解決済み

ものの問い方の「~ですかね?」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2175262
  • 閲覧数2093
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 58% (247/420)

質問の文章で、よく「~ですかね?」といった表現を目にします。

~わかる人いませんかね?
~こうしたほうがいいですかね?

どうにもこういう言葉遣いは、不特定多数の人に質問する言葉遣いでは無いと思うんです。
偉そうな人が、下に見ている人に対して、「キミ、どうかね?」みたいに訊いているように感じます。

この感じ方はおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 24% (93/381)

私も気が付いてはいますが、注意はしません。

これは、
中途半端な迷惑発言なのです。

1)分かる人いますか?(正しい日本語)
2)分かる人いますかね?(ねの付け足し)

もうお分かりでしょう。
ニュアンスが全く違うのです。

1)ただ単に聞いている。
2)配慮に欠ける方が、あからさまに攻撃を加えている。

付け足しの「ね」は、
出来る限り謹んでおいた方が良く、
とんでもない所でつまらぬ損を引きます。

本人は御礼のつもりで、

素晴らしいか解説です。私には難しすぎます。
この解説を全部理解出来る御仁は果たして何人いるでしょうか?

これを、
この解説が理解出来る人は一体何人ぐらいるでしょうかね?
こう書きました。

ほう、特殊な意見の御礼のつもりか?
大激怒です。^0^

この解説が理解出来る人は一体何人ぐらいるでしょうか?

ん?
理解しているような感じ??

「ね」は人の激怒を呼び覚まします。^_^
正しい日本語を使いましょう。
お礼コメント
hirumin

お礼率 58% (247/420)

ありがとうございます。
同じように考えている方の意見を聞くと、自分の感じ方がおかしくもないんだと安心できます。(^^;

> 1)分かる人いますか?(正しい日本語)
> 2)分かる人いますかね?(ねの付け足し)

具体例ありがとうございます。
2つを並べてみると、やはり「ね」があると自分上位の言い方に見えます。
他の方の回答でも書いたのですが、「~ですか?」の後に更に「どうなの?」と二重に問われている気がします。
1つの意見・回答を伺うのに、何度も問われるのって気分が悪いですよね。

自分の正当性を相手に突きつける時など、「これでいいでしょう?どうなの?間違ってる?」のように、相手の回答を急かすような場面ってありますよね。
攻撃的といいますか、威圧的にコメントを求める場合、同じ回答を求めるのに二重三重に問いかけますよね。
問いの重複に感じるのが不快に感じる原因のように思いました。
投稿日時 - 2006-05-27 23:43:42

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 52% (95/181)

#1です。

ほかの方の回答を読んで、「~ですかね?」を反語(英文法でいうrhetorical question)と捉えるほうが普通なのだとわかりました。

「こんなことが許されていいのだろうか?(許しちゃいか~ん!)」
「こんなことを誰が想像したでしょうか?(誰も考えなかったことだよ!)」

発言者が言いたいのは、括弧内の省略された部分。


私以外の回答者さんは、おおむね
「AはBでしょうか?(単純な質問。イントネーションによっては、反語にもなる)」
「AはBでしょうかね?(反語にしかならない)」

……と受け止めておいでのようですね。

しかし私(東京出身)は、
「AはBでしょうかね?(Bかもしれませんが、イマイチはっきりしないんですけど、Bで大丈夫か教えてください)」
ってニュアンスで使うことが多いような気がします。
だから目上の人にしゃべっても失礼ではないと思っていました。

そして多分、私のような使い方をするやつが増えているのだと思います。
友達もわりと同じようなしゃべり方をしているような気が。。。


誤解を招く言い方のようですので、以後、気をつけます。
お礼コメント
hirumin

お礼率 58% (247/420)

ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて、私の中でもあれは普通なのか?いいのか?どうなんだ?と、ちょっと頭がゴチャゴチャしてるところもあるのですが…

> 「AはBでしょうかね?(Bかもしれませんが、イマイチはっきりしないんですけど、Bで大丈夫か教えてください)」

提案としての「ですかね?」は良いような…。
でも、考えていくとやっぱり日本語としてどうか…丁寧ではないような気がするんです。
会話で目下の人から使われた場合、私も特に気にしないとは思います。
(日常会話は指摘しても治るものでもないしょうし、意味が通じれば多少の乱れた言葉遣いでも気にならないので)
しかし、文章でとなるとやはり印象良く思えないのです。

このサイトでよく見かけるのは提案という形での使用ではなく、「わかりませんかね?」「知りませんかね?」と回答を求めるだけでの使われ方。
これについては、最後の「ね」が上からの物言いのようにしか感じられてしまいます。

言葉に対する私の固定観念が強いのでしょうか…。
投稿日時 - 2006-06-07 03:02:13
  • 回答No.9

ベストアンサー率 17% (10/56)

質問する相手と意見が違いそうな場合に自分の意見を言う場合、「こうしたほうがいいですかね?」というと自分の意見を優しく提示している感じがします。「こうしたほうがいいですよね?」だと確認なのでこの場合は押し付けている感じがします。だからといって「こうしたほうがいいですか?」だとただの質問と受け取られそうです。

「キミ、どうかね?」の「かね?」とは雰囲気が違います。「こうしたほうがいいですか?ねえ?」という感じです。
お礼コメント
hirumin

お礼率 58% (247/420)

ありがとうございます。
相手と意見が違う場合…ということですね。
このような質問サイトで自分の意見をまず述べる場合ですと、初めから「ですかね?」と問うのはおかしいということになりますよね。

それと…「こうした方がいいですか?」は、別案を提示して確認しているように十分聞こえると思うのですが。

> 「こうしたほうがいいですか?ねえ?」という感じです。

私も考えていて思ったのですが、「~ですか?」「ねぇ?」の2つの省略形が「~ですかね?」 と使われる。
確認の「?」の後に、更に「ねぇ、どうなのさ?」と意見を急かしているような印象が、不快さになるのかなと。
DMIMさんの感じ方とは違ってしまいますが。
投稿日時 - 2006-05-27 20:49:51
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (2230/7175)

確か、どこかの方言に語尾に、・・・・かね。(・・・・かねぇ)というのがあったように思います。
質問・問いという感じよりも、相手に相槌を打って欲しいような、あるいは、言ってる本人が相手に同意しているようなニュアンスがあったような?
うろ覚えです。
・・・(そう)さねぇ。
・・・・(そう)じゃん。
・・・・(そう)ね。
・・・・(そう)さ。
いずれも、なんとなく普通に使いますが、
方言として、地方によっては多用します。

ネ、サ、ヨ、言葉と言って、あまり丁寧でないという見方もありますので
方言で当然としても、多くの人の前、ビジネスとして、なにがしかを語るには、やはり、不適当だと思われます。
普通に言うなら、「わかる人いますか?」これは学校で教師が使う。
丁寧に言うなら「わかる方はいらっしゃいますか?」これが社会では一般的でしょう。

「こうしたほうがいいですかね」は普通なら、「こうしたほうがいいかな」
丁寧なら、「こうしたほうがよろしいでしょうか」

・・・かね。というのにはちょっと、なにがしかの「色」がついている気がするのは私も同様です。

ご本人としては、上からモノを言うつもりではなくても、受け取るほうが、
そういった「色」として受ける要素はありそうです。

まったく、違う話ですが、ズーット前に、NHKで沖縄の朝ドラマをやっていたころ、私がプライベートで飲んだ席で、【だからサ・・・・・なのさ】みたいなことを言っていたら、「あんた、沖わなだからって、バカにしているのか」ッテ、いきなり話の輪の中の一人に言われてしまいました。
話の内容はまったく関係ないだったのですが。

沖縄では、「さ」を語尾に使うことすら知りませんでしたし、
首都圏を出たことのない私は、プライベートで打ち解けて話すときに、
オバサンですが、「(ソウ)じゃん」とか、「(ダカラ)さ」よくつきます。

人前では、標準語でしょうかね←×なのを、覚えておきます。
ありがとうございました。
お礼コメント
hirumin

お礼率 58% (247/420)

ありがとうございます。
方言として最後に付く「ね」は特に意味がなくて、「~ですかね?」が方言を語源にしているとはちょっと考えられません。

自分の意見を省みて「ですかね。」と「ね」を付け加えて意見の完結として使うならあまり気にならない事に気付きました。(私の価値観ですが)
「ああしていれば良かったんですかね?」
「ああしていれば良かったんですかね。どう思いますか?」
この2つ、「~ですかね」で質問とするか、意見の完結と
しているかで感じ方がまた違いますね。
どういう効果が働いてるんでしょうかね。(←この使い方は、自分としてはOKなのですが)
投稿日時 - 2006-05-27 23:21:23
  • 回答No.6

エラソウとは思いませんが、現代調の言葉なんだろうなと漠然と思っていました。
自分でも使うときありますけどね。

もっと昔だったら、「分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?」「こうしたほうがよろしいでしょうか」とか言っていた部分の言い回しが変化したのではないでしょうか??
お礼コメント
hirumin

お礼率 58% (247/420)

ありがとうございます。
会話の上では「~ですかね?」という言葉も状況的によってはアリなのかもしれませんけど…
わざわざ文章でまでこの様な表現をするほど、日本語って変化しているのでしょうか。
投稿日時 - 2006-05-26 21:11:19
  • 回答No.5

ただの一般人ですので、どうぞお手柔らかに・・・
この「かね?」というのが曲者なんでしょうね・・
確かに、「キミ、どうかね?」には、独特なニュアンスがあるのかもしれませんね。
~わかる人いませんかね?
~こうしたほうがいいですかね?
は、「でしょう」が抜けているか、「でしょうか?」なのでしょうね・・。
でも私には、そんなに変、失礼には聞こえません。単純に、分からないことを尋ねているだけで、変なニュアンスは少ない気がします。

・・もっとすごいものもあるように思いますし、私の感じ方が緩んじゃってるのかもしれませんが・・
お礼コメント
hirumin

お礼率 58% (247/420)

ありがとうございます。

> ~わかる人いませんかね?

これが
・「わかる人いませんか?」と質問による回答の要求
・「ねぇ?」(どうなんだい?)と回答を要求
と、二重に意見を要求されているみたいで不快に感じるのかな、考えるようになりました。
対面して会話の中で使われる分には、あまり気にならないかも知れませんが、こういうサイトの質問で「これであってますかね?」などと表記されると、こっち側は単に「答えるだけの機械と思っているのか?」と感じてしまいます。
投稿日時 - 2006-05-27 21:54:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (51/196)

おかしいと思います。「ですかね」と「どうかね」が同列に論じられるはずはないではないですか。
補足コメント
hirumin

お礼率 58% (247/420)

「ですかね」と「どうかね」という言葉を用いた私の質問文が おかしい と思われたのでしょうか?
言葉から感じる印象を書いたまでですので、ご理解下さい。
投稿日時 - 2006-05-26 01:10:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (306/795)

私も全く同じように感じています。
単純に「日本語をろくに知らないままに、何となく丁寧っぽいと思い込んで使っているのだろう、情けない!!」と思うことにしています。
「わかる人いませんか?」と比べて「ね」がつくことで、
親しみを表現しているつもりのようにも感じています。
店員」を「定員」と書いて、全く指摘されるまで気がつかない若者や「・・・ざるを、得ない」を「・・ざる、終えない」や「・・ざる、おえない」と、書いたり発音したりする人がアナウンサーやコメンテーターの中にさえいる時代ですから。
なるべくこういうことに対して平常心でいられるように務めている日々です。
お礼コメント
hirumin

お礼率 58% (247/420)

ありがとうございます。
「ですか?」に親しみを込めると「ですかね?」ですか…。
なるほど、そういうつもりで書いている人も居るのかもしれないですね。
「ですか?」「ですね?」「ですよね?」

「ですかね?」
では印象が全然誓います。この違いってどこからくるんでしょうね。
投稿日時 - 2006-05-26 01:08:44
  • 回答No.2

 そうですね。
 不特定多数の人に話しかけてるんじゃないんでしょう。
 分かる人だけ相手にしてほしいから、無意識のうちに相手を断定するような言い方になってしまうんじゃないでしょうか。
お礼コメント
hirumin

お礼率 58% (247/420)

ありがとうございます。
確かに、このような質問サイトでは経験者や知識のある方が疑問解決の手助けをしていく場で、そういう方を限定して質問文を書いているのかも知れませんね。
その場合尚更、尋ねる側の立場にいるのですからそれこそ丁寧な言葉使いをすべきでは、と思います。
投稿日時 - 2006-05-26 01:00:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (95/181)

すみません。私は使ってきました。

ソシュール曰く、言語とは社会習慣である。

世代によって、また地方によって、社会習慣は異なりますから、正解も不正解もないと思います。
でも、そういう感じ方をする方がいるのであれば、避けるべきですよね。

以後、気をつけます。参考になりました。
お礼コメント
hirumin

お礼率 58% (247/420)

ありがとうございます。
方言としてごく普通に使われているところもあるのかもしれません。
そして、現代の会話に於いてはそれが当たり前になっているのか?
日常会話において特に親しみの無い相手や目上の人などに対して、「~ですかね?」と問う場面が想像できません。
いつも不思議に思っていたんです。
投稿日時 - 2006-05-26 00:52:46
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ