• ベストアンサー

会社の人とうまが合わない…?

 3月から短期の仕事をしてます。やっと職場の雰囲気にも慣れてきたのですが…緊張もまだあります^^;  10名ほど男性社員がいる部署で働いているのですが、ある1人の男性と「うまが合わないかな?」と思ってます。  他の社員の方から仕事を頼まれても失敗をしたり遅れたりする事がないのですが、その方から仕事を頼まれると失敗したり、遅れる事が多々あります。カラーコピー急ぎで!と言われるとコピー機の調子が悪くカラーで写らなかったり、来客が見えたからコーヒー4つお願い!と言われるとコーヒーが切れてたり…と。  別にその方を嫌っているわけでもないし、意識しているわけでもないのですが、入った当初からこんな感じで…最近ふと「あの方から仕事を頼まれるといつも何かあるよな~。」と気付いた感じです。  なるべく変な意識を持たず、どの方とも同じように対応しているつもりなのですが…今日もある仕事を頼まれたのですが、出来がイマイチだったようで^^;明日お伺いしないといけないな~と思ってます。  「うまが合わない」と感じてしまう人とどのように対応したらいいでしょうか?私は「これでいいですか?」と尋ねたり、確認をとったり、間違いがないかチェックしているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62439
noname#62439
回答No.1

質問を見た限りでは、偶然、その人からの依頼事に限ってトラブルが重なっただけだと思いますが、似た様な事は私も経験しているので心理的には分かります。 別にその人を嫌っている訳ではないし、意識もしていなければ「うまが合わない」とは言いにくいと思います。失敗しても、その人から直接怒られたりしない限り、「まぁ、こんな事もあるさ。」と割り切って考えた方が良いと思います。私の場合、前の失敗を意識してしまってお互い敵対関係になってしまい退職問題までに至った苦い経験がありますので、何とかうまくいってもらいたいと願っております。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  私自身もこの質問は答えにくいかな~?と思い、回答がくるか…ドキドキしてました。  やはり皆さんどなたか一人こういう方がいらっしゃるようですね。almazさんも似たような経験があり…退職する事にまで発展してしまったようですが^^; 私の場合は怒られたりするような事が今のところないので…「いいか。」とちょっと開き直る(?)のも策かな~?と思いました。  本当ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

性格や気が合わない人の事を「馬が合わない」と 言うのではないかと思いましたが・・・。 別にその人の事を嫌いな訳じゃないんですよね? なぜかよくない偶然が重なるようですね。 目に見えない何かがそうさせているのか・・・? 短期間でこれだけ重なると逆に面白いような(^_^;) それも全部違う内容というのが不思議! 対策といった対策もなさそうですが 「また何かあるよな~きっと」と意識していると 本当に何かを呼び込んでしまう気がします。 私もよくそんな事があるので・・・。 そういえば昔知人に連れられパチンコを何度か した事がありますが、2~3回行った頃私と行くと 絶対出ない!と言って連れて行かれなくなりました。 これと似たようなもの? 見えないところでの相性があるんですかね~? あまり深く考えないで「あっ!まただ!」と楽しむ くらいでいいんじゃないですか? コピー機故障とかのタイミングの悪さは自分では どうしようもありませんから(>_<) 大きなミスだけしないように気をつけて頑張って下さい。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  すみません、「うまが合わない」の使い方を間違えていたようですね。私はアホです^^; ちゃんと辞書で調べます。  本当意図的に失敗しているワケでもないし、何年も働いて数回変なことが重なるなら気にしないのですが、1・2ヶ月の間で4・5回くらい変な偶然が起きているので、「前世で何かがあった?」とか思ってしまいます。何かを呼び寄せているんでしょうかね??  皆さん一人くらいこういう合わない人がいるようですね。神様の気まぐれなのか、運命のいたずらなんでしょうかね??  本当ありがとうございました。

  • sato-m
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

いますよね~ そういう人って必ず1人は・・・ なんか因縁なんでしょうね。よくわからない部分での・・・ その人に対しては何かが起きるんです。きっと 始めからおきると思って、やっぱりおきた!と 諦めるしかないでしょう。 私もそういう方が男女1名づつ会社にいるのですが、本日その2人と健康診断の日が同じ日に決定!  かかわりたくないのに・・・ 300名もいるのに・・・   ちなみにその日の検診者は8名。そこになぜ2人が・・・ きっと吸寄せる何かがあるのだと諦めました。笑うしかないでしょ!    お互いがんばりましょう。 回答になってなくてすいません

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  答えにくい質問にご意見頂き、本当嬉しく思ってます。皆さん一人くらいは私と似たような経験があるようですね。  本当悪気があるわけでもないし、嫌いでワザと嫌がらせをしているというわけでもないので…本当「前世で何かあったのかしら?」と思ってます。  ♯1の方が書いていたように怒られるほどのミスをしない限り、「やっぱりかぁ…。」と思って少し開き直るのも策かな~?と思うようにします。  sato-mさんは1/300の確率で嫌な人と当たってしまったようですが…この確率を宝くじとか良い事に当たってほしいですよね^^;  本当ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の人に嫌われてるのでしょうか?(長文です)

    4月に異動になりました。 異動になった課は男性ばかりです。(私は女です) 皆モクモクと仕事しています。 とくに和気あいあいッて感じでは無いのですが 1名を除いて普通に接してくれます。 でもその1名が凄く素っ気ないを通りこして私の事嫌い?って思えるような対応なんです。 仕事の事を聞いても1言「しらない」ってだけ異動してすぐに言われました。 ビックリしたのですが機嫌が悪いのかな。と思い直して 違う日に仕事の質問しても教えてはくれるのですが、つっけんどんな感じです。 ある日、違う男性社員に「父親と娘って普段何か話す事ある?」って聞かれて 私「さぁ。無いですねー。何か用事のある時くらいですね」って話をしてました。 違う男性社員「やっぱりそんなもんだよね。○○(問題の人)の家は娘だもんなー。 今は赤ちゃんだけど成長したら父親は寂しいよなー」 私「(その問題の人向かって)お嬢さんいらっしゃるんですか?」_ 問題の人「。。。。。」 結局無視されました。 他の話題の時でも私から話しかけても返事まで時間が 掛かったり無視された事があります。 他の女性社員の人と話した時に 「隣○○君だから優しいでしょ?話しかけてくれない?」って言われたので 「へ?」ってなってしまいました。 「特に話掛けられる事は無いですよ」と言うと 女性社員の人は「そうなの?んー?なんでだろう?忙しいのかなぁ」って事でした。 異動したばかりで何かした訳では無いと思うし、元々素っ気ない感じのする人のようですが。。 よっぽどじゃないと会話にはなりません。 私に仕事指示するのも単語です。 結構私は会話する時に目をジーッと見る癖があるのですが目を合わせようとはしてくれません。 (まぁ目を合わすのが苦手なだけかもしれないですが) どうやら私の前任者の女性の事を余り好きで無かったような感じはしますが、 だからと言って私にそんな態度取られても。 って思います。 これって嫌われてるんでしょうか? もし、そうなら何か対応策はあるのでしょうか?

  • 会社でお客様に飲み物を出すのですが・・・

    私自身コーヒーが飲めないので知らなかったのですが、サーバーで 落としたコーヒーって、時間がたつと酸味が出て不味くなるのだそう ですね。最近社員から言われて知ったのですが・・・ 私の職場では、ユニマットさんが置いているコーヒーサーバーで朝 誰かがコーヒーを落とし、何人かが飲む程度で、いつも余っています。 お客様が来た際、湯飲みはないので、お茶は出しません。落とした コーヒーを出すのですが、多分おいしくないでしょう・・・ かといって、お客様が来る時間帯を見計らって落としておくわけにも いかず(来客予定がわからないので) お客様が来てから落とすには、コーヒーを出すまでに時間がかかる気が。 他部署では2Lのペットボトルのお茶を買って、紙コップで出している ようです。我が部署は来客は1日1組程度ですし、コーヒーなら 1人用というか、コップに直接フィルターをのせて、お湯を注ぐものなら インスタントよりはいいのかな、と思っていますが、経費的に高く なるでしょうか? 「お客様専用」として、社員はサーバーで 落としたものしか飲んではいけないようにするか、いっそのこと サーバー自体やめて、社員も個別に落とすか、インスタントか・・・ ティーパックのお茶を用意していますが、お茶の場合は何に入れて 出すのがいいでしょうか? 紙コップは失礼? コーヒーの場合、持ち手のあるケースにプラスチックのコップを 入れるタイプで出しています。 社員の意見も後で聞きますが、近々お茶の発注担当になりますので、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アイスコーヒーの飲み方(男性の方回答お願いします)

    会社で、来客の際にアイスコーヒーを出すとき、【ブラック+氷+ミルクはお好みでポーションを】という感じで出していました。 自分自身はコーヒー飲まないのでわからなかったのですが、コーヒーを飲むひとに聞いたら、アイスのときは苦いから砂糖はつけたほうがいいと言われました。 そこで、男性の方に伺いたいのですが、アイスコーヒーには砂糖を入れますか?また、氷はあったほうが嬉しいですか? ※うちの会社の来客が男性しかないので、恐れ入りますがご回答は男性に限らせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の人を誘うには

    派遣社員として、某企業で働き始めて3ヶ月になります。 24歳の女です。 今月の初めに、所属グループの親睦会がありました。 30人ほどで飲んでいたのですが、たまたまその内の1人の男性と話していたところ、もう辞められる先輩がかなり酔っ払っていて、私たちに「あれ?2人付き合ってるの?」と絡んできました(笑) 同じフロアで働いてるとはいえ、仕事上の接点がないので、その男性と話したのはその場が初めてで、もちろん付き合ってるわけはありません。 先輩はかなりのりのりになっていたので、その場でお互い番号を紙に書き、番号交換をしました。 先輩がその男性に、ちゃんとメール送ってねと言っていたので、後日メールがきましたが、そのやりとりを1度したっきり、今は会社でも話すことはありません。 ちなみに目も合いません。 完全に意識されてないな~と、ちょっと寂しいです。 ここで相談なのですが、私には今、恋人がいません。 友達関係も広げたいし、その人とも仲良くなれたらなとも思います。 できたら、互いの友達を集めて飲み会をしたいと思うのですが、こんな状況で彼に合コンの話を持ちかけたら、引かれるでしょうか‥ 仕事もグループが同じですし、もし相手が断りづらくって、仕事しにくくなるのもイヤだなと思います。 もし誘うとしたら、どんな言葉で誘えばいいと思いますか? よければ知恵をお貸しください。 ちなみにその男性は26歳です。

  • 会社の人の指示が、コロコロ変わる。。。

    今、派遣社員で働いてます。 配属された課の男性社員が仕事の指示をくれるのですが 説明が下手らしく何を言ってるのかよくわかりません。(これは私だけが思ってるのではなく 他の人も言ってます) 再確認しても理解が出来ない感じです。 言葉足らず過ぎるのです。 それでも、頑張って他の人にイロイロ聞きつつ仕事をこなし、 この男性社員からもOKが出たとしても 次の日には、OK出たのに全く違う内容でやり直しして。って指示が来ます。 しかも、まるでこちらのミスのような言い方で。。。 はっきり言って仕事になりません。 時間ばかり掛かって困ってます。 最初からキチンと指示が欲しいと言いたいところなのですが 私は派遣社員と言う立場なので、余り男性社員に、はっきり言えません。 何か、やんわりと言葉足らずな事、きちんと仕事内容が決まってから指示が欲しい事を 伝える方法は無いものでしょうか。。。

  • じーっと見る心理は?

    目をじーっと見る男性心理が知りたいです。 私はパート社員で31歳なんですが、事務所に来客がありました。3人組の男性が入ってきたのですが、その中の男性が入ってきて真っ先に私を見ました。無表情でずっとずっと見ていました。私も目が離せなくてずっと見ました。 すぐに来客用のコーヒーを持っていったのですが、どうやら本社の方たちだったようで、私が最近よくお世話になっていた社員さんだったようです。「君がいつもお世話になってるAさんだよ」と上司に言われとてもびっくりしましたが、始終無表情でじーっと見て会釈されました。 無表情でじーっとじーっと見るってどんな感情なんでしょう?無ですか?笑 ちなみに翌日、私に用があるからとわざわざ職場に来ました。フライト前の一時間でしたが…もちろん仕事でです。

  • 親会社/子会社の人間関係と出向社員の扱いについて(長文)

    親会社と同じ建物の中にある子会社勤務しています。 親会社より中間管理職の方が1名出向されてきました。 出向初日の午前中に来客の予定だったらしく、元の職場(親会社)の女性事務員さんに 「お客さんが来たら呼んでね」と伝えていたようです。 このことは子会社の職場では誰も知りませんでした。 出向社員さんは来客予定の時間に、誰にも告げずに打合せに入りました。 通常、お客様用に使用する応接室で扉は閉まっていました。 来客時、親会社の女性事務員さんから電話がかかりました。 「今日からそちらの人間なんでそちらで対応してもらわないと困る。勝手に出向社員を探してくれ」という内容でした。 その時はどこにいるかも分からなかったので、フロア内には見当たらず探すのも自信がないと正直に伝えたところ 電話の女性はかなりご立腹になりました。 お客様が入ってる可能性がある応接室ですが、他に探す場所もなく、男性営業社員に頼んで中を確認してもらい、 やっと出向社員さんに来客があることを伝える事が出来ました。 翌日、親会社の女性事務員さんに朝一番にロッカールームで呼び止められ苦情を言われました。 「出向したからにはそちらの人間。対応が悪い」…から始まり、 「普段から私たちからの電話だと声のトーンが落ちて感じが悪い」等の因縁まで。 (この女性事務員さんの電話対応もかなり悪いので有名なんですが、さすがに言えませんでした) 個人的な意見なんですが、今回の原因は 来客が分かっていながら新しい職場の人に声を掛け居場所を明確にしなかった事ではないかと思うんです。 今回、親会社関連の用件の来客だったようですが、やはり私の電話対応が悪かったんでしょうか。 ご意見お願いします。

  • コーヒーをすばやく出す方法って?

    こんにちは。 職場でこんなことがあり、対策をずっと考えているのですが なかなか妙案が浮かばないので、みなさんだったらどうするか教えてください☆ うちの会社は10名いないところで、社長と平社員がじかにやり取りできます。 女性はわたし一人でお茶だしは私がやります。 で、先日来客がありました。 来客があることはほとんど事前に伝えられることはなく、 このときも来客があってからのコーヒーの準備をしました。 コーヒーメーカーでいつもと同じくらい、10分はかかりました。 しかし、お客様はそのコーヒーを出す前に帰られてしまい・・・ 社長からは、「なんでそんなに遅かったの?」とあきれられました(/_\) 事前の来客がわかっていればともかく、そうしょっちゅう社長がわざわざ教えてくれるわけもないので、 「来客があったがすぐにコーヒーが出せない! こんなときはどうしますか?」 状況: 1 基本的にコーヒーメーカーのコーヒーでお客様に出している 2 粉末のお茶などの飲み物は常備していない   みなさん回答おねがいします! 私が思ったのはドリップ式かなにかのコーヒーを買って とりあえずそれで出すとか! です! ちなみに社長は最近、来客前に「コーヒー準備しといて」とおっしゃってくれています・・・(T^T)

  • 私の会社のひどい社員

    私の会社には会社のお金でやりたい放題している人たちがいます。 細かいことをいうと、会社で買っているコーヒーや備品。ひどいものでは接待費。 この人たちの中には中心的な人がいて、女子事務員2人です。で、その人たちと仲良くしている事務所にいる男性社員が2、3名。 内容をいうと、コーヒーなどは他の人は皆自販機で買っているのに、 その人たちは会社のコーヒーを飲みたい放題している。というのもコーヒー管理者が事務員だから。 私は違うグループですが、以前までは、コーヒーぐらい事務所も会社のを飲んでいるのだから、事務からもらってグループ皆で休憩中飲もうと上司と相談してコーヒーをもらうことになりました。 が、事務員はこちらにまわすと自分たちの分が少なくなると思ったようで、コーヒーをもらいに行くと、「今ない」などいい、最後には会社のコーヒーを自分たちのロッカーに隠していました。 あげくに私たちのグループはコーヒーばかり飲んでると部長にいい、こちらのグループのコーヒーは中止になりました。 ですが、今でも事務所のほうは飲みたい放題です。それどころか、こちらを中止にしたとたんエスカレートして、コーヒーメーカーまで持ち出す次第。。 まだコーヒーぐらいならと思うのですが、最近その事務員が接待に同行しているのを知ってしまったのです。 もちろん事務員ですから仕事と直接関係あるわけも無く。コンパニオンとして連れて行くには30代と50代。 仲良くしている男性社員と会社のお金をいいように使っているとしか思えません。 何より許せないのが、その人たちは他人の悪を告げ口するタイプのくせに、自分たちのやっていることはどうなの?ということ。 私もそれとなく私の直属の上司に言ってみましたが、やはり事務員を敵に まわすのはできないようです。 みなさんこのような社員をどう思いますか?そしてみなさんならどのように対処しますか?

  • 未だにお茶汲みは女の仕事だと思ってる人とかいるの?

    「お茶を入れるのは女の社員がする仕事。特に客が来たときは絶対女がいれるべきだ。他の仕事を後回しにしてでも客のお茶くみを優先しろ。それと朝一番にみんなのコーヒー入れるのも君の仕事だ!君はこの会社で1番かわいい。かわいい人に入れてもらうととても美味しいから。」 定年後、再雇用されてるハゲたジジイがこういう発言を女性社員にしたところ 「あなたのお茶を入れるのは私の仕事ではないのでやりません。飲みたいならご自分でどうぞ。お客様がいらした時もご自分でなさって下さい。私はあなたの秘書ではありませんから、あなたのお客様がいついらっしゃるのか把握しておりません。私は私の仕事で忙しいので。」 と女性社員にお茶くみを断られた上に「女性の品位を貶す発言をされた。これはセクハラ。」と上司に告げ口をされ、「コーヒー出すときにジロジロと手を見てくる。気持ち悪い。死んでほしい。」「なんかお茶出す時に臭いを嗅ぎにくる。ホントに殺したい。」こういうハゲに対してある事ないことを噂を流し、問題視した会社側にジジイは再雇用を打ち切られました。 というニュースがありましたが 未だに茶を出すのは女だ!と思ってる人多いんでしょうか? そんなもんは手が空いてる人がやればいいんじゃないですか?男だろうと女だろうと。 そもそも飲みたいなら自分でやればいいし。 来客がきたらわざわざ忙しい女性社員の手を止めさせてまでお茶くみをさせますか? 無駄でしょ。 身の回りを何でもやってくれる秘書がついているわけじゃないのなら自分の客なら自分が入れればいいじゃん。 質問ですが (1)上司や先輩、来客のお茶汲みは女性がやるべきだと思いますか?男では何がダメなんですか? (2)お茶汲みは女性の仕事、と決めることは今の世の中ではセクハラにあたるようですが訴えられる危険をおかしてでも女性社員にお茶汲みをさせたいですか?