさせていただきます。

• tryx98
回答No.2

こんばんわ。 「申し訳ありません。今、差し上げられる物がなにもなくて・・・」 くらいの返事でいいのでは?気にすること無いですよ。無い物はない。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。

回答No.1

断言します。 絶対にあげる必要は無いです。

mi-kochan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 簡潔なご回答で気持ちいいですね。