• ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません

質問です。 昨日からパソコンが立ち上がらなくなりました。 電源を入れると (1)黒い画面で、下のほうにF2 BIOS,F12 再起動とか出る。 (2)セーフモードと通常の起動を選択する画面になりますが、マウスとキーボードがワイヤレスのため、デスクトップに作動しません。(マウス、キーボードともに電池は満タンです) (3)自動に立ち上がり、 WindowsXPという画面が出て、 ガガガ・・・ ガガガ・・・と小さく鳴って、 青いものが左から右へ流れている画面(起動のときの) の画面が続きます。 しばらくすると勝手に落ちて、勝手に立ち上がります。 このような場合、まずはどのようにしたらよいでしょうか。 マニュアルにはリカバリを実行とありますが、 データのバックアップがまったくできていないため、 できればリカバリは避けたいです。 また、このような状態のときは もう修理行きでしょうか? 買って2ヶ月、 ここ1週間は特にソフトはダウンロードなどしていません。 パソコンは毎日使っています。(主にインターネット閲覧のみ) (TVなどすべて一体型です) 最後に起動したおととい夜には特に異常もなく、 インターネット閲覧のみをしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barretto
回答No.5

No4 です。 ノートPCの必要要件は次のようになります。 Windows9x系であること(NTFSが読めません) WindowsNTでは難しいかも知れません USB端子または、IEEE1394端子を装備していること。 できればUSB2.0または、IEEE1394端子を持っていること 用意するもの 外付けHDDケース(USB2.0または、IEEE1394端子接続) ノートパソコンをホストとして作業するなら、 1)問題のパソコンからHDDを取り出してHDDケースに入れます。 2)HDDケースをノートパソコンに接続してデータを取り出します。 そのほか、ノートPC→デスクトップPCへのデータ移行方法を考える必要があります。 せっかく抜き取ったデータを元のパソコンに移す方法です。

sakura012
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートは98ですが、実家に帰ったらCD入れるころが 壊れてしまっていて、開閉できず。 結局、リカバリを試しました。 結果、データはすべて飛びましたが普通に使えるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• barretto
回答No.4

Knoppix Linuxを使う方法が解説されていますが、ほかの方法として、Windows/DOSを使用する方法として下記の方法があります。 1)ほかのパソコンに接続してデータを抜き取る  ほかのパソコンが1台いります。友人知人に当たってみましょう。  S-ATAの場合、比較的新しいものでないと接続できません。  USB接続できるHDDケースがあれば簡単です。 2)別のHDにリカバリしてデータを抜き取る 3)NortonGhostなどでシステム全体をバックアップしてリカバリ後イメージファイルからデータを抜き取る  DOSから、NortonGhostやDriveImageを起動することで、システムを修復しなくてもバックアップ(イメージ化)が可能です。 4)別のドライブにリカバリをして、必要なデータを抜き取る。  上記「1」の方法に近いですが、HDをパーティション分割していて、リカバリできる容量があるなら可能です。 これらの方法は、他に稼働するパソコンや、別のHDDや、Ghostなどの製品が必要となりますが、Windowsの知識だけで修復が可能です。 ココまで書きましたが、上記の方法を取ることができない場合、 現実的な方法としては、自作ショップで、トラブル時対応を取ってもらえるような所にパソコンを持ち込んで、HDを1台買って、それにデータを吸い出してもらい、システムリカバリ後、購入したHDを接続してもらう。ではどうでしょうか。 HD1台分+α程度の費用で済むと思います。 ただ、スリムタワーやノートの場合、HDの増設が出来ないので、UDB接続の外付けHDケース等が必要になります。

sakura012
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のパソコンを用意という点がノート以外だと難しそうです・・・。色々試して、だめだったら、ノートなら実家にあるので送ってもらって試してみます。

• koboy
回答No.3

フリーのOS『Linux』を利用してCD(あるいはDVD)起動でOSを立ち上げてみてはいかがでしょうか。 HDDからうまくOSが立ち上がれないときに重宝するのがCDからOS起動が出来るLinuxです。 これを使えばデータのバックアップが可能だと思います。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/
sakura012
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速帰ってからためしてみます。

• naka_hiro
回答No.2

データバックアップをGUI上で行う方法 もし高速インターネットを使用する環境があれば Knoppix Linuxを使うという手もあります http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/ をダウンロードしてCDに焼いてください(700MB近くある) このCDはブータブルCDです。操作はWindowsを使っている人なら誰でも操作可能ですし、PCを使う上での必要なソフトはすべて入っています ただしLinuxというOSなのでWindowsと操作方法などが異なります 詳細はhttp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

sakura012
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法も試してみます。 詳細をみて、検討します。

• 12342234
回答No.1

キーボードに反応しないのは困りますので、とりあえず有線のキーボードを購入(新品でも安いものなら500円程度のものか中古のものをとりあえず購入して、セーフモードの立ち上げが可能かどうか。出来たらバックアップとスキャンディスクでの修復を試みてはどうでしょうか。 但し、初期不良の可能性が大きいのと保証期間範囲内と思うので、メーカーに出す方が簡単かも。

sakura012
質問者

お礼

ありがとうございます。 有線キーボードを借りられましたので本日試してみます。まだ保障期間内なのでどうにもならないときは、修理に出してみます。