• ベストアンサー

住所変更の件

このカテゴリであってるかわからないのですが 今回引越をすることになりました(同府同町内) 本当なら車検証の住所変更等するのだともうのですが皆さんされてます? あと車検証の住所変更をせずに居た場合 納税通知書ってどうなるんでしょうか? そっちだけ住所変更ってできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.3

本当は車検証の住所変更をしなければならないのですが実際していない人も多いようです。 私は自分でやりましたが同府県でナンバーが変わらないなら手続き自体は簡単です。 警察に行って車庫証明の申請の仕方を聞けば教えてくれますし費用も安かったです。 申請時と受け取りと2回行くのは面倒ですけどね。 後は陸運局へ車庫証明を持っていって申請すればその場で新しい車検証をもらえます。 引越しが1回ならば面倒も少ないのでしょうが2-3回引越しを繰り返すと車検で登録した住所まで遡って証明書を用意しないと売買等できません。 これを自分でやるのも大変だし、人に頼むとやたら高くつくんですよね。 同府同町ならば車を買ったセールスさんに頼んでみるのも良いですよ。 セールスさんは仕事で車庫証明や登録の手続きをしているので「ついでに頼む」とお願いすれば安く請け負ってくれることがあります。 正式に行政書士に頼んでも手数料で1万円もかからないくらいだったと思います。 (最近インターネットでいっぱい広告が出てます) 納税通知書は都道府県税事務所に電話して住所変更を連絡すると手続きしてくれます。

mappy0213
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうど車検があるのでと思ってたんですが やっぱり結構面倒ですよね・・・ 取りあえず納税通知書の住所だけでも変更いたします ありがとうございました

その他の回答 (2)

• J-hide
回答No.2

自動車税の納税通知書送付先の変更  一時移転や兄弟親子などでの自動車譲渡(車検証の名義変更をしない)で、自動車税の納税通知先を変更したい場合には、主税局(税務事務所)で自動車変更申告をすれば、車検証の名義・住所の変更をせずに、自動車税の納税通知書の送付先を変更することが出来ます。 ------------------------------------------------- 納税通知の配達先変更には。 1.車の登録番号 2.納税名義者の氏名 3.旧・住所 4.新・住所と郵便番号、電話番号 これを現在のナンバープレートの管轄主税局に電話すれば、配達先の変更は出来ます。 ※ただし、地域などによっては主税局まで出向かなければならない場合もありますので、電話で問い合わせて下さい。 多摩ナンバー管轄 主税局042-522-8271 ここで手続きできます。  この時に送付先が車検証の住所名義と全く別の人の住所氏名でも「OO様方内OO様宛」の様な形で送付されるようです。 ※(納税義務者は車検証の名義人のままです、変更されません。送付先の氏名が変わるだけです) 持参する物:新しい住所と車検証の名義と違う人への送付ならその人の氏名/車検証の名義人の印鑑/車検証を持って行きます。 場所:車検場の敷地内に併設されています。

mappy0213
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうど車検があるのでと思ってたんですが やっぱり結構面倒ですよね・・・ どうやらインターネットでも可能みたいなので送付先の変更だけいたします ありがとうございました

• hana-hana3
回答No.1

車検証は、隣の家に引っ越した場合でも車庫証明(車庫が同じでも)を取って住所変更する事になります。 納税通知だけなら郵便局に転送依頼をしておけば転送されます。

mappy0213
質問者

お礼

そうなんですよね 車庫証明の関係もあるし・・・めんどうですよね(^^; 郵便局の転送依頼って1年だけじゃなかったでしたっけ? インターネットとか電話でもできるようですので一度してみます ありがとうございました