• ベストアンサー

支払い金額は?

よろしくお願いします。私の母が自転車に乗っている時に車に衝突され、左肩骨折、左肘、左手、左足をねん挫する事故に遭いました。その後治療の結果、後遺症害申請をした結果が12級6号と認定されました。この場合の支払い金額はどれくらいなのでしょうか?またこれとは別に慰謝料、高齢でも仕事をしていれば休業補償も支払って貰えるんですか?その他にも保障してもらえる物があるんでしょうか?

noname#119213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母様の後遺障害に成るようなお怪我に心よりお見舞申し上げます。 まず認定された後遺障害の第12級6号「上肢の3大関節中の一関節に障害を残すもの」ですが、後遺障害の賠償金は「慰謝料」と「逸失利益」で計算されます。認定金額は自賠責保険で224万円が限度となっています。但し賠償金を計算して自賠責保険の限度額を超える場合は任意保険(相手が任意保険で対応している場合)で補填しますので224万円より少なくなることはありません。また症状固定までの傷害部分に付いての賠償金は治療費(大概は病院に直接支払います)・入院雑費(入院時)・通院交通費・休業損害(家事従事者でもOKです)・慰謝料などが計算され賠償されます。年令に関係なく怪我の為にお仕事を休んで給料を引かれた場合は「休業損害証明書」で証明して支払われます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。大変解りやすい説明をして頂きありがとうございました。母のためにも納得いく補償をしてもらうように話を進めていきます。