• ベストアンサー

バイトのことを考えていると眠れなくて朝になりました

2週間前からバイトを始めた大学1年生です。某24時間営業のファミリーレストランに5日行って、明日で6日になります。 バイトをしたことがなく、考えが甘かったのですが、覚えることが大量にあります。職場の上司は、現場では丁寧に厳しく、控え室では優しく接してくれます。 店長には、気に入ってもらえてるみたいなんですが、あまりの課題(覚えること)の多さにめいっていると、同じ大学で同じバイトの先輩が、私を見て、私が今7日間でやったことを、自分は20日間くらいで覚えたといっていました。 「君には期待しているんだよ」とか「怒られているうちが華だよ」など言ってくれますが、それは、見込みがある子こそ厳しく、みたいな考えなんでしょうか・・・もし、そうだとしても、現場の厳しさと、控え室の優しさのギャップに堪えています。 どちらでも鬼のような人たちだったら、なんだよ!みたいに開き直れるかもしれないのですが、優しい部分があるので、自分は期待に答えなきゃ!と思ったのですが、自分の甘さと能力に限界を感じ始めています。努力がたりないとも思いますが、大学の勉強などバイトより優先してしまうものもあります。 長々となりましたが、打っているうちにだいぶ、落ち着いてきました。 今は、まだ見習いです。やめるなら早いうちが良いかとも思うのですが、頭が混乱して、どうすべきか分かりません。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貴方は恵まれた環境に居ると思いますよ。 時間のある時に、他の質問を読んでみると、他の質問者の方が いかに理不尽な対応を受けているかわかります。 ろくに指導もしてくれないとか、怒るのみでフォローなしとか。 ギャップがあるのは公私の切替が出来ているからでしょう。 職場では立場上厳しく接するわけですが、控え室では優しいなら いいのでは(好みということで人によって違うなら問題ですが) あと1ヶ月程度で一応契約満了ということなので、辞めるのは 簡単ですが今後途中で投げ出したという嫌悪感を持ちそうな方 なので、それよりもやり遂げて満足感を得た方が良いと思います。

anykkb
質問者

お礼

その通りです!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

おはようございます。アルバイト大変ですよね。でも・・・社会はもっと辛いですよ。ボランティアでやっているのなら、辞めちゃえば良いと思いますが、賃金を貰ってお仕事をしているのですから、辛さも賃金の内だと思ったら良いと思います。私も居酒屋さんとか、いろんな所で学生の頃もバイトしましたが、仕事内容は時間というか期間だと思います。毎回同じ事を繰り返していくわけですから、気付くとしっかり覚えていたりします。あとは、仕事場の雰囲気と言うか空気ですよね。「何かここは違うなぁ」と思ったら違う所に移っても良いと思います。自分に合う所って、絶対あるから。でも、人間関係が一番キツイのは、学校もバイト先も社会も一緒だとは思います。仕事内容で、居辛いなら、1ヶ月、お給料日までがんばってみたらどうでしょうか?その頃には若いからちゃんと、半人前位にはなっていると思いますよ。仕事の仲間にも馴染んで、きっと上司の人にも仕事を任せてもらえるようになるんじゃないかな。1つ、1つを大切にこなしていけば、大丈夫だと思うけれど・・・あとは、一度言われたことは二度と聞かないように、メモしておくと、良いと思いますね!年上の人からも信頼されますよ!肩の力を抜いて、「良い仕事」していたら、評価は絶対上の人とか、接客業ならお客様もしてくれるので、学業との両立は精神的にも、肉体的にもキツイとは思いますが、後になったら意外と良い思い出になったりするので、お給料日まで、がんばってみて!というのが私のお勧めです。

anykkb
質問者

お礼

ありがとうございます。だんだん、考え直そうかな・・・という考えになりつつあります。私は、女なので、女特有の精神不安定な時期が、ちょうど昨日と重なり、かぜもひいてしまってます。「風邪早く治しなよ!」といわれたものの、徹夜をしてしましました(苦笑)1日3時間程度のバイトで、やめたいだの駄々をこねていると社会人になってどうするんだ!と不安です。店長は10日間耐えてみてと契約の時におっしゃっていました。あと半分です。やってみるだけの価値は、ありそうな気がしてきました。もう1日考えます。自分に自信がつく日を待って耐えてみたいと思えてきました。ありがとうございました。

  • fuwako24
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.2

おはようございます、ファミレス経験者です。まずは、眠れてらっしゃらないこと大変ですね。お察しします…。 お皿の持ち方からバッシングの仕方、料理名、食器、言葉遣い…簡単そうなのに覚えることが大量にありますよね。それに、教育も開店中に行われるため、つい 忙しさに紛れてコワい口調になったり。特にキッチンの人なんかは、ラッシュが来ると殺気立って、理不尽な怒り方もしますしね。なんで、こんな時給で、精神的にも肉体的にもしんどいんだろう、ってよく思いました。 でも、ほんと、仕事を離れるとみんないい人だったりするんですよね。お仕事も動いているうちに体で覚えていくというか、あれこれ考えなくても出来るようになりますよ。しょっちゅう変わるメニューも段々すぐに覚えられるようになったり。もっと楽に稼げるバイトもたくさんありますが、働いたーっていう充実感が大きいですよ。上になればまた新しいことを覚えられますし、遣り甲斐もあります。何よりお客様商売なので毎日が新鮮です。 きっと真面目で飲み込みも早い方で、上司の方がおっしゃるように期待されてるんでしょう。方の力を抜いて、失敗もたくさんして、お仕事の楽しさが分かるまでもうしばらく頑張ってみてくださいね。

anykkb
質問者

お礼

ありがとうございます。 >体で覚えていく 今日、自炊がしんどくて、学食で食べたら、お盆の持ち方が、ファミレスのときの持ち方になっていました(笑) 昨日は、入ったばかりなのに、いきなり忙しいランチの時間に入れられて、必死に動いていると、お客様で「姉ちゃん頑張ってるから、おつりは、いいよ。」と900円も余分に払っていかれたお客様がおられました。このことは、うれしかったです。 回答を読んでいると、余計涙が止まりません・・・!今日の講義で私の顔を見たクラスメイトは、どんな顔をするのか(笑) 寝不足ですが、もう1日、考えてみます。契約期間は、6月末までです。大学院に進学を考えているので、学業をおろそかにしてはならないんですが、もう1ヶ月の辛抱は、これからの勉強など頑張りに役立ってくれることを望みたいです。ありがとうございました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

教える側にしてみれば、何回同じことを教えてもいつまでたっても満足にできない人に対して辛抱強く教え続けることは苦痛です。 でも飲み込みが早い人に教えるのは楽しいんです。 この場合、反対に教えられる側にすれば、次から次へと新しいことを詰め込まれるような感じがして辛くて溜まらないかもしれません。 (たぶん質問者さまはこちらの方でしょう) こんな「身に合う」バイトをやめるなんてもったいない。 接客業は色々なお客がいて様々なハプニングが起きて、大変ですが、その分自分も成長できますよ。 慣れたら自分の工夫もできるようになり、辛く思うことも減ります。がんばってくださいね

anykkb
質問者

補足

もう少し詳しく話すので、もう少しアドバイスいただけませんか??? 店長から聞くと「覚えは、早い」とトレーナーの方々は、おっしゃってくれているみたいなんです。でも、ファミレス特有のハンディー機(メニューを入力するもの)に、入る前の話です。「次、ここまで覚えてきて」など、言われていないのに、覚えていなくて何度か昨日怒られましたが、ハンディー機手前までは、覚えることができました。 店長は、君は僕の好みだ。のようなふうに、褒めてくださいます。キッチンのチーフの方まで、わざわざ私を「努力が足りない!」「働くってことは厳しいのよ」などと、しかってくれますが、最後に、がんばってね!とおっしゃってくださいます。できそこないですが、やる気は伝わっているのかな?と思います。が、このギャップが、プレッシャーになって、どうしていいか分かりません。金曜・土曜とバイトがあります。今まで徹夜というものを達成できたことがないのに、今日は眠れませんでした。このまま不眠が多発したら、どうしようと思います。今日は、まだ講義に出れそうですが、涙が止まりません。アドバイスでなくても、意見でも、うれしいので、できたら学校が始まる8時30分までに、もう一言もらえないでしょうか。

関連するQ&A

  • バイトを辞めようと思っています。

    10日間ほどとある弁当屋で続けていたバイトが合わなかったので、 辞めようと思っています。 辞めたい理由は、忙しすぎたのもあるのですが、 場の空気が根本的に合わなかったのです。 それで店長に、今日辞める事を伝えようと思っているのですが 自分には合わなかったと正直に伝えたほうがいいでしょうか? 長期でやってねと言われていたのに、 10日間ほどでやめるのは、やはりダメなんですかね; また、どういう風に店長にきりだせば良いのでしょうか…?

  • バイトを辞めさせてくれない

    私は大学一年生で飲食店でバイトを始めてまだ三ヶ月なのですが、 職場の人間関係は自分は少し浮いていて、仕事も週四日の5時間です。ひどい時は週6入れられます。 最近皿洗いから調理場に移り土曜、日曜は鬼のような忙しさでまだあまり慣れていないのでミスを起こしたら、舌打ちや嫌味を言われたのでこんな思いしてまでバイト続ける意味はないと思い、 二十日前に店長に三週間後に辞めたいと言ったのですが、ダメだと言われました。 必死に辞めますと言ったのですが、ダメだと言われ、掌を返したようにお前には期待しているとか言われ、 いっこうに聞いてくれるようすもありません。 最近は専門とWスクールを始めたのですが、もう夏休みなので たいした言い訳にはならないと思います。 一応2週間前に辞めると言ったらバックレはアリなのでしょうか? バックレは最低なのは理解していますが、他に方法がありません。 飲食店はみんなこうなのかな・・・

  • バイトやめたい

    バイトやめたいです。 1年間ガストで働いてる大学が決まった高校生です。大学は 看護に進みます。そして大学が遠く、今のバイトも ハードなため辞めたいなと思ってます。 前々から気になっていたバイト(今のバイト先から近いです)が急募を しているのを昨日発見して、面接に行こうかとおもうんですけど、落ちたら嫌だしなという考えもあり、まだ店長には辞めたいとは 言ってません。辞めるか迷っているだけでも伝えた方がいいでしょうか?

  • バイトを辞めたいです

    今大学の1年生で10月から某レンタルショップでバイトしています。 まだ1ヶ月しか働いていないのに既に辞めたいです。 理由は ・パートのおばさんが怖い ・帰宅するのが24時過ぎ ・働く意欲がわかない ことです。 おばさんにはたまに注意されるくらいでそれ以外は特にないのですが、シフトが一緒になると緊張してしまいバイト中気分が悪いです。 私は週3程で18時から24時まで入っています。バイトが終わって家に着くのも24時を過ぎて次の日に1限から学校があると辛いです。 そして何より辞めたいと思う理由が自分に働く意欲がないからです。バイトを始める前は働きたいという意欲があったのに、いざ面接に受かって働き始めると意欲がなくなってしまいます。学校以外自由な時間がたくさんあったバイトをしてなかった頃に戻りたいと思ってしまいます。自分がバイトをしてる間に友達が家でくつろいでたり、遊んだりしていることを考えると、「なんで自分はこんな時間に働いてるんだろう」と思いまた憂鬱になってしまいます。 こんな考えの自分が甘いのはよくわかっていますがどうしてもそう思ってしまうんです。 親に相談したところ、「まだ始めて1ヶ月なんだしもう少し頑張ってみたら?最低でも3ヶ月は働かないとお店に失礼でしょ。」と言われたので12月までは頑張ろうと思ったのですが、辞めるとなると1ヶ月前には言わなきゃいけないと思うので、今月末には店長に言わなきゃいけないです。ですが、店長がとてもいい人でサークルやテストのことも考慮してくれてるし、今いろいろと仕事を教えてもらっているのでなかなか言い出せそうにありません。それにこんな理由で辞めたいなんて絶対に言えません。 社会に出たらもっとキツく辛いことがあると思います。だからこそこんな考えの自分がすごく情けないです。 長くなりましたが、どうやって店長に言い出したらよいでしょうか? またこんな自分にアドバイスでもしていただけたら嬉しいです。

  • バイトの辞め方について教えてください。

    こんにちは 今大学一年生でバイト始めて約一ヶ月になります。 初めてのバイトで、思ったよりきついです。 それは当たり前だと思うんですけど、店長は私の思うようなシフトをなかなか組んではくれません。 平日はテストの日が多いので、入れないでほしいと伝えているのに、入れてくるのです。 店長は怖い人なので、なかなか言い出せません。 それに今のバイトは自分に合いません。 バイトが苦痛すぎて最近食欲がなくなりました・・・。 そこで、もうバイトをやめようと思うんですけど、なんと言えばいいんでしょうか? あと長期バイトとして雇われたんですけど、辞めてもいいものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 怖くてバイトができない

    少し前にスポーツショップのバイトをしていたのですが 全くできず店長に怒られっぱなしで バイト内では仲間もできず孤立してしまい 半年でやめた経験があります。 それが始めてのバイトだったのですが 凄いトラウマでまた失敗したらどうしようと思って 次のバイトに踏み出せずにいます。 同期や後輩は仕事もできて様になっているのに 自分はと否定的な考えになります。 こんなバイトすらできない自分はクズですか?

  • バイトを辞めるための連絡を誰にするか

    居酒屋のバイトを始めたばかりの大学一年生です。 友人の紹介もあり、高級志向で落ち着いた雰囲気の居酒屋のバイトを始めました。 しかし、そちらのバイトは人数が足りているのか、近くにある経営会社が同じ?と思われる全く違った雰囲気の賑やかな居酒屋のバイトもやるよう頼まれてしまいました。 そちらのバイトは引っ込み思案でおどおどした性格の自分にはとても向いているとは思えず、辞めたいと思っています。 この程度で辞めてしまうのは甘い考えであることは理解しています。 しかし、このまま続けていてもそちらのお店の迷惑になるとしか考えられません。 また、そちらのバイトを辞めてしまえばもともと志望していたバイト先にも居辛くなってしまいます。 実は私に採用の電話をしてくださった方は、また経営会社が同じである違う店舗の店長で、一番面倒を見てくださっている方です。 正直、この場合誰に連絡するのが一番よいのか分かりません。 候補としては 1.高級居酒屋の店長 2.賑やかな居酒屋の店長 3.また別の居酒屋の店長 です。 まだ新人のうちに迷惑をかけずに辞めたいのでできれば早めにアドバイスいただけると嬉しいです。

  • バイトが辞めれません!

    自分は今1年半近く飲食店でバイトをしています。 やりたいことがあり、辞めようと思っているのですが なかなか言えません。 理由としては、店長に期待されていることです。 バイトリーダーにさせられ、辞めさせない気です。 正月が死ぬほどキツいバイトです。 去年は寝れませんでした。今年は家でゆっくり過ごしたいです。 なにか良い方法はないでしょうか? 平和的な解決方法を教えてください!(>_<)

  • バイトでの注意

    先日、バイトの店長から色々と注意をうけました バイトに入ってから約一ヶ月、私は他の人と比べて入っている時間が非常に短く、その中で自分なりに一生懸命やっていたつもりですが、周りからは怠けているように見られていたようです (確かに仕事がわからないからと他の店員に甘えていた部分があったりと反省すべき点もいくつかあると思います) 店長は「別に君が使えないと思ってるから注意してるわけではなくて、もっと頑張れると思うから注意しているんだ」と言ってくれました なので店長の言葉を胸に次からは頑張ろう!とその時は思っていたのですが、次のバイトの日が近づくにつれて嫌な気持ちになっている自分に気づきました どうやら思っていた以上にショックをうけ落ち込んでいたみたいです そこで質問なのですが (1)注意の中で一番ショックだったこので「店内でいるときよりも控え室でいる時の方が表情が良い」と言われました。意識したことがなかったので、そう言われてどうしればいいのだろう…と悩みっぱなしです どうすれば表情は変われるでしょうか? (2)現在の落ち込んだ気持ちを立ち直らせるにはどうすればいいでしょうか? (3)今現在頑張っていると思っていた自分は周りから見ると怠けているようで(自分ではそんなことはないのですが)「行動で示せ」と言われましたが具体的にどのようにすればいいのでしょうか? (4)対人関係が苦手で、店長から説明をうけているときでも緊張の余り顔がこわばったり喉の奥につかえたようになり声が出なかったりしてしまいます そんな時はどうすればいいでしょうか? 質問がいくつもできてしまいましたが、アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう