• ベストアンサー

週末起業

サラリーマンがよく会社を興して週末起業という形で仕事をしています。会社の売上が月に数万円の場合は、事業所得で青色申告しては駄目でしょうか?この仕事はずっと続けていくつもりです。青色申告だと控除金額があるので所得が全て相殺されてしまうので。。それとも雑所得でないといけない??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社(株式会社とか)なのでしょうか?それとも個人事業なのでしょうか?もしも会社だったら事業所得とか雑所得の話ではなくなりますので・・・ 個人の前提でお話します。 売上の多寡に関係なく「青色申告」できます。 (一定の手続と義務は発生しますが) >この仕事はずっと続けていくつもりです。 それなら尚のことです。 事業的な性格を持たない「小遣い稼ぎ」なら雑所得でも良いかもしれませんが、税制面の特典が受けられません。