• ベストアンサー

会社の人とうまが合わない…?

3月から短期の仕事をしてます。やっと職場の雰囲気にも慣れてきたのですが…緊張もまだあります^^;  10名ほど男性社員がいる部署で働いているのですが、ある1人の男性と「うまが合わないかな?」と思ってます。  他の社員の方から仕事を頼まれても失敗をしたり遅れたりする事がないのですが、その方から仕事を頼まれると失敗したり、遅れる事が多々あります。カラーコピー急ぎで!と言われるとコピー機の調子が悪くカラーで写らなかったり、来客が見えたからコーヒー4つお願い!と言われるとコーヒーが切れてたり…と。  別にその方を嫌っているわけでもないし、意識しているわけでもないのですが、入った当初からこんな感じで…最近ふと「あの方から仕事を頼まれるといつも何かあるよな~。」と気付いた感じです。  なるべく変な意識を持たず、どの方とも同じように対応しているつもりなのですが…今日もある仕事を頼まれたのですが、出来がイマイチだったようで^^;明日お伺いしないといけないな~と思ってます。  「うまが合わない」と感じてしまう人とどのように対応したらいいでしょうか?私は「これでいいですか?」と尋ねたり、確認をとったり、間違いがないかチェックしているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62439
noname#62439
回答No.1

質問を見た限りでは、偶然、その人からの依頼事に限ってトラブルが重なっただけだと思いますが、似た様な事は私も経験しているので心理的には分かります。 別にその人を嫌っている訳ではないし、意識もしていなければ「うまが合わない」とは言いにくいと思います。失敗しても、その人から直接怒られたりしない限り、「まぁ、こんな事もあるさ。」と割り切って考えた方が良いと思います。私の場合、前の失敗を意識してしまってお互い敵対関係になってしまい退職問題までに至った苦い経験がありますので、何とかうまくいってもらいたいと願っております。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  私自身もこの質問は答えにくいかな~?と思い、回答がくるか…ドキドキしてました。  やはり皆さんどなたか一人こういう方がいらっしゃるようですね。almazさんも似たような経験があり…退職する事にまで発展してしまったようですが^^; 私の場合は怒られたりするような事が今のところないので…「いいか。」とちょっと開き直る(?)のも策かな~?と思いました。  本当ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chikabon
回答No.3

性格や気が合わない人の事を「馬が合わない」と 言うのではないかと思いましたが・・・。 別にその人の事を嫌いな訳じゃないんですよね? なぜかよくない偶然が重なるようですね。 目に見えない何かがそうさせているのか・・・? 短期間でこれだけ重なると逆に面白いような(^_^;) それも全部違う内容というのが不思議! 対策といった対策もなさそうですが 「また何かあるよな~きっと」と意識していると 本当に何かを呼び込んでしまう気がします。 私もよくそんな事があるので・・・。 そういえば昔知人に連れられパチンコを何度か した事がありますが、2~3回行った頃私と行くと 絶対出ない!と言って連れて行かれなくなりました。 これと似たようなもの? 見えないところでの相性があるんですかね~? あまり深く考えないで「あっ!まただ!」と楽しむ くらいでいいんじゃないですか? コピー機故障とかのタイミングの悪さは自分では どうしようもありませんから(>_<) 大きなミスだけしないように気をつけて頑張って下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  すみません、「うまが合わない」の使い方を間違えていたようですね。私はアホです^^; ちゃんと辞書で調べます。  本当意図的に失敗しているワケでもないし、何年も働いて数回変なことが重なるなら気にしないのですが、1・2ヶ月の間で4・5回くらい変な偶然が起きているので、「前世で何かがあった?」とか思ってしまいます。何かを呼び寄せているんでしょうかね??  皆さん一人くらいこういう合わない人がいるようですね。神様の気まぐれなのか、運命のいたずらなんでしょうかね??  本当ありがとうございました。

• sato-m
回答No.2

いますよね~ そういう人って必ず1人は・・・ なんか因縁なんでしょうね。よくわからない部分での・・・ その人に対しては何かが起きるんです。きっと 始めからおきると思って、やっぱりおきた!と 諦めるしかないでしょう。 私もそういう方が男女1名づつ会社にいるのですが、本日その2人と健康診断の日が同じ日に決定!  かかわりたくないのに・・・ 300名もいるのに・・・   ちなみにその日の検診者は8名。そこになぜ2人が・・・ きっと吸寄せる何かがあるのだと諦めました。笑うしかないでしょ!    お互いがんばりましょう。 回答になってなくてすいません

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  答えにくい質問にご意見頂き、本当嬉しく思ってます。皆さん一人くらいは私と似たような経験があるようですね。  本当悪気があるわけでもないし、嫌いでワザと嫌がらせをしているというわけでもないので…本当「前世で何かあったのかしら?」と思ってます。  ♯1の方が書いていたように怒られるほどのミスをしない限り、「やっぱりかぁ…。」と思って少し開き直るのも策かな~?と思うようにします。  sato-mさんは1/300の確率で嫌な人と当たってしまったようですが…この確率を宝くじとか良い事に当たってほしいですよね^^;  本当ありがとうございました。