• ベストアンサー

神楽の著作権について

日本芸能の神楽についてお尋ねします。 神楽が最近大変好きになり虜になりました。 舞台での神楽の写真を幾つか撮影しましたがどれもとても素敵です。 撮影することについて別に禁止という条例もなく皆さん好きなように撮影されています。 その写真を自分のHPで紹介することは違反でしょうか。 また違反でしたらその理由を知りたいのですが。 きちんとお尋ねしてからHPにアップしたいと思いまして 質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

コレは著作権というより”肖像権”の問題です。 演奏者たちの許可もなしにアップすれば、訴えられる可能性は否定できません。

noname#84991
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 分かりました。 勝手にアップは出来ないということですね。 許可をとらなければいけないのですね。 許可はどうやってとればいいのでしょうか。 すみません。 電話一本ですむのでしょうか。 それとも書類を書き込んだりしないといけないのでしょうか。 またお暇な時に教えていただけたら嬉しいです。