• ベストアンサー

25メートルプールの使用水量

学校や、公共施設にある25メートルプールは、何トンの水が入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

こんにちは 浅いところで1.2m、深いところで1.5m、コース幅2mで8コースの25mプール として計算してみましょう。横から見ると台形ですから、その面積を求め て、プール幅をかけてやればいいです。 横から見た面積=(1.2+1.5) x 25 /2 = 33.75 m2 プール幅は8コースx2mで16mですから 33.75 x 16 = 540 m3 540立方メートルのプールということになります。 水1立方メートルの重さが1トンですから540トンの水が入ります。 深さやコース幅、コース数を実際のプールに合わせれば正確な量が計算できると思います。

usa_usa_usa
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございます。 25メートルプールといっても、漠然としすぎてましたよね。 私自身も、プールの深さがどれくらいあるのか、正確な数値が分からなかったので、あいまいな質問の仕方になってしまいました。 それでもお答えいただいたmii-japanさんとBubucaさんに感謝します。 ありがとうございました。 それにしても、540トンとは、かなりの水量です。。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

水1トンで1立方mです プールの長さ・幅・平均水深 から計算してください

usa_usa_usa
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。