• ベストアンサー

労を労うの同意表現

みなさんこんにちは。 私の会社の課内で飲み会の幹事になり、本日その案内を出したところ、上司に表現が悪いと怒られました。 その表現とは、「みなさまの労を労う」というところでした。 「労う」が「同等または下の人に対して用いる」言葉とされており、下の者が使う言葉ではないとのことでした。 そこで、下の者が使う言葉でなにか適切な表現言葉があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdkzok
回答No.1

幹事の立場ですから、 「課の皆で歓談し、親睦を深めたいと思います。」 と、水平感覚を保つのがいいと思います。 「ねぎらう」と言いたい気持ちは分かりますが、ここはやはり幹事ですから、仮にあなたが職場の管理職でも幹事である限りは全員の水平感覚を呼び起こすことによって飲み会が楽しくなるようにしなければなりません。 GOOD LUCK.

sanctuary9
質問者

お礼

すみません。お礼遅れました。回答ありがとうございます。 なるほどとても参考になります。感謝!

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんもお答えですが、特に「慰労会」などの名目が付いた会でなければ、親睦を深めるとかみんなで楽しむというような表現をすれば十分だと思います。 どうしても似たような表現をするのであれば、「お互いの労に感謝する」とでも書けば角が立たないのではないでしょうか。

sanctuary9
質問者

お礼

すみません。お礼遅れました。回答ありがとうございます。 「親睦を深める」いいですね。使わせていただきます。 感謝!