• ベストアンサー

どんな声が聴きやすいですか?

体質上(?)ハスキーボイスで伝わりにくい声をしているので、 人に訊いてもらうにはいつも大きな声を出さなければならず、 普通にしゃべるといつも聞き返されたりするので、疲れてしまいます どうしたら伝わりやすい声になりますか? 声質は変わらないので、喋り方など努力できるところで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

毎日の筋肉トレーニングを先ずは2週間 欠かさずやってみてください。 効果はすごいですよ。 口や舌を大きめに動かす訓練をして習慣にするのが目的です。 新聞の記事のようなもので、演説口調で10分間読むだけです。 これによって、段々と、複式呼吸も習慣になって、また、のども大きく響くように、のどの筋肉も段々と変わります。

miki_house
質問者

お礼

ありがとうございます。 記事などを使いながら、はっきりと口を動かす練習をしてみます。

その他の回答 (1)

noname#18082
noname#18082
回答No.2

甲高い声よりも低いほうが好感がもてます。 ただ電話ですと、低いと聞き取りにくいんですね。(なぜかはわからないが) ゆっくり話すようにしてみては? あとアイウエオの口の形をきちんと発声できるように する。(意外とできてない人多いんですよね) 重要な単語を強めに言う。 腹式呼吸で、おなかから声をだす。 昔。合唱団にいたことあるんで、基礎的な訓練 はしょっちゅうしてましたが、おなかから声を だすことと発音をはっきりすることは重要だと 思います。

miki_house
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりと話すように練習してみようと思います。

関連するQ&A

  • 声は変えられる?

     僕の普段喋る声は,ボソボソと喋り,低くて鼻が詰まっているような,鼻にかかった声なんですが,声って変えられるんでしょうか?。  ボイストレーニングなどで成果が出た方がいれば教えて下さい。  あと,そもそも声質は,体のどこの作りで決まるんでしょうか?。    教えていただけたらありがたいです。  

  • 声を良くする方法

    こんにちは。 久しぶりに質問をします。ヨロシクお願いします。 20代後半の男なのですが、 声があまり通らない、細い声のため 悩んでいます。 会社などで出世する人はやはり声の迫力があると思います。 声が野太い人だと 何を言っても説得力があり ビジネスでは効果的だと思います。 で、質問ですが (1)声質を野太く変えることはできるのでしょうか? (2)自分でできるトレーニングはありますか? (3)そういうボイストレーニングなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミックスボイスらしき声

    いまミックスボイスらしき声が出ます。 小声では、しんのある裏声で、 息を太く通すと、地声っぽくなります。 この声はミックスボイスなのでしょうか・・・。 マイクがないので撮ったりはできないですごめんなさい。 また、この声がミックスボイスだとして、ザラザラとした声質(HYDEさんのような) のカッコイイ声にするにはどうすればいいんでしょうか?

  • シンガーソングライター=個性的な声

    僕は14歳の中学3年生なんですけど、YUIのようなシンガーソングライターになりたいと思っていて、毎日アコギを弾いたりボイストレーニングをしています。(独学) ギターは耳コピができて、普通に弾けてるほうなんじゃないかなと思います。(カッティングやフラットピッキングは大丈夫です) ボイトレで歌の方は声域がかなり広がりました。 でも、いくら出せる声の範囲が広がっても、やっぱり普通の人が出すような声なんです。youtubeで見つけた、上間善一郎さんという人がいて、その人のような声に憧れています。(他の人の質問を見たり、色々調べてみたんですけど・・・声質を変えるなんてことはできるんでしょうか) カラオケではRADWIMPSやBUMP OF CHCIEKNの曲をいつも歌ってます。地声は低いほうですけど、歌うときは裏声?っていうんでしょうか、そっちでずっと歌ってます。(歌える曲は声が出せる範囲で限られてますけど・・) こうするといい など、アドバイスをもらえたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 話すときの声はどこから出していますか?

    私は歌うときは地声でもファルセットでも大きな声が出るし、遠くの人に何か伝えるとき、余裕で届くくらい大きな声がでます。 でも近くの人と喋るときに必要な程度の普通の大きさで喋ろうとすると聞こえにくい「声質」になってしまいます。 大きさは普通なのですが、ざわついたところでは声が通りにくくなるんです! あと普通に喋っているつもりが「アンタ声変やな」とか言われたので普段発するの声に自身がなくなっています;そう言った人は失礼なことを平気で知らない人にも言える人なので本気で凹んではいませんが、ヘンなのは確かなので声を録音したりしてできるだけ改善しようとしています。でも気を抜くとヘン声になりそうです(苦笑) できたら意識せずに普通に楽しくおしゃべりする女の子のように話したいと思います(><) 「普段意識しないでペチャクチャ喋ってるわよ」って方、どうやって声を出しているか教えてください。

  • 声が低くて人に話が通じない

     34才会社員です。私は、子供のころから声が低くて、声がこもっていて相手に話が全く通じません。いつも人と会話していても、ほとんど「え?」とか「は?」とか聞き返されて、全くコミュニケーションが通じません。知人から口をはっきり開けてとアドバイスされて、やってみたところ「もっと小さな声でしゃべってくれる」「うるさい」と言われます。ボイストレーニング教室にも通いましたが、高い授業料を払ったにも関わらず全く改善されず、正直もう誰ともしゃべりたくありません。  今は、会社も退職して、部屋に閉じこもっていますが、どんな努力をしても治らず苦しいです。

  • 私の声はハスキーボイスなのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生の19歳女です。 中学のころに「なんか私の声ってかすれてる?」と違和感を感じました。 風邪なのかな?と思ったのですが、常にその状態なので「私の声は少しおかしい」とコンプレックスに思い始めました。 声の高さは普通くらいだと思います。 低いと言われたこともあるし、低くはないと思うよと言われたこともあります。 でもハスキーボイスの人の声を聞いてみると、綺麗にかすれていて、ハスキーボイスだ!ってすぐにわかりますよね。 私は友達に「ハスキーボイスだね」と言われたことが何度かあるのですが、昨日その話を友達にすると「あなたはハスキーボイスじゃないよ!」と完全否定されました。 なら私の若干かすれ気味の声はなんなんだろう、とまた悩んでいます。 あとよく、呪怨で有名な「あ”あ”あ"ぁ…」みたいな声が出ます。 話しているときにその音の声が出るんです。 これも一体なんなのでしょうか?普通じゃないですよね? みんなみたいな綺麗な声が出したいです。 でも友達に私の声が好きだと言われたことも何度かあるので、コンプレックスに思わなくてもいいのかな?とも思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • ヘッドボイスなど、高い声の出し方について教えて下さい。

    ヘッドボイスなど、高い声の出し方について教えて下さい。 人によって声の定義が色々なので、まずは、自分の認識が下記であっているか教えて下さい。 チェスト→ミドル→ヘッド。 上記の声の変化を感じさせず、流れる様に変化させる事がミックス。 声質の認識について例をあげると、 話し声→チェスト。 EXILEなどのサビの声→ミドル。 X japanなど→ヘッド。 平井堅の様に変化を感じさせない歌い方→ミックス。 で宜しいでしょうか? それからヘッドボイスの出し方ですが、 現在、上記にあげた歌手で言うなら、EXILEぐらいまでは、声を張り上げなくても出せます。 平井堅の様な声なら、もっと高く出せるんですが、自分としては声量のある裏声にしか聴こえないので、正直これをヘッドと言うのか疑問です。 X japanやユズが歌える位にはなりたいと思っていますので、太いヘッドボイスの出し方が知りたいのです。 質問をまとめますと、 (1)上記に書いた認識であっているのか。 (2)太いヘッドボイスの出し方。 以上の二つです。 宜しくお願いします。

  • 自分の声は裏声?ファルセット?

    声には、チェスト、ミドル、ヘッド、ファルセットなど 色々な種類がありますが、自分の声がどれに当てはまるか分かりません。 特に裏声は種類が多く、区別が曖昧になってしまいます。 詳しい方、推測でも構いませんので教えて頂けないでしょうか。 自分は男性(声変わり後)で、自分の出せる声は3種類あります((1)、(2)、(3)と呼んでおきます)。 ・(1)は普通に喋る低めの声です(これは地声(チェストボイス)で間違いないと思います)。 ・(1)の声質をキープしたまま声を高くしていくと、mid2Eあたりで声が急に裏返ります。その裏返った後の声が(2)です。高い音まで出せて、息漏れが多いです。 ・(1)の声を高くしていく際、裏返って(2)になる前に、声量を小さくし、のどの力を抜いて高くしていくと、裏返らずに弱めの声が出ます。これが(3)です。この声でさらに高くしていくと、声がかすれる様に消えていきます。声量を上げることがあまり出来ず、鼻歌を口ずさむ時の声です。 (2)と(3)の声はどの声区・声質にあたるのでしょうか。拙い説明で申し訳ありませんが、推測でも教えて頂けると幸いです。

  • いつも喋る時声が小さくて困っています。

    いつも喋る時声が小さくて困っています。 腹式ならいいかなと思ってやったら、声質が変わってびびりました。 普段から腹式で会話をしている人はいらっしゃいますか。 また、それは元からですか。訓練ですか。