• ベストアンサー

オークションのおまけ

近日、オークションで1000円で落札したものに、出品者の方からおまけを付けて頂きました。 入金の確認が少し遅くなりました、というお詫びと共におまけを入れました、というメールが届いていた次第です。 私は全然入金の確認が遅いとは思わなかったのですが、 遅くなったお詫びにおまけを入れたのか、単なるおまけなのか、そういう区別は文面からは解りません。 そのおまけというのは、某有名キッチンブランドの小皿1枚だったのですが ほこりをかぶっていて、淵の部分が欠けていました。 欠けた部分にもほこりをかぶっていたし、箱をひっくり返しても 欠片が出てこないので、最初から欠けていたのだと思います。 ちなみに落札した商品も割れ物なので、割れ物注意!で配送されてきました。 あちらの善意で(YAHOO!オークションでストア形態の出品者さんなのですが) 入れていただいたおまけだし、とても嬉しくも思う反面 着いた時点で欠けていたものをどう使えば良いのか、とも思ってしまいます。 使おうと思えば使えないこともないですが。汗 だからと言って、おまけを交換して欲しいというワケではありません。 でも、何となく気持ちが宙ぶらりんになっています。 出品者の方に、(評価欄ではなくメール等で)欠けていましたと言うべきでしょうか? たった1000円で(といっても我が家では大金ですが)落札したものに 善意で入れてもらったおまけに、そこまですることは無いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オークションっていろんな方みえますよね^^; 私も『欠けてました』とか言うことないと思います。出品者の方も欠けてるのに気付かなかっただけで、親切心から同梱されたのかもしれませんし^^; 使う使わないは貴方の選択次第だと思います。

a_berry
質問者

お礼

そうですよね、わざわざ親切心に対してそのような報告をすることもないですよね。 ちょっと冷静になりました、ありがとうござます。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

>善意で入れてもらったおまけに、そこまですることは無いと思いますか?  ない。使うなら使う、気に入らなければ廃棄。

a_berry
質問者

お礼

潔く言ってくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークション★おまけ

    オークションについて☆ オークションで落札してると出品者様によってはオマケを付けて下さる方も稀にいますよね! 今まで驚いた、嬉しかった、えっイイの??的な(落札品より高そうな) オマケはなんでしたか?? いろいろな経験談を教えて下さい

  • オークションのおまけ

    先日オークションに出品し無事金曜日に落札されました。 出品時に“希望の方には○○をおまけでおつけします。 ~おまけの内容説明~ おまけについてのクレームはお受けできません” と記載していました。 オークション終了後、こちらから取引ナビで連絡(1回目)した際、住所・振込予定日を尋ねるのと一緒に おまけの要・不要を連絡してくれるよう書きましたが住所などおまけに関する以外の事は 回答がきましたがおまけについては回答がありませんでした。 (落札通知にも1回目の取引ナビのメッセージと同内容のものが通知されるようにしてありました) その後こちらの口座を知らせる為の取引ナビ連絡(2回目)に再度おまけについて訊きましたが そのメッセージそのものに対する回答がありませんでした。 ですが1回目の取引ナビ連絡に対する返事のとおり振込予定日である本日入金はされていました。 (相手の方から振込完了の連絡はきていません。) そこで取引ナビ連絡(3回目)で入金を確認したことと、おまけはどうしますか?と送信しました。 振込確認後商品を発送する事になっていたのですがおまけについて回答がないままなので とりあえず本日の発送は控え、その旨相手に取引ナビ(4回目)で連絡しました。 さらに明日までに要・不要のお返事が頂けなければおまけは不要とみなして商品のみ送付させていただきます、とも書いておきました。 逆におまけをつけて発送すべきかとも思うのですが以前確認せずにおまけを送付したら「不要でした」との申し出がありましたので・・・ 相手の方の評価を見ると以前、商品情報が誤解を招く内容だったという事で落札を キャンセルした事があるようなのでやはりおまけをつけて送ったほうが無難でしょうか? それとも少なくとも入金前に取引ナビで2回は確認しているのに回答が無いというのは不要とみなしても問題はありませんか? ちなみにおまけをつけたことによる送料増になる分はこちらの負担です。 今のところ相手の方からは1回しか連絡がありませんが振込予定日も守られてますし 悪い落札者ではないと思うのですがお知恵をお貸しいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • オークションでおまけを要求されました。

    オークションでおまけを要求されました。 先日、某オークションで不要品を出品しました。 その品はサイズも大きかったことから送料を相手に支払ってもらうつもりだったのですが、私が予想していたよりも落札額が高額になったため、「落札額が高額になりましたので送料はサービスで当方が負担します」と伝えたのです。 すると、相手方から「高額になったのだから何かおまけをつけてください」と連絡がありました。 私としては入札をした以上は高額になってもその額に同意して入札しているといると考えていますので、「それはおかしくないですか?」と伝えると「そんなことはない。おまけをつけるのが普通」のようなことを言われてしまいました。 結局、私はおまけを付けなかったのですがこのような場合はおまけを付けるべきなのでしょうか?

  • オークションの落札後の取引で

    yahoo!オークション初心者です。最近、気になるオークション (入札は落札後5日以内に振込みができる方に限定)を落札しました。 翌日出品者より連絡があったので、すぐさまカードにて支払い手続き を済ませ「入金が完了」した旨を連絡しましたが、後で確認すると 出品者への入金予定日が落札日から7日後になっていました。これは 出品者にとって迷惑な行為であることと思うので、まずお詫びしたい と思うのですが、助言や解決方法などをご教授いただけたらと思い、 こちらで質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • オークション出品時のおまけに制限は?

    ヤフオク「おまけ」についての疑問です。興味本位な点もありますし、現状困っている訳でもないのですが、ご存知の方がいらっしゃたらご意見下さい。 私は、ヤフーオークションで出品する際に、出品物とは別に「おまけ」を付ける事があります。高額商品にお礼の意味で「おまけ」を付けるというよりも、あまり小額な取り引きが面倒なのと、いたずら入札防止の意味もあります。 相場4千円程度のものを、開始4千5百円とし、千円程度のものを「おまけ」に付けるという感じです。結果、5千5百円程度の「価値」を見出して頂いた方が入札して下さいます。 当然、落札システム手数料も、落札代金から算出される訳ですから何も問題は無いと思っていましたが、ふとある疑問が湧いてきました。 1.おまけも保障範囲に入れるべきか? 出品物に対する保障は明記して対応していますが、おまけについては保障外とも保障するとも書いていません。使えないものを偽ったりして「おまけ」するような事はありませんが、特に事前質問を受けた事もありません。 2.カテ違い出品で警告を受ける恐れは? 今まで出品物とあまりかけ離れたものはありません。カメラにメモリーとか、プリンターに専用用紙とかいう感じです。 下記質問とも関連するかもしれませんが、あまりにカテゴリーが違うものを「おまけ」にすると違反行為になるのでしょうか。 3.もし「おまけ」の方が高額商品だったら? 海外オークションの話ですが、こんな話を聞きました。 転売禁止のサッカーチケットを、トイレットペーパーを出品して「おまけ」として付けたそうです。当然、高騰して高値で落札された訳ですが、この後、成立したのかは知りません。 こんな例は極端として、おまけの方が高額だったらヤフオクとして問題あり? ヤフオクヘルプで「おまけ」「景品」等で検索しても見当たりません。 以上、知見のある方、ご経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • オークショントラブルについて

    オークションに出品しました商品が一昨日落札されて 昨日入金があったのですが、今日発送直前に 再度チェックしたところ不備が見つかり 発送出来る状態ではないので、返金したい盲とお詫びの言葉を メールしたのですが、メールの書き方が悪かったみたいで 落札者様を怒らせてしまいました。 落札者様から返金されても精神的苦痛で立証できる事を 確認の上、警察に被害届けを出してきたとメールが 届いているのですが、被害届を出された後は どうなるのでしょうか? 逮捕される可能性もあるのでしょうか? 始めてオークションに出品してこのようなトラブルに なってしまいかなり動揺しています

  • オークションで、ドリナイのカードの出品について

    本日、生まれて初めてオークションに出品しました。 それから、出品後に出品者の取引の流れを見ていたら『落札者の手元に商品が届いて、確認が取れたら入金されます』的な説明があったのですが…これって、先渡しになるから詐欺られること間違いないですよね? 実際のオークション取引の流れを教えていただけませんか? 私の想像していたのは。 ・落札される ↓ ・落札通知がくる ↓ ・落札者から連絡(IDとハンドルネーム) ↓ ・落札者からの私の口座へ直接入金 ↓ ・私が入金確認 ↓ ・私から落札者へ商品を送る ↓ ・完了 だったのですが。 これってあってますか? よく読まないで出品しちゃった私が悪いのは重々承知しております… どなたか、優しくご教授お願いします。

  • オークションのオマケ

    過去ログにオマケ関連の質問が1つあったのですが、まだ分からない事があるので教えてください。 オークションでレコードやLDなどを出品する際に、出品物自体のバックアップ(レコードの場合CDR、LDの場合DVD等)を付けて売るのは違法なんですよね? では、レコードやLDなどをバックアップする業者がいますが、バックアップ事態を業務にするのは違法では無いらしい(人に聞いた話です。)ので、出品物の説明欄に「バックアップをお付けします」とは書かずに、「落札物のバックアップをすることもできます」と書けば違法にはならないということでしょうか? バックアップ業者が認められている場合は、その業者と同じく個人の所有物をバックアップするだけですので問題ありませんよね? それとも、バックアップすることが違法なのでしょうか? 法律は全然分からないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ワレモノを発送して、クレーム

    この度出品者側でワレモノ(カップ)を出品後、商品購入時のまま包装をしてクロネコヤマトでワレモノで発送したところ、商品到着時に 商品が割れていたようです。 落札者から、オークション(新規)の方から同じものを再度送ってくれと依頼がありました。 商品は頂き物で、同様のものはございません。 ノンクレーム・ノンリターンでお願いします。と記載はしましたが、 丁重にお詫びし、落札者様側へ、ご入金金額をご返金しようと考えています。 他に良い対処方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オークションのキャンセルについて。

    オークションのキャンセルについて。 オークション(ヤフオク)で1円で落札したのですが、その人の評価を見ると、どうも詐欺会社のようでした。あらかじめチェックしなかったのが悪いのですが、出品画像とあまりにも異なる商品を送られるらしいです。また、落札価格は1円でも、莫大な送料をとられるとのことでした。そのようなことを考えると入金しがたい気持ちになります。 落札したにもかかわらず、入金しないというのは違法行為なのでしょうか?よろしくお願いします。