• ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません

質問です。 昨日からパソコンが立ち上がらなくなりました。 電源を入れると (1)黒い画面で、下のほうにF2 BIOS,F12 再起動とか出る。 (2)セーフモードと通常の起動を選択する画面になりますが、マウスとキーボードがワイヤレスのため、デスクトップに作動しません。(マウス、キーボードともに電池は満タンです) (3)自動に立ち上がり、 WindowsXPという画面が出て、 ガガガ・・・ ガガガ・・・と小さく鳴って、 青いものが左から右へ流れている画面(起動のときの) の画面が続きます。 しばらくすると勝手に落ちて、勝手に立ち上がります。 このような場合、まずはどのようにしたらよいでしょうか。 マニュアルにはリカバリを実行とありますが、 データのバックアップがまったくできていないため、 できればリカバリは避けたいです。 また、このような状態のときは もう修理行きでしょうか? 買って2ヶ月、 ここ1週間は特にソフトはダウンロードなどしていません。 パソコンは毎日使っています。(主にインターネット閲覧のみ) (TVなどすべて一体型です) 最後に起動したおととい夜には特に異常もなく、 インターネット閲覧のみをしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barretto
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.5

No4 です。 ノートPCの必要要件は次のようになります。 Windows9x系であること(NTFSが読めません) WindowsNTでは難しいかも知れません USB端子または、IEEE1394端子を装備していること。 できればUSB2.0または、IEEE1394端子を持っていること 用意するもの 外付けHDDケース(USB2.0または、IEEE1394端子接続) ノートパソコンをホストとして作業するなら、 1)問題のパソコンからHDDを取り出してHDDケースに入れます。 2)HDDケースをノートパソコンに接続してデータを取り出します。 そのほか、ノートPC→デスクトップPCへのデータ移行方法を考える必要があります。 せっかく抜き取ったデータを元のパソコンに移す方法です。

sakura012
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートは98ですが、実家に帰ったらCD入れるころが 壊れてしまっていて、開閉できず。 結局、リカバリを試しました。 結果、データはすべて飛びましたが普通に使えるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • barretto
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.4

Knoppix Linuxを使う方法が解説されていますが、ほかの方法として、Windows/DOSを使用する方法として下記の方法があります。 1)ほかのパソコンに接続してデータを抜き取る  ほかのパソコンが1台いります。友人知人に当たってみましょう。  S-ATAの場合、比較的新しいものでないと接続できません。  USB接続できるHDDケースがあれば簡単です。 2)別のHDにリカバリしてデータを抜き取る 3)NortonGhostなどでシステム全体をバックアップしてリカバリ後イメージファイルからデータを抜き取る  DOSから、NortonGhostやDriveImageを起動することで、システムを修復しなくてもバックアップ(イメージ化)が可能です。 4)別のドライブにリカバリをして、必要なデータを抜き取る。  上記「1」の方法に近いですが、HDをパーティション分割していて、リカバリできる容量があるなら可能です。 これらの方法は、他に稼働するパソコンや、別のHDDや、Ghostなどの製品が必要となりますが、Windowsの知識だけで修復が可能です。 ココまで書きましたが、上記の方法を取ることができない場合、 現実的な方法としては、自作ショップで、トラブル時対応を取ってもらえるような所にパソコンを持ち込んで、HDを1台買って、それにデータを吸い出してもらい、システムリカバリ後、購入したHDを接続してもらう。ではどうでしょうか。 HD1台分+α程度の費用で済むと思います。 ただ、スリムタワーやノートの場合、HDの増設が出来ないので、UDB接続の外付けHDケース等が必要になります。

sakura012
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のパソコンを用意という点がノート以外だと難しそうです・・・。色々試して、だめだったら、ノートなら実家にあるので送ってもらって試してみます。

  • koboy
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

フリーのOS『Linux』を利用してCD(あるいはDVD)起動でOSを立ち上げてみてはいかがでしょうか。 HDDからうまくOSが立ち上がれないときに重宝するのがCDからOS起動が出来るLinuxです。 これを使えばデータのバックアップが可能だと思います。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/
sakura012
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速帰ってからためしてみます。

  • naka_hiro
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.2

データバックアップをGUI上で行う方法 もし高速インターネットを使用する環境があれば Knoppix Linuxを使うという手もあります http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/ をダウンロードしてCDに焼いてください(700MB近くある) このCDはブータブルCDです。操作はWindowsを使っている人なら誰でも操作可能ですし、PCを使う上での必要なソフトはすべて入っています ただしLinuxというOSなのでWindowsと操作方法などが異なります 詳細はhttp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

sakura012
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法も試してみます。 詳細をみて、検討します。

  • 12342234
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.1

キーボードに反応しないのは困りますので、とりあえず有線のキーボードを購入(新品でも安いものなら500円程度のものか中古のものをとりあえず購入して、セーフモードの立ち上げが可能かどうか。出来たらバックアップとスキャンディスクでの修復を試みてはどうでしょうか。 但し、初期不良の可能性が大きいのと保証期間範囲内と思うので、メーカーに出す方が簡単かも。

sakura012
質問者

お礼

ありがとうございます。 有線キーボードを借りられましたので本日試してみます。まだ保障期間内なのでどうにもならないときは、修理に出してみます。

関連するQ&A

  • パソコン異常事態です

    少し前にパソコンが起動している最中にキーボードの押すところを取ってほこりの掃除をしたら、文字を打つところ(例えばインターネットの検索部分やワードなど)に文字が連続で勝手打たれて操作不能になって一回電源を落としたのですが、次に電源を入れてパソコンを立ち上げた時最初の黒い画面にsharpと出ている画面で動かずにずっとパソコンがピーピーと音が鳴り続けます。 F2をセーフモードで始めようと思ったんですがセーフーモードの切り替えるための画面が出てこずいくらF2を押してもsharpの最初の画面から変わらないんです。(ですからリカバリーも出来ません) で、いろいろ試しているうちに電源を押して起動した時からF2を押しっぱなしにすればSHARPの画面から→(黒いバックで)右隅に「・・・・512K installed・・・boot CD-ROM」とでます。それでもずっとF2を押しているとアカウントのログイン画面になります。アカウントは2つあるんですが、一つはパスワード入れるアカウントなんですがパスワードを打ち込もうとすると勝手に文字が打ち込まれて操作が出来ません。 もう一つのアカウントはパスワードが要らないのでアカウントロゴをクリックすると読み込みが始まっていつも使っている画面にちゃんと変わるんですが、ピーピーと言う音がしてインターネットを検索しようとしても文字が打ち込むことが出来ずここでも勝手文字が打たれるんです。 左下のスタートを押すと勝手にログオフになります。そして、一つソフトを起動しようとすると勝手にいくつもソフトが起動して利用できない状態になります。 どうすれば、普通に使えるようにできるでしょうか? (windowsXP SHARP製品  CPU:penti4)

  • パソコンが立ち上がりません。

    はじめまして。 パソコン初心者のものです。 最近ノートパソコンが立ち上がらなくなりました。 FMV-BIBLO MG75Y(vista)です。 立ち上げようとすると、まず富士通の画面が出てきて少しすると画面が真っ白になります。 強制終了してもう一度立ち上げるとセーフモードの選択画面が出てきて 通常起動するとまた同じように真っ白になります。 ただ、セーフモードは普通に起動できます。 なのでセーフモードでリカバリしようとしたら途中(実行3%くらい)で必ずエラーになって もう一度やり直してくださいと出ます。 リカバリディスクが作れずどうにもできません。 直し方または対処法を教えてください。 あと、パソコンの左下の部分(キーボードより下)を押すとパソコンが再起動します。

  • パソコンについてです。

    パソコンについてです。 メモ帳やインターネットの検索欄をクリックすると、勝手に「2」が入力されます。 放っておくと凄まじいスピードで「222222222222…」と続いて… キーボードの電池を抜いても同じ状態が続きます。 OSはVista、 キーボードはワイヤレスです。 キーボードの不具合でしょうか? ウイルスでしょうか? どちらにせよ、リカバリーすれば解決するでしょうか?

  • ノートパソコンが起動出来なくて困っています

    ノートパソコンが突然、起動出来なくなりました。acerのノートパソコンで型番Aspire3103WLCiでOSはWindowsXPです。症状は電源を入れると普通に読み込みを開始してXPが立ち上がった時の音は出ます。しかし、error information file not foundと小さいウインドウで表示されてマウスポインタが画面の中心部で止まったままになり、タッチパッドでもマウスでもキーボードでも動きません。セーフモードで起動しようとしてF8を押してもキーボードが効かなくなっているので出来ません。リカバリCDで起動しようとしても同じ状態です。マウスは通常時は赤く光るタイプを使用しているのですが、どのUSBに差し込んでも赤く光りません。故障箇所としてどの部分が考えられるでしょうか? 出来ればまだ使用したいと思っていますので、どなたかパソコンに詳しい方にアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • パソコンがスリープ状態にならない。勝手に起動してしまう。

    パソコンがスリープ状態にならない。勝手に起動してしまう。 困っています。このたびマウスとキーボードをワイヤレスに変更したのですが、すると なぜかパソコンがスリープモードにならなく(すぐに自動で再起動するように)なってしまいました。 マウスとキーボード、どちらが、それらの何が原因なのかわかりません…。 OS/Win Vista マウス/BUFFALO BSMLW03(レーザー) キーボード/Microsoft Wireless Keyboard 3000 v2.0 です。 何かご存知の方、おられましたらお知恵を貸してくださいませ。 初心者の私でも解決できる程度のことならいいのですが…正直あまり難しいことはできません。

  • パソコンはちゃんと起動できます。でもウインドーズXPの表示画面で真っ暗

    パソコンはちゃんと起動できます。でもウインドーズXPの表示画面で真っ暗ままで動きません。マウスの表示だけは動きます。 (1)こんな状態でも外付けdvdドライブ買ってきてリカバリーCDでリカバリーできるんもんですか?セーフモードは起動できます (2)セーフモード 起動しないいんですけど、なにか方法ありますか? msiのu100ボーグのミニノートパソコン使っています。

  • パソコン起動時にBIOS画面に入れません

    キーボードを新しいものにしてから、 F2ボタンを押してもBOIS画面に入れなくなりました。 使用環境は、FMVデスクパワーC5/80LR、OSはwindowsMeです。 以前は付属のワイヤレスキーボード&マウスでしたが USBキーボード、PS/2マウスに変えました。 USBキーボードは反応ないので、以前のワイヤレスキーボードのF2キーを押したら、BIOSに入れます。 USBキーボードを使えるようにするには どうしたらよいでしょうか?

  • パソコンのトラブルについて

     パソコンを起動させて初期画面になってしばらく後に、マウスやキーボードの操作を全く受け付けなくなることがあります(ポインタ表示もなくなる)。  電源コードを抜いて強制的にリセットをかけると、ひとまず使えるようにはなるのですが・・・。また勝手に再起動することもあります。  どういったトラブルが、考えられますでしょうか?

  • パソコンのウイルスでしょうか?

    パソコンのウイルスでしょうか? パソコンについての質問です。 先日から入力場面になるとなにもしなくても66666666666666…と入力し続けてしまいます。 キーボードが悪いのかと思いワイヤレスの電源を切って再起動 させたのですが入力はし続けるままデスクトップのインターネット名も66666666666666に変わってしまいウィルスセキュリティを開こうにも勝手にインターネット画面が開いてしまいます。 その後プログラムからの起動でウィルスセキュリティは立ち上がったのですがピーピーとパソコンから警告音がします。セキュリティの結果はウィルスなしだったのですが何かこのような症状についての心当たりのある方が入れば原因と対処法を教えてもらえませんでしょうか?

  • パソコンがもっさりして

    アイコンをダブルクリックしても起動してくれず応答がなくなってしまいます。 セーフモードとインターネットで立ち上げても立ち上がらずキュルキュル音がして再起動してしまいました。リカバリーは最近したばかりでした。またリカバリしないといけないんですか? パソコンはFMV-BIBLONF/G70です。