• ベストアンサー

どんな声が聴きやすいですか?

体質上(?)ハスキーボイスで伝わりにくい声をしているので、 人に訊いてもらうにはいつも大きな声を出さなければならず、 普通にしゃべるといつも聞き返されたりするので、疲れてしまいます どうしたら伝わりやすい声になりますか? 声質は変わらないので、喋り方など努力できるところで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream375
回答No.1

毎日の筋肉トレーニングを先ずは2週間 欠かさずやってみてください。 効果はすごいですよ。 口や舌を大きめに動かす訓練をして習慣にするのが目的です。 新聞の記事のようなもので、演説口調で10分間読むだけです。 これによって、段々と、複式呼吸も習慣になって、また、のども大きく響くように、のどの筋肉も段々と変わります。

miki_house
質問者

お礼

ありがとうございます。 記事などを使いながら、はっきりと口を動かす練習をしてみます。

その他の回答 (1)

noname#18082
noname#18082
回答No.2

甲高い声よりも低いほうが好感がもてます。 ただ電話ですと、低いと聞き取りにくいんですね。(なぜかはわからないが) ゆっくり話すようにしてみては? あとアイウエオの口の形をきちんと発声できるように する。(意外とできてない人多いんですよね) 重要な単語を強めに言う。 腹式呼吸で、おなかから声をだす。 昔。合唱団にいたことあるんで、基礎的な訓練 はしょっちゅうしてましたが、おなかから声を だすことと発音をはっきりすることは重要だと 思います。

miki_house
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりと話すように練習してみようと思います。