• ベストアンサー

どうしてかな?

 「機動戦士ガンダム」から始まる一連の歴史の中でアースノイドとスペースノイドの対立が一つのテーマになっていますが、そもそも移住計画が始まった時点で、原則的にごく一部を除いて人間は地球からいなくならなければいけないはずなのに、実際には結構な数の人間がまだ地球に残っています。  権力と何の関係もなさそうな人々が地球に住んでいられるのはどうしてなのでしょうか?単純にその時あるコロニーが満杯になって移住を免れただけなのでしょうか?

  • nhkbs
  • お礼率87% (290/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katsusan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

 補足でのご説明をいただき、ありがとうございます。 たしかにnhkbsさんの、おっしゃる意見ももっともですね・・・。 わたしの考え方が、チョット甘かったかな・・・。(^^;) 連邦全体のアースノイドの割合なんて、考えたこともなかった。(笑)  連邦軍人の中のスペースノイドについてですが、nhkbsさんとは違った考え方で、 軍に入って出世して(エリートになって)地球に住みたい・・・ なんて考えてる人達も、あんがいいるのかも・・・。 なんて、また勝手なこと言っちゃいましたけど。(^^;)  やはりこれは、3月に発売される「GUNDAM OFFICIALS」を 待つしかないかな? でも、15000円はチョット手が出しずらいなぁ・・・。(^^;)  下記URLは、「GUNDAM OFFICIALS」の専用サイトです。 って、もう知ってるかな。(^^;)

参考URL:
http://www.gundamofficials.com/
nhkbs
質問者

お礼

 しつこい質問につき合っていただきありがとうございました。  「GUNDAM OFFICIALS」は私にもつらい価格ですが、ガンプラをしばらく我慢して買うつもりです(本当はプラモ置くとこがないだけですが(泣))。値段に見合うだけの新情報が入っていると良いのですが。    本当は多くの人に行き渡らせるためにもっと安くできないかと思うのですが。

その他の回答 (2)

  • katsusan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

 こんにちは。 資料等もなにも見つからなかったので、あくまでも個人的な推測ですけど・・・。   一部の権力者達は地球上に残ったわけですが、彼らがそこに住んでる以上、 いろいろなものが必要になってきます。  例えば、食品や生活用品などがそうです。 これらを全てコロニーから輸入(?)してるとは考えにくいので、おそらく地上に、 それらを製造、流通、販売してるところがあるのでしょう。  そして、各種サービス業など。 権力者(高官など)が、自分で電気製品を修理したり、 車の部品を交換したり・・・というのも笑えそうですけど。(笑)  また家族も一緒に残ってるでしょうから、子供のための学校もあるでしょう。  こういった人たちが、地上に残っている人々(一般人)ではないでしょうか? もちろん、コネがあったり一部の大企業などしか残れないんでしょうけど・・・。

nhkbs
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  そうですね。私もそう思いますし、ついこの間まではそれ以上疑問に思わなかったんですが…。  例えば、連邦軍人全体のアースノイドとスペースノイドの比率はどれぐらいなのか、なんてことを思ったりして、スペースノイドも当然いるのですが、コロニー駐留軍によって押さえつけられているスペースノイドが自ら進んで軍に入る割合は決して多くないのではないかと。 で、もし大部分がアースノイドだとしたら、地球で生まれ育つわけですし、彼らの両親が全てkatsusanさんの言われる連鎖の中に入っているとはちょっと思えなかったもので…。  まあ、これも勝手な推論に過ぎないのですが。

  • Kazuking
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

権力やコネのない人物がなぜ地球に住んでいられるか? それは違法に住んでいるからだと思います。 Vガンダムのウッソとか確かそうでしたよ。 1話目でクロノクルに、「違法居住者か?」 みたいなことを言われていたと思います。

nhkbs
質問者

補足

 ちょっと質問が大ざっぱだったようですね。すいません。  例えばZZにでてきたダブリンなど超いっぱい人住んでましたけど、あれは何なんですかね?

関連するQ&A

  • コロニーと巨大隕石

    「機動戦士ガンダム」でスペースコロニーが地球上に落下しますが、かつて恐竜は巨大隕石の落下が原因で滅亡したという有力な説があります。コロニーの落下でそういうことにはならないのでしょうか? コロニーの大きさや比重は、恐竜を滅ぼした巨大隕石よりずっと小さいのでしょうか。それとも「アニメだからいい加減」なんでしょうか・・・。

  • 「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに…

    「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに… なぜ?…「機動戦士クロスボーン・ガンダム」はアニメ化しないんですか? 「機動戦士クロスボーン・ガンダム」も正式な歴史上のストーリーなのですか?「機動戦士ガンダムF91」~「機動戦士Vガンダム」までのストーリーですよね?

  • 電力について

    電力について 50MWと250MWって、どれだけすごいのでしょうか? まったくよくわかりません。 ちなみに50MWというのは、機動戦士ガンダムΖΖに登場する機動兵器、ΖΖガンダムの必殺兵器、ハイメガキャノンの出力で、それはコロニーレーザーの20%(=250MW)になるといわれています。

  • 土6のアニメ

    TBS系の土6のアニメ(機動戦士ガンダムSEED、鋼の錬金術師(2003年版)、機動戦士ガンダムSEED DESTINY、BLOOD+、天保異聞 妖奇士、地球へ…、機動戦士ガンダム00(ファーストシーズン))で一番好きなアニメは何か有りますか?

  • 機動戦士ガンダム 外伝~コロニー落ちた地で~

    ドリキャスソフト「機動戦士ガンダム 外伝~コロニー落ちた地で~」をやった事ある人いますか?個人的にはアクション系ガンダムゲーではNO1だと思うのですが・・・

  • 機動戦士ガンダム初期の設定

     私は、おもちゃ屋タイアップアニメの世代ではないのですが76年か77年頃、状況設定の随分しっかりしたテレビ漫画をやるようになったなと感じたのが、機動戦士ガンダムの最初のシリーズでした。 でも、いま思い出してみて、プロットが良くわかっていないのです。 誰と誰がなぜ対立して始まった戦争なのか?善悪の設定はしてあったのか?ガンダムというのは題名になっていながら人格一切なしだけど、それでよいのか?といった疑問ですね。 どなたかかいつまんで、最初の1年くらいのあらすじを説明してくれませんか。 スペースコロニーが出てきた気がするのですが、これは地球のラグランジェ・ポイントにあったのですか? 宇宙生まれの人物が地球に行くようなシーンはあったのか? 下敷きとなるSF小説はクレジットに挙げてありましたか? 光線や粒子兵器を設定で封じ、もっぱらフィジカルな戦闘に絞ったのがうまかったと思ってます。(ですよね?) 質問多かったかな?

  • 新機動戦記ガンダムWのストーリー

    新機動戦記ガンダムWのストーリー・対立関係を教えてください。 今、テレ玉で放送していて毎週見ているのですが、 途中からよくわからなくなってしまいました。 20話までの私の認識を書きます。 (20話以降はまだみていないので出来れば書かないでください) ◎私が把握している20話までのストーリー 地球圏統一連合によるコロニーへの圧政が続いていた。 コロニーの一部住民が地球圏統一連合の支配に抵抗するために 5人の科学者がそれぞれバラバラに5機のガンダムを作成。 ガンダムを地球に送り込み地球圏統一連合に対する ガンダムによる破壊・抵抗活動を開始。(ジオン独立戦争に似てる) その後、地球圏統一連合とOZが対立を開始。 ゼクスが地球圏統一連合を離脱し勝手な行動を始める。 OZと地球圏統一連合の対立が激化、戦いは宇宙に展開。 コロニーはOZの支配を受け入れ始める。 ゼクスは影が薄くなる。レディ・アンは眼鏡をかけると性格が変わる事が判明する。 ガンダムのパイロット2人がOZにパイロット候補生として潜入。 (ガンダムがないがしろにされてくる) ◎あいまいでよくわかっていないこと 地球圏統一連合のなかにはOZがあり、OZの中にゼクスのグループがいた? OZは過激派?ティターンズみたいな組織? ある日なぜかOZは地球圏統一連合に攻撃を仕掛けた?なぜ? ゼクスはなぜ地球圏統一連合を離れたの?OZの傍若無人ぶりに愛想をつかせた? 20話くらいでは何と何が戦っているのか?OZと地球圏統一連合? 間違っている点の指摘と足りない部分の補足をお願いします。 よろしくお願いします。

  • ティターンズのジャマイカン

    すっごくマニアックな話で恐縮なんですが、 機動戦士Zガンダムに関する質問です。 ティターンズのジャマイカンという艦長が月に無人のコロニーを落とそうする、というストーリーがありましたが、なぜ彼はそんな事をしようとしたのでしょうか? 理由の分かる方、教えて下さいまし~。

  • 機動戦士ガンダムF91でアンナマリーが寝返った理由。

     機動戦士ガンダムF91でアンナマリーが地球連邦軍に寝返りましたが、何故寝返ったんでしょうか?。  いまいち理由がわかりません・・・・。  教えてください。

  • 壁紙をゲットしたい

    単刀直入に…教えてください。 「機動戦士ガンダム/第08MS小隊」に夢中になっています。自分のデスクトップにこの思いを載せたくて,いろいろとネットサーフィンしてみましたが,見つかりませんでした。 どなたか,「機動戦士ガンダム/第08MS小隊」関係の壁紙(できたらデスクトップテーマ)のDLサイトか,市販品でもかまいませんので,情報を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう