• ベストアンサー

インシュリンを活発にだす腎臓の働きを活発にする栄養なにですか?

インシュリンを活発にだす腎臓の働きを活発にする栄養なにですか?

noname#17604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

腎臓ではなく膵臓ですが、枝豆を食べると膵臓の機能が2倍になり、膵臓自体も2倍になり、計4倍の働きをするようになるそうです。『腸は考える』の著者、新潟大医学部の教授がラットの研究をして、そういう結果になったそうです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tsayamaz
回答No.2

インスリンをださせる栄養はブドウ糖です。 消化、血糖値を下げるためにでるホルモンですから。 その栄養が多すぎるためにインスリンが相対的、絶対的に不足してしまうので病気になるのが糖尿病です。 インスリンをあまりだせなくなったすい臓に負担がかからないようにしたほうが、長生き?できるわけです。 栄養のとりすぎが糖尿病の素です。

質問者

お礼

理論的なお答えありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

腎臓ではなく膵臓です。 食物で活発に分泌するようになるとは思いませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。