• 締切済み

企業選択

Opas_11の回答

  • Opas_11
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

ブライダル会社にいました。体調を崩し入院してしまい、退社しましたが復職を考えています。 参考までに書かせて頂きます。 まず、ブライダルとITですと「サービス」という括りは一緒でも、違う部分もやはりあると思います。 ブライダルはサービスを提供する一方で凄く地味な部分を持ち合わせています。婚礼ですからまずその基礎知識も必要です。しかし、お客様の一生の一番晴れやかな瞬間に立ち会えるということは、非常に感慨深いものがあります。ITももしかしたら一緒で、地道な努力が要る職種なのかもしれませんが、ブライダルの方がアナログな部分が沢山あるのではないでしょうか。おっしゃるように、対個人ですから非常にパーソナルな作業が多く、独特な職種だと思います。営業も個人にかけていきますし・・・。 >どちらに進んでも自身に無駄になることは一切なく、充実した仕事が出来ると考えています。 そう感じるなら、もうあとは単純に会社に対するイメージや処遇等で判断しても良いと思います。 どちらの仕事も基本的には一般企業とは違う部分が多いと思います。「サービス」を提供する以上、自分の時間を犠牲にして働くことも多々あるでしょうし、アフター5や優雅な休日なんて期待できない部分もあるかもしれません。しかし、質問者様の意志は一貫してるようですし、その気持ちがあればどちらでもきっと良い仕事ができると思います。 ただ、体験談として私の会社に「ベンチャー」に対する意志が大きく入社してきた人は、ブライダルと言う地味で営業色の強い職、そしてお客様の大事な瞬間を背負うような仕事に嫌気がさして辞めてしまう人が沢山いました。今年の新卒社員の方でも同じ理由で既に何名か辞めたと聞いています。 しかし、家業を継ぎたい→将来はブライダルにおいてプランナー(コーディネイター)を経験しても企業戦略のノウハウや経営について必要なスキルを学びたいという意志があれば、そういう地味な部分や、至高のサービスに対して貪欲になることについて嫌悪感は無いと思います。 思うに、どちらを経験なさっても将来に大変役立つと思いますが、サービスの部分は同じでも行うことが極端に違う部分があると思うのです。前にも書きましたが、ブライダルはやっぱり「その瞬間」=お客様の晴れの瞬間が命で、それに向かって動いています。会社にもよると思いますがそこで得られるものは多いと思いますし、営業スキルや顧客に対するニーズの知識も付くと思います。その専門的な職を経て家業を継ぎたいか、ITという分野でそれを学びたいかだと思います。あまり良い回答でないかもしれませんが、ご参考までに。 頑張ってくださいね。

tatsu6275
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにブライダルはお客様と結婚式を作り上げるだけではありませんから、営業や広告だったり仕事は多岐にわたる分、そういった幅広いスキルを付けることが出来るかもしれませんね。 >営業スキルや顧客に対するニーズの知識 「手に職を付ける」という言葉は、どこにでも通用する技術力が得るということだと考えているのですが、 今後継ぐにあたって、得た技術・知識を活かしていきたいです。  ブライダルではどんな能力が自身に身につくと思いますか?また現在何か役に立っていることがあれば教えて頂けると助かります。 >単純に会社に対するイメージや処遇等で判断しても良いと思います。 やはり最終的にはそこなんですかね~ 会社と人の雰囲気でここまで絞ってきたので、一歩先の選択が難しいんですよね。。。処遇というのはやはり大事なのでしょうか??  また、もしよろしければどこのブライダルで働いていたのか教えて頂ければと思います。 色々質問してしまって申し訳ないのですが、 よろしければ回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • IT企業

    IT企業とはどのような仕事なのですか? 会社の仕組み・仕事内容など全然わかりません。 もし、そのような状態でもIT企業に就職活動してもよいのでしょうか?

  • 新たな選択

    私は、あるIT企業に内定をいただき就職を考えていました。しかし、サッカーに強い興味を持ち、専門学校でスポーツを学んでみたいともおもうようになりました。そして、今どちらにすれば良いのか悩んでいます。思うがままを聞かせてください。 就職活動を始めたときは、大学の先輩が就職してるようにIT企業で働こうと流れるがまま就活を進めていました。内定をもらって働く実感が湧き、本当にこれから社会で働いていくことを考えたとき、スポーツの方がやりたいと思うのですが、22歳の私に今からやり直せるのかという不安があります。運動神経は小さい頃から抜群で自信があります。 IT企業に就職して、スポーツは趣味のままにするという考えもあると思うのですが、IT企業に就職して、仕事に全力を注げるのか不安です。また、お金もかかってしまい親に迷惑をかけるのではないかと思い、どうするのが一番なのかわかりません。 浮かんだ選択肢は次の通りです。 1.IT企業に就職して、スポーツは趣味で楽しむ。 2.スポーツの専門学校へ進学する。 3.IT企業に就職して、スポーツの勉強は独学で。(残業のある職種のためきついかな) どの選択をするといいと思いますか? アドバイス、思うこと、よろしくお願いします。

  • ズバっと採点お願いします;;

    ブライダル会社への志望動機です;;(衣装スタイリスト希望) よい言葉が思いつきません;アドバイスよろしくお願いします! 貴社のHPを拝見させていただいた際に、お客様への熱い気持ちや、”ほんまもん”を求める貴社の力を感じました。私自身、ブライダルの仕事において一番大切なことは、お客様に満足していただくことだと考えております。貴社のコンセプトである「感動と最高級のサービスを」からもお客様への最高のおもてなしを垣間見ることができました。和装から海外輸入のドレスまで幅広く取り揃えられたドレスのバリエーションの中には必ず新婦様の思い出になる最高の一着に出会え、最高の式を挙げ「幸せ」になってもらうことが出来ると思います。是非私も貴社のスタッフの方々と共にお客様へのより上質なサービスと感動を提供し、そして一人でも多くのお客様に「幸せ」になっていただきたいと思い志望いたしました。私

  • もうすぐ卒業・・・しかし就職決まっていません。。

    私はこんどの3月に大学を卒業するんですが、就職はまだ決まっておらず、今活動しています。 3年の10月くらいから活動していましたが、夏から活動をやめていました。そして今はじめています。 私はブライダルや住宅会社などの4社ほどしか受けていませんが、すべてだめでした。しかし挫折したわけではなく、たぶんこだわりすぎていたのだと思います。住んでいるのが田舎の県で、やはりやりたい仕事の会社は、私が住んでいる県ではなかなかありませんでした。地元就職にこだわるのは、銀行の教育ローンの支払いがあり、実家にいてはやく返済したいと思っているからです。 なかなか興味のもてる仕事が無いのと、一時期本当にやりたいことがわからなくなったのもあり、途中でやめてしまったんです。今また活動を始めており、中途で探していて今度旅行会社の採用試験をうけることになりましたが、なぜか不安でたまりません。 就職活動を一時期やめていたことに関して、だめな人間と思われるのではという思いに駆られます・・・。私自身は、休養していた期間は自分にとって必要だったと感じています。自分がやりたいのは接客業だと再認識できたからです。ブライダルや旅行やホテルなど、非日常の空間の場所でお客様の記憶にのこる接客をできたらいいなと感じるからです。これらの仕事は、今幸せであったり、わくわくしている人の気持ちを自分の接客によって、より楽しませてあげることができるからです。 自分の思いを伝える意欲はとてもあるんですが、やはりこころの奥底で就職活動をやっていなかった自分をだめだと感じてしまっているのです。 就職活動を今頃始める(昔はやっていた)学生は、どう見られているのでしょうか・・・もちろん未経験でも一生懸命自分の思いを伝えるつもりです!!アドバイスでも意見でも何でもいいのでお願いします。

  • 履歴書の添削お願いします。

    現在就職活動中の修士2年です。 IT業界の履歴書を書くのが初めてで内容に不安です。 志望理由 私は日頃から、社会や人々の生活の便利さ・豊かさから生まれる人の喜びをつくれる仕事がしたい、という思いが非常に強いです。日本の人口の過半数を超える人たちがインターネットを利用している。私の思いを実現するためにインターネットを通じて多くの人達の喜びを提供したくIT業界を志望しました。中でも、貴社は国内トップのYAHOO JAPAN!!というポータルサイトを軸にさまざまなコンテンツを通じて、お客様に役立つサービスを提供して、この環境の中で、より多くの人に自分の生み出したサービスを使ってもらって、より豊かで幸せな生活を提供したく、貴社を志望しました。また、私は失敗を恐れずにチャレンジすることを信条にしており、それが自己成長に繋がると考えており、貴社では挑戦できるチャンスを大切にしているのも志望理由の一つです。 添削お願いします。

  • IT企業への就職 文系SE

     私は現在就職活動中の大学生なのですが、システム構築の特に上流工程に携わりたいと思い、IT企業への就職を希望しています。学生時代のボウリング場でのアルバイト経験で、お客様に手に合わせたボ-ルを作ったり、レッスンなどでお客様のニーズに応えることができた時にやりがいを感じることができました。そのことを前提に、キャリアデザインをしたときにシステムエンジニアという仕事を知りました。お客様と直接話すことで経営課題を明確化したり、その解決のためにシステム構築やソフトウェアの提供をしたり、モノづくりの仕事であるために、自分の手でお客様の役にたてることができるため、とてもやりがいを感じることができる仕事だと思っています。しかし、文系出身の私は、情報系の知識はほとんど持ち合わせていません。でもコンピュータに興味はあり、自分もIT技術を使って人の役に立てるような仕事がしたいと思っています。  そこで質問なのですが、私には知識が乏しいため、説得力のある志望動機などが書けないでいます。やはり、もっと明確に金融システムのどの部分に携わりたいなど具体化するべきなのでしょうか?どうすれば、説得力があり、やる気を感じるようなものが書けるのでしょうか。もしよろしければ、実際に就職活動された方で同じような境遇で就職された方、また働いておられる方で何かアドバイスをいただける方の回答お待ちしています。

  • この選択は、愚かでしょうか。

    この選択は、愚かでしょうか。 私は今年25になります。少し人生に悩んでいるので、質問させてください。 私は元々不和だった家庭の事情から精神病を患って2度の浪人を経験し、今年の3月に、MARCHの法学部を卒業しました。 しかし、私は2浪の経歴からか、就職活動でESが全体の2割しか通らず、通っても経歴を聞くと失笑され、ろくに話も聞いてもらえずに、1社も内定がもらえませんでした。2浪しているために、留年の道を選ぶこともできず、私は内定ゼロのまま卒業しました。 2浪しているというだけで、就職活動は辛酸を舐めました。今年の1月頃になると、企業に内定欲しさに足元を見られ、面接で一発芸を強要されたり、「靴を舐めろ」とまで言われ、散々無能扱いされてしまいました。大学の就職課で2ヶ月練ったESも通らず、面接で「君は頭もいいし、機転も効きそうだし、真面目で、会社に入ったら頑張って、ある程度結果を出すのがわかるけど、うちとしてはもっとフレッシュな人材がほしいんだよね」と言われてしまったりしました。 そんなことが続いた上に、第2新卒になってしまった今、もう一般企業の就職は無理だと思い、悩んだのですが、公務員試験の道に全力を注ぐことにしました。現在はアルバイトをしながら生活費と予備校費用を稼ぎ、今月から分割ですが、インターネットで公務員予備校の授業を受講しています。同時に今年秋の行政書士の試験も受けようかと思っています。行政書士の方は在学中も勉強していたので、大丈夫だとは思うのですが… ですが、私の実家は100年以上続いた菓子屋で、サラリーマンよりもずっといい収入があります。大学にいた頃は、お前には継がせない、と両親が言っていたし、私自身も、就活中に企業から、家が自営業で、長男なんだというだけで「じゃあ、家業を継いだほうがいいんじゃない?うちも途中で家に入るってやめられても困るし」ということで、こっちが否定しても、一方的に落とされ続けたので、家を継ぐ道を放棄していたのですが、今になって、継がせるために、私に製菓学校に行くように宣告してきました。 ですが私自身は、「2浪という経歴だけで、ろくに話も聞いてもらえずに、無能扱いされたのが悔しい。だから何とか自分自身の手で、自分が無能ではないと証明したい。その努力もしないうちに、家業を継ぐって楽な道を選んだら、自分は無能だと認めることになるし、人からも軽蔑されそうだから、今の道は選べない。今は来年の公務員試験に全力を尽くしてみたい」と思っているのですが。 「意地を通して、成功の可能性がどれだけあるかわからない道を選んでどうする?公務員試験に受かっても、公務員になれないかもしれないし、失敗したらお前は歳を取って、仕事なんかない。ここで家に入る事を選んでしまえば、お前は長年苦しんだものから一気に解放されると思わない?」と両親に言われてしまい、話が平行線を辿ってしまいます。 25にもなって、両親と将来の事を話すなんて、情けない限りだと自覚してはいるのですが…私自身も、家業に入ってしまうのが、年齢的にも賢い決断だとは思うんです。ですが、今苦しいからと言って、逆境を跳ね返す努力をしないうちから家に入っても、人が自分についてくるとは思えないし、色んな人から軽蔑されるような気がして、その道を選べないのです。公務員試験に受かっても、公務員になれる保障もないというのも理解しているのですが… これを読んで、何かご意見をお聞かせ願えたら、嬉しいです。

  • 第2新卒での大手企業就職

    現在、ITの特定技術派遣として働く会社員です イメージ通り粗悪な開発環境、30歳定年、サービス残業、低賃金と 最悪な状態で仕事をしています このままでは将来がないのは分かっています この状況をなんとしても打破したいと12月頃から第2新卒を考えています 第2新卒で大手と呼ばれる企業たちに就職するためには どのようなことをすれば良いでしょうか?? 現在英語の勉強や高度情報技術者の資格習得の勉強をしています また学歴はありますが職歴がネックになるのではという不安があります 現在の職歴が原因で落とされることがあるでしょうか??

  • 花を扱う仕事に興味があります

    就職活動を今まさにしているのですが、最近になり花を扱う仕事に興味を持っています。 ブライダルの花を用意したりする花屋はどうやって探せばいいのでしょうか? また、そういった仕事をする花屋の大手のところや有名なところはどこなのでしょうか? ブライダル関連以外でもいいので良いお店を知っていたら紹介してください。 お願いします。

  • IT企業の給与は少ない

    IT業界現役の方に質問ですが、給料はどの程度出ますか? 友達は今IT企業で働いていて、この間久しぶりに会うことが出来ました。 そこで私は「IT業界なんだからお金いっぱい持っているんじゃない?」とか聞いたら、「そうでもないよ、残業多い割りに残業代も出ない」と言っていました。 さらに「昇給もないし、ボーナスも全然、しんどい」とか何とか。 詳しい金額を聞くと、IT業界ではない私の年収より低かったです。 私も決して高い給与ではないです。 年収も全国平均よりちょっと低いぐらいです。 私はもっと華やかなイメージがありました。 そして残業が多い分、かなりの高額な給与で「お金使う暇がない」とか言うものだと思っていました。 不況であっても需要はたくさんあるんだから、仕事する分たくさんもらえるものだと思っていました。 どうなんでしょうか? IT業界でも今はそんなにもらえないのですか? 少ない給与のIT会社は多いんですか? また転職する場合、そういった給料が出ない会社を回避する方法はあるのでしょうか? 数年前に私が就職活動にいそしんでいた頃は、IT業界に就職した先輩みんな「忙しいけどお金は腐るほどある」、とか言っていたものですから…。