• ベストアンサー

原子力発電所の炉の原子燃料の寿命は何で判断するのですか?

原子力発電所の炉の原子燃料にも寿命がありますよね。 制御棒を入れなくても蒸気が少なくなるのでしょうが、その時のペレットの状況はどうなるのでしょうか? どうしてそうなるのでしょうか? 核分裂の連鎖反応が起こりにくくなるのだろうと思いますが、どうしてそうなるのでしょうか? などなど、燃料を取り替えなければならないときの原子燃料の状況を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lo-tokai
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

 原子燃料も一般の燃料のように、燃焼するという表現を使います。従って、時間が経つと燃料は減っていき、定格の出力が出せなくなります。  核工学的にいうと、ウラン235がどんどん核分裂して、違う物質(セシウム、ストロンチウム、ヨウ素、キセノンなど)になっていきます。つまり、ウラン235は減損していきます。(燃えて次第になくなっていきます)  こうなってくると、制御棒を引き抜いていくことになりますが、それでも定格の出力は出せなくなります。しかし、この状態でも、核分裂は十分継続できる状況です。  原子炉を一年間運転すると、大体この定格出力が出せなくなる状態になります。この状態になったら原子炉を停止し、原子炉の中の原子燃料の全体の約1/4を取り替えます。原子燃料は、4年間は十分運転できるようになっています。しかし、トラブル等で停止し、年間の運転している期間が短い年でも、1年間運転すると1/4は取り替えてしまいます。  つまり、まだ十分燃えることの出来る燃料(核分裂の連鎖反応が十分継続できる)の状態で取り替えてしまいます。(全部燃えて、灰になった状態までは使いません)  原子燃料は、核分裂を起こすウラン235が約4%、核分裂がほとんど起きないウラン238が、残りの約96%から成りたっています。  1年間燃やした原子燃料は、ウラン235が減ります。(ウラン235が減った分、前述したような物質がたまっていきます)  一方、ウラン238は、核分裂の際発生する中性子の吸収とベーター崩壊によってプルトニウム239に変化します。プルトニウム239も核分裂を起こします。(つまり燃えます)  取替える寸前の原子燃料の状況は、大体、こんな物質から成り立っている状態です。    1年間経つと、原子燃料の核分裂を起こす物質の約1/3はプルトニウムです。しかし、この状態(ウランが減って、プルトニウムが増えても)でも定格の出力は出せなくなるという状態です。        

その他の回答 (6)

回答No.6

*簡潔にまとめようとしましたが難しい質問であり長くなりました。すいません* <制御棒を入れなくても蒸気が少なくなるのでしょうが、その時のペレットの状況はどうなるのでしょうか?> 燃焼が進んだ燃料は燃料の体膨張が起こる。 燃料が核分裂した際に発生するガスが大きくなる。 燃焼が進んだからといって燃料自体に問題はありません。 しかし、反応度投入事象事故や出力急上昇など燃料が急発熱するような事故が起きた時は、 燃焼が進んだ燃料の方が厳しい状況にあります。(上記で述べた理由により) 燃料の発熱具合により被覆管が黒色→変形→ひび→溶融・破損となります。 このような高発熱状態とならないように原子炉熱出力管理や 異常発熱時にはプラントをトリップさせる様々な保護 設備を設けています。 <どうしてそうなるのでしょうか?> 核分裂する際にガスを発生しますので被覆管にガスが溜まっていきます。 <核分裂の連鎖反応が起こりにくくなるのだろうと思いますが、どうしてそうなるのでしょうか?> ・燃料が核分裂すると、核分裂生成物が蓄積されていきます。(中性子を吸収する物質です) ・それ以上にウラン235が減少します。(燃焼するものが減ります) ・何もしないと中性子を吸収する割合が増えて臨界を維持出来なくなります。 ・そのためPWRプラントでは減速材(冷却材)のほう 素濃度を希釈し(純水を注入)、中性子が燃料に使わ れる割合を増やし臨界を維持している。 ・燃焼が進むほど、臨界ほう素濃度が低くなり希釈にも 限界がでてきます。 ・こうなると臨界を維持する手段がなくなり連鎖反応が 減少し出力が減少していきます。(制御棒は最大位置 に通常は引き抜かれているのでそれ以上に引き抜けない) <燃料管理> 燃料は約1年毎に3分の1取り替えられるのが一般です。 使用済み燃料は1~2年毎に取り替えられます。 使用済みの燃料の反応度や新燃料の反応度等を核計算 し約1年間プラントを運転継続出来るように燃料装荷 計画を実施してます。 定期検査実施のためにプラントは約1年毎に停止しています。 そのため、1年運転出来るように燃料を取替えています。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

ANO.1ですが、再度の回答です。 実際のところ「効率の問題だ」と書きましたが、燃料交換が必要な理由がもうひとつ抜けていました。それは核分裂生成ガスの問題です。 核燃料自体は二酸化ウランを焼結したセラミック(いわゆるペレットと呼ばれるもの)です。核分裂生成物の中にはキセノン・クリプトン・ヨウ素などのガス成分が含まれています。通常は多孔質のセラッミクの内部に閉じ込められていますが、徐々にセラミックの外部に放出されます。放出されたガスはペレットを覆う燃料被覆菅の上部に蓄積され、次第に圧力が上昇します。この圧力上昇により燃料被覆菅が損傷を受ける前に燃料棒を交換します。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>ら取り替えるのではないと言うことでしょうか? 私の聞いている範囲では.燃料を使い切った(キュウリウムか.元素名忘却.が増えて核分裂が続かなくなった).というよりもむしろ.燃料を覆っているステンレス製筒に傷がついたので燃料某を交換することが多い.という上方です。

  • sh6364
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.3

なるべくわかりやすく書きたいと思います。 核分裂はウラン原子核に中性子が衝突することにより起こります。原子炉の核分裂が維持されている状態を臨界といいますが、臨界の状態では出力は一定です。その状態は実効増倍率が1となります。実効増倍率とは同じ時間単位内で発生する中性子(核分裂等)数と失われる中性子(吸収や漏れ等)総数との比をいいます。実効増倍率が1未満ですと未臨界となり出力は低下してやがて核分裂は停止します。実効増倍率が1以上ですと臨界超過となり核分裂が増加します。 出力の調整は、現在臨界状態で一定の出力状態にある原子炉で、出力を上昇するには制御棒を抜いて炉心をわずかに臨界超過状態にします。そうすると核分裂は増大し出力が上昇してきます。目的とする出力まで上昇したら制御棒を入れて臨界に戻します。そうするとその後はその出力が維持されます。出力を下げたいときは逆の操作をします。 そこで問題となるのは、臨界になる制御棒の位置はいつも同じにはならないということです。理由は2つあります。 第1は一般に原子炉は炉心の温度が上がると実効増倍率が下がるよう意図的に設計されているからです。温度が上がるとドップラー効果という現象により中性子がウラン238に捕まる可能性が高くなります。また、中性子を減速する役割の水は温度上昇によって膨張し密度が低下し、中性子の減速の確率が減少します。これらの効果によって、核分裂は抑制される方向に働きます。 第2に高い出力で運転を続けるとウラン235がなくなっていきます。また、核分裂生成物には中性子を吸収しやすいものがあり、これが燃料の中に蓄積すると臨界を維持できなくなります。 これらの総合の効果によって臨界を維持して高い出力で運転を続けたいとすると運転し始めの時よりは制御棒を少しずつ抜き続けて、実効増倍率を1に保つ必要があります。そして、制御棒をほとんど抜いても臨界を維持できなくなると炉心の寿命が尽きたことになります。 炉心を設計する際は、必要な運転時間を定めてその間の燃料組成の変化を推定し、温度変化も考慮し、寿命末期まで臨界を維持できるように燃料集合体の組成や制御棒の本数を決めています。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

私の知っている範囲では 燃料棒の外枠に傷がついた 制御棒がうまく移動できない 中身が変に移動した 熱交換がうまく行かない場所に有る 場合燃料棒を取り除き使用しない と聞いています。

hdkzok
質問者

補足

つまりは核分裂の連鎖反応と発熱量が低下したから取り替えるのではないと言うことでしょうか? だとすれば核分裂している間はずーと使った場合、どの程度の期間使えるのでしょうか? 再処理施設の建設をしているところを見ると、使える期間は長くはないからなのかなとも思いますけど。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.1

結局は効率の問題です。 中性子が燃料にぶつかることによって核分裂が起こり熱が発生するわけだから、ある程度の密度で核燃料が存在していることが必要です。 効率を無視すれば、原子力潜水艦用の原子炉は数年ほったらかしでも問題なしです。 実際のところウラン燃料を装荷して発電所で1年使用しても、燃焼するウランはわずか数%で、発生したプルトニウムも燃料として寄与するので交換する必要はまずありません。

hdkzok
質問者

補足

でも、現実はときどき燃料棒の入れ替えをしていますよね。 その理由、すなわち古い燃料のペレットの状況が知りたいのです。 それに、数%しか燃えていないのに取り替えるのも不思議です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 原子炉の核分裂はどうやって起こすのですか

    いつもお世話になります。稼動中の原子炉を停止するのには、中性子を吸収する制御棒を挿入するということですが、ということは制御棒がない状態、つまり燃料棒同士が近い状態になるとお互いの燃料棒から中性子が飛び交い勝手に核分裂が始まり、やがて臨界状態に達するのでしょうか。運転中は制御棒のコントロールで出力を加減しているのでしょうか。また疑問なのは、1本の燃料棒の中に入っている複数の濃縮ウランペレット同士は互いに核分裂は起こさないのでしょか。初歩的な疑問ですみませんがご教示お願いいたします。

  • 原子炉が止まっているのに何故原子炉蒸気が?

    全く知識がないので分らないですが、原子炉は止まっているという事はスクラムが完了しているという事で、核分裂は起きてないんですよね? なのに何故原子炉蒸気の温度が下がらず、メルトダウンの危険があるんですか? 原子力発電の理屈が良く分からないので、どなたか技術的に説明していただけませんでしょうか。

  • 原子力発電のしくみがいまいち分かりません。

    何度となく、報道で、 原子力発電所の絵が出てきますが、 いまいち、分かりません。 核燃料、つまりウランが核分裂を起こすと熱がでるので、 その熱で、水を沸かし、その時に発生する、 水蒸気で、羽根車をまわして、電気を作る。 (自転車についている機械と原理は一緒かな?ダイナモでしたっけ?) というのが、一般的に知らされている、ごくごく単純な原子力発電所の しくみだと思います。 もっと平たく言うと、やかんに水が入っていて、 それを、核分裂で起きた熱で、 そのやかんを沸かしているという人もいます。 ここで、疑問が起きます。 上記のやかんの話を聞くと、 一瞬、やかんの下に、 原子力装置というのでしょうか、 核分裂を起こすための装置みたいのがあって、 (家庭で言うと、ガスコンロ、 もしくは、最近だとIHでしょうか) その熱でやかんを沸かしているのかなと 思ってしまうのですが、 原子力発電所の絵を見ると、 核燃料は、そのやかんの中に 入っているように見えるのですが、 あってますでしょうか? つまり、核燃料は、水に浸っている状態に見えるのですが、 いかがでしょうか? 核燃料は棒状になっていて、 いわゆる固体のようなのですが、 この固体を水につけて(浸して)、 核分裂を起こしている、 つまり、やかんの中は、 水とウランがまじりあっているということで いいのでしょうか? よく出ている絵だと、 そんな感じに見えるのですが、 どうなのでしょうか? そして、もし、なんらかの要因があって、 原子の核分裂を止める場合、 制御棒で、核分裂を止めているとのことですが、 その水の中に、制御棒を突っ込んでいるということなのでしょうか? また、そのやかんを冷やすために、 一生懸命水を注入しているようですが、 通常、お水だと、 時間とともに、冷えてきて、 いずれは、生ぬるいお水なりますよね? (要は常温というのでしょうか) そういうのは、原子力発電所の場合は、 ありえないのでしょうか? 核分裂が止まったのだから、 熱はでなくなったのだから、 わりと速くに冷たくなるまではいかなくとも、 常温になりそうな気がするのですが、 いかがでしょうか? もしお詳しい方がいましたら、 もう少し、詳しい説明をして下さったら、 幸いです。 たくさん、書いてしまいましたが、 分かる部分だけでもいいので、 回答して下さったらありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 原子力発電で核分裂が始まるきっかけ

    原子力発電では、制御棒で中性子の数を制御して 核分裂を抑えてると書いてありましたが 最初の中性子はどこから送りこむのでしょうか? 専用の中性子発生装置があるのでしょうか? あと、燃料棒だけでは自然に核分裂は起こらないのですか? 宜しくお願いします

  • 原子力

    原子力について質問します。 (1)使用済み核燃料を廃棄する際にガラスを中に入れて処分するのは何故か? (2)実際に発電所ではウランペレットをどのようにして核分裂をスタートさせるか?仮に一つのウランペレットが分裂し始めた場合、近くにあるペレットも連鎖して核分裂を引き起こすのか? 回答お願いします。

  • 燃料集合体と制御棒について質問です。

    原子炉は制御棒を引き抜くと核分裂が始まる事が分かりました。 そこで、制御棒の引き抜く速度について質問です。 臨界させる時には制御棒を一気に抜くのでしょうか?それとも、 ユックリと上に引き抜いて徐々に核反応を起こさせるのでしょうか? 例えるなら、核燃料を手持ち花火のように端から徐々に核分裂させるのか? 一気に制御棒を引き抜いて墨のように全体を核分裂させるのでしょうか?

  • 原子力発電所の燃料から出る放射線

     素人質問ですので,専門家の方々には笑われてしまいそうですが,よろしくお願いいたします。  最近,原子力発電所の燃料(ウランペレット)は,放射能が弱い。しかし,原子炉の中で核分裂した後の燃料は放射能が強いと聞きました。  そこで質問です。 1 ウランペレットはU235(半減期7億年)とU238(半減期45億年)が混ざっているわけですが,これらは,半減期が長いので放射能が弱いと考えて良いですか。 2 核分裂生成物のうち放射能が強い核種というのはどのようなものですか。どうして放射能が強いのですか。 3 そもそもウランから出る放射線は,U235&238がアルファ崩壊することによるアルファ線,アルファ崩壊後に生成したトリウムのベータ崩壊によるベータ線,それら様々な核種が安定になるときに余分なエネルギー分をガンマー線として放出すると考えておるのですが,これであっているのでしょうか。  要領を得ない部分もあるかとは思いますが,よろしくお願いいたします。

  • 原子炉の違いについて

    原子力発電所の原子炉にはさまざまな種類がありますが、通常の核分裂炉と高速増殖炉に大きな違いはあるのでしょうか・・? 高速増殖炉は入れた燃料よりも燃えて作り出された燃料の方が多いらしいですが、これは実際に増殖しているのでしょうか?それとも見かけだけ増殖しているだけなのでしょうか? また、核分裂炉は、材料にウラン235を用い、高速増殖炉は材料にプルトニウム239を用い更にウラン238を使用していることはわかるのですが、決定的な相違点として他に大きな特徴がそれぞれにあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかご教授願います・・

  • 加圧水型原子炉の燃料棒交換

    加圧水型原子炉は制御棒を上から差し込むとよく聞きますが、 原子炉の上に制御棒が居座ってるとなると燃料棒の交換のときはどこから燃料棒を交換するのでしょうか?

  • 原子炉内の温度は自然には下がらないんでしょうか?

    素人で分かりませんが、地震発生後原発は発電はしていませんよね? 核分裂が停まっているなら原子炉の棒の温度は時間と共に自然に下がらないのでしょうか?