• ベストアンサー

「仕事」と「趣味」のあいだのよい言葉ってありませんか?

どのカテゴリで質問してよいか迷いましたがここで質問させていただきます。 「仕事」と「趣味」のあいだのよい表現ってないでしょうか? 私は趣味で音楽をやっているのですが、趣味だからといって本気でないわけではなく、私よりさらにさらに本気の友人と話した際、「やっぱり趣味だから仕事優先」みたいな話をしたら、相手がカッとしてしまいました。本気であることは説明して納得してもらったのですが、やはり「趣味」ということばにはどことなく、いい加減、甘えがあるというような感じを私自身も感じますし、自分自身自分がやっている音楽を「趣味」と表現するのも違和感を感じます。 そこでこの逸話からではありませんが、自分の気持ちをより正確に表現するのに、「仕事」と「趣味」のあいだのよい言葉ってないかなって思いました。 何かありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.5

おお!同志よ!(笑) 私も音楽をかなり真剣にやっていますが、飯の種にはしていないし(どっちかっていうとむしろお金がかかる)、といって趣味、ということばにある(「趣味的な」なんていういいかたに独特の)ひまつぶしや、物好き、というニュアンスでやっているわけでもないのです。三〇年ほどそんなことをやっているので、「ライフワーク」だと周囲には説明しています。つまり自分の人生の目的の一つだという事ですね。

その他の回答 (13)

  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.14

私も、「ライフワーク」を使っています。 私にとって、「言語の研究」は、別に稼げるわけでもなく、でも連綿と楽しくて続けているもので、しないときもあるけれど、死ぬまでやめることはないものです。お金を稼ぐのに、研究結果を使って教師や通訳をして糊口をしのいではいますが、それはあくまでも結果。音楽の場合も、プロになることもあるかも知れないけれど、そうでなくても生きている間ずっと関わり続けているだろうものではないでしょうか。 ずっと続けたい、続けるつもりということよりも、もっと自然でもっと強い確信みたいなもの、「わたしはずっとこれをやり続けていくんだなぁ」って。 そういう意味で、「ライフワーク」って呼んでいます。 でも、いつも一言では通じないので「一生やっていくライフワーク」と補足つきになりますが。 だから、仕事を優先してもいいんだと思います。仕事は定年でおしまいですが、ライフワークは一生続くんだから、必要なときは仕事を優先して、そしてそれは人生のほんの1~2割程度の時間でしょう。ライフワークはそれ以外のすべての時間を費やすことになるのではないでしょうか(寝ているときもボーっとしているときも常にどこかで考えているという意味で)。

yn001ster
質問者

お礼

みなさん、熱いご意見、ありがとうございます! 質問前に単語だけだとピンと来なかったのですが pyon1956さんとRiccotaさんのご意見を拝見して、  ライフワーク にビビビと来てしまいました。 いいですね!  生き甲斐 というのもいいと思いました! 自分の気持ちを表現するのに、ぴったりの言葉がつかりました! これで気持ちよく、伝えられます!ありがとうございました!

  • Melone
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.13

私もyn001sterさんやNo.5さんのように 趣味以上の気持ちで音楽に取り組んでいます。 最初に浮かんだ言葉は、既出ですが「ライフワーク」。 皆さんの回答を拝見して「生きがい」もいいなあ、と思いました。 私の場合、楽器のことを「人生の伴侶」と書いたことがあります。

  • mm5555
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.12

「生きがい」はどうでしょう? 「音楽は生きがいだから、仕事優先・・・」 相手も「趣味」よりは「生きがい」と言われた方がカッとならないような気がします。

  • ruira08
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.11

んー・・  間と言えるかはわかりませんが、「マイブーム」という表現はいかがでしょうか? NO,11の方の「興味」というのも私は、とても良いと思いました。 参考になれば良いのですが、、

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.10

「興味」仕事にとっても、趣味にとっても、不可欠な要素でしょう。

noname#62439
noname#62439
回答No.9

趣味以上に本気に取り組んでいるが、それ自体を生活の糧にする所までには至っていない状況と考えてよいのでしたら、「ライフワーク」と言う言葉はどうでしょうか?

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.8

セミプロ プロを目指し(夢見)ながらも、その分野での収入はわずかな人達 技の磨き方は半端でないので、 その趣味に命をかけている人達ともいえます。 世間一般ではディープな趣味を持っている人をオタクといいます。 しかし、こういうと余計に怒るんでしょうね。。。

  • mamenoie
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

 セミプロ  a semiprofessional  半玄人  ミュージシャン  自称ギタリスト 思いつくのって、このくらいかなあ…

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.6

#5です。よくみたら#1さんと同じですね・・・・そそっかしいったら・・・ 「生きる意味」と言うと大げさかな?あるいは「人生の一部」とか? 「生き方」とかね。私にとってはそういうものですね。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.4

『オタク』

関連するQ&A

  • 音楽鑑賞が趣味です。それをいかせる仕事無いですか?

    はじめまして!中2です*´ω`* そろそろ進路や将来を決めていかないといけない時期になってきました´;ω;`) 私は音楽鑑賞(クラシック)が趣味なのですが それをいかせる仕事って何か無いでしょうか? 趣味でとどめたくないし、何より自分の好きな事から仕事を見つけたいのです(><;) ちなみに今吹奏楽部でクラリネット吹いてますっ ピアノ経験も少々・・・(笑) 本気なんですっ!! ぜひ知ってる方、教えてください!

  • はじめまして。この6ヶ月の間、鉄道撮影を趣味にしているものです。

    はじめまして。この6ヶ月の間、鉄道撮影を趣味にしているものです。 本題に入りますが、私が、ある日、中央線の201系を撮影していたところ、どこかの見知らぬ女が私に対して、ささやくように「趣味が悪い。撮り鉄ってキモい。」という言葉を聞いてかなり憤慨しました。 「それならば、お前はどうなんだ?お前だって言葉づかいがなっていないではないか。キモいとゆう言葉を使っている時点でお前の言葉づかいも悪い。」と言いたかったです。とにかく、この言葉で、私は非常に自分自身のプライドを傷つけられました。 特に、女性の方々に聞きたいのですが、いったいなぜ、撮り鉄に対してそうゆう言葉をあなた方は平気で言うのですか?理解できません。そうゆう言葉を平気で、他人の前で言うことによってどれだけ、その他人が傷つけられたか、わかりますか?とにかく、この言葉に対して、思ったことを記述してください。以上です。

  • 音楽の趣味とファッションの趣味って関係ある?

    Q.音楽にもファッションにも様々なジャンルがありますが、音楽の趣味とファッションの趣味の間に関係はあると思いますか? たとえばHIP-HOPが好きな人は、アーティストのスタイルをファッションに取り入れている。 自分はファッションにこだわりがあるが、音楽とは特に関係ない。 などなどです。 みなさんの意見や自身ののこだわりを聞かせてください! ここで得た結果は大学の研究で使おうと思っています。 協力お願いします。

  • 「という」で終わる言葉。

    最近、テレビを見ていると「~~という」で切れている言葉をよく耳にしますが、違和感を覚えてしまいます。例えば、「この件に関してはまだわからないという」といった使い方です。「~ということです」「~ということだ」と言って貰わないとなんか気持ち悪いんです。 当然、言葉は変わりゆくものなので間違いだとは思っていませんが、皆さんはこの表現に違和感を覚えますか?また、他に違和感を覚える言葉を教えて頂けると嬉しいです。(自分は他に、「させて頂きます」が違和感を覚えます)

  • 趣味と仕事と出会いとモチベーションについて

    最初に。長文になると思いますが、文章をまとめるのが下手です。 私は今年32歳、27の時に独立し、 現在自営業(正確には自由業です)をやっています。 趣味が仕事となり、会社に就職したときから楽器を作る仕事をやり、 独立するときも自分には同じ仕事しか考えられず、 自由業として一人で工房を構え、やっています。 色々な人に趣味が仕事になってすごいね、等と言われます。 確かにこの業界は狭い門です。ですが自分では、 仕事と好きな事が運や今までやってきたことが書いた青写真にうまく当てはまった」 としかか思っていなく趣味=仕事とは考えていませんし、 この仕事をするに当たって音楽を逆にあまり聴かなくなりました。 演奏も仕事でチェック程度です。 それは結果=高校時代から本気だった趣味が仕事になった=趣味じゃなくなった と感じています。実際、演奏に対する興味がそこにあまり生まれません。 なので趣味を探したくて、細かい加工が出来るならプラモデルを作ろうとかおもって、 やっていますが仕事と同じく出会いもなく、ものすごくインドアです。 他の趣味も仕事もインドアです。(映画、インターネット含む) もちろんそこには男女関係なく出会いがありません。 会社員であれば出会いもあるのでしょうが (そこから生まれる教えてもらえる新しい趣味が増える等) アウトドアの趣味も無くはないです。スキーのインストラクターほどの技術がありますので、 その手のサークルに入るというのもありますが、探しても、オフシーズンのオフ会では大抵酒が飲めるメンバーがバーベキューなどです。 当方が酒が飲めない上に、大人数でわいわいやるのが好きではありません。 3~4人程度でわいわいやるのが好きです そして、今より悩んでいる問題は上記のことを踏まえ、 仕事のモチベーションが大きく下がっています。自由業なので、 自分に甘えてしまします。 最近仕事に差し障りがあるほど、仕事がすすみません。 昔仕事を楽しんでやれている時は寝る時間も考えず仕事をやっていしたが このところモチベーションが下がる一方です。 小林英二薯の「モチベーションがあがるワクワク仕事術」というその手の本を読んでいますが、 書いてあることはもっともなのですし実際そうだなあと思っていますが、 私生活のライフスタイルや出会いがなく、すべてを納得することも出来ません。 ブレインストーミングをしてみたことも 紙に書き出したことも多々ありますが、 数ヶ月でモチベーションが下がることが多々です。 結果モチベーションの維持(上下)が私生活に起因しているとおもいます。 何か新しくやりたいです、誰かと出会いたいです、話したいです。 結果何を聞きたいのか?と聞かれれば、難しいのですが、 私生活をある程度楽しみながら仕事を楽しくやるにはどうしたら良いでしょうか? 昔の仕事が楽しくて仕方ない状態を維持できたらと思っています。 主題は仕事を楽しむための私生活の向上なのかもしれません。 仕事は大好きなのです。が全く今ははかどりません。 これは今モチベーションが下がっている今でも言えます。 だけど仕事を今「楽しんで」できないので、仕事が「できません」 出来れば私より年が上のからのアドバイスをいただければうれしいです。

  • 好きなこと趣味あわせたほうがいいですか?

    28歳の男です。今職場の18歳のバイトの子で気になる子がいます。彼女は音楽の専門学校生でピアノやバイオリンをやってます。自分も音楽は好きなんですが楽器をやるとまでは今まではいきませんでした。でも彼女と話すと音楽がよほどすきなのかすごく楽しく嬉しそうに話します。自分もそういう彼女が好きなんです。で、彼女からぜひ音楽やってみませんか?と言われました。自分も前々からやってみたいとは少しは思ってまして少し本気です。やはり好きなこと趣味が合うとすごくいいかなと思うのですがどうでしょうか?

  • 言葉の使い方

    同僚が仕事でのお客様に対して「待っている間に」という意味で「お待ちして頂いている間に」と使っているのを聞き、何か違和感がありました。 この言葉は合っているのでしょうか?

  • 「好き」という言葉は甘え?

    私(21歳)には8つ年上の彼女がいます。 先日、彼女からこんな言葉を言われました。 私は彼女に対して頻繁に 「好きだよ。」「大好きだよ。」「愛しているよ。」 と言うのですが、 それに対して彼女は 「“好き”という言葉を頻繁に使うのは 私に甘えているからだよ。」 と、言われました。 彼女からすると、あくまでもイイ意味での発言です。 私は実年齢より落ち着いて見られ、 大人びている、しっかり者だと言われます。 その中で見せる僕の彼女に対する甘えが 好きだと言ってくれました。 それに「好き」という言葉を全く使われないよりも 頻繁に言ってくれた方が良いとも言ってくれました。 それを聞いた僕は、確かに嬉しかったのですが、 少々心の中で動揺しました。 以前付き合った女性から、 私の甘えや彼女に対する想いが重くなり 振られた経験があります。 そのため、なるべく今カノと永く付き合えるためにも 冷静に振舞っているつもりでした。 甘えるよりも、甘えられる存在になろうと。 頼るよりも、頼られる存在になろうと。 熱くなるよりも冷静になろうと。 でも最低限、彼女に対する想いは伝えようと。 そんな考えで彼女に振舞っていた行動が 彼女にとっては甘えていると思っているようです。 正直、自分でも自覚しています。 甘えたい気持ちを「好き」「愛している」という言葉で 伝えているのかもしれません。 僕の言葉は嬉しく聞いて、 そんな僕の甘えを優しく受け入れてくれる彼女ですが、 いつかは「好き」「愛している」という言葉に プレッシャーを感じたり、重く捉えられてしまうんじゃないかと 不安になります。 彼女は、私は束縛的なことをしていないと言いましたが、 でも私自身、「好き」という言葉を使うことで 彼女を束縛しようとしているのかもしれません。 でも今更、彼女に対して冷静な態度をとったら 逆に彼女を不安にさせるかもしれない、 でも、このままの態度を維持していたら いつかは愛想を尽かされるかもしれない。 これからの自分の彼女への接し方に悩んでいます。 皆さんはどう思われますか。アドバイスをお願いします。

  • 仕事をとるか、趣味をとるか

    くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は28歳、女です。 スキューバダイビングが趣味です。 一生懸命働いて、お金を貯め、仲間と年4回ダイビングに行きます。 現在、転職をしました。 以前は派遣社員でした。 職場は自分の仕事をこなしていればいつ休もうがOKでした。 ですので、いつでも好きな時にダイビングに行けました。 今の職場は紹介予定で3週間後に正社員になります。 先週から仕事が始まりました。 しかし、物流関係ということで長期連休が取れないそうです。 お盆も年末年始も連休にはなりません。2連休などで分けて取ることになります。 ダイビングで休む時は4日間です。 最初の段階で派遣元から休みは取れると思うといわれました。 仕事内容、人間関係は今のところ問題はなく、一番気にかかるのは連休が取れないことなのです。 (お盆や年末年始には取れなくても構いません。) しかし、年も年ですし、いい加減、正社員で働いた方がいいとも思います。周りの話を聞くと、有給取れないとこはたくさんあると言われました。 しかし、趣味の事を考えるとなかなか決断できずに迷っています。(3週間後に正社員になるか、他でバイトなど仕事をするか) 結局は自分で決めるしかないとは思いますが、ほかの方はどう思うのか参考にできればと思います。 文才がなく、分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 仕事を大切にできない

    自分がやっている仕事を大切に思うことができません。仕事の見方もやり方もいいかげんで、成果も良くありません。ギリギリの収入は保っているのですが、何の充実感も無く、いつも冷めた目で見てしまいます。このままでは続かなくなると思うのですが、危機感を持つことも、熱くなることもできません。 仕事が大事だということは分かっているのに、仕事に本気になれない自分が嫌いです。仕事ができなかったらお金も無くなって生きて行けないのに、それを嫌がることもなく、それで死ぬなら死ねばいいやと思ってしまう自分が怖いです。 本当に仕事とどう向き合えば良いのだろう、と思います。何か抽象的な質問ですが、アドバイスをお願いします。