• ベストアンサー

もし、建てた家が複数県をまたいでいたら、税金の支払い先は?

何年か前、2つの県にまたがって建っている家をテレビで見たことがあります。 では、もし2つの県をまたいで建っている家・部屋の中に県境があるマンションやアパートなどに住んだ場合は、住民税・所得税・固定資産税などは、どこに支払うことになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.3

#2です。 ●さきに回答した、内容について、「一部修正」と「補足」を、します。 ●「家の敷地が、2つの県に、またがっている場合、・・・」について、 家が、2つ以上(または、3つ以上)、の、市区町村に、またがっている場合、と、同じに、考えてください。 「建っている家の、面積の、割合は、どうか」 「玄関は、どちら側に、あるか」 「居間(リビング・ルーム)など、主に、そのご家族および、その住人など、が、主として、生活をしている部分は、どちら側なのか・・・」 など、「客観的事実」で、判断します。 いちばんわかりやすいものは、「土地および建物、の 登記簿」ですので、それが、「固定資産税」の、課税の根拠になります。(2つ以上に、またがっていても、1筆「いっぴつ」の、土地、および建物、であれば、どちらかひとつに、決められます。) (結論) ・「固定資産税」は、「もの」(固定資産)に、かかる税金、ですので、「もの」が、どこにあるか、で課税されます。どこに、お住まいになっていましても、関係ありません。 ・一方、「住民税」「所得税」は、「人」および「その人が、稼いだ所得」に、かかる税金、ですから、どこに住んでいるか、で課税され、住民票と連動しています。 ・「住民票」は、お住まいになっていないところに、移すことは、できません。これに違反すると、5万円以下の「過料」(行政罰)、が、課せられます。(「住民基本台帳法」による。)

noname#110252
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございました。 結局、固定資産税の支払い先は、客観的な事実で決めるのですね。

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.2

●たとえ、2つの県を、「またいで、建てた」建築物で、あったとしても、「固定資産税」は、「その土地および建物、の、属する、都道府県の市区町村役場」に、支払います。(「その地方法務局」にある、「登記簿」などで、確認できます。) ですから、必ずしも、その、家屋敷の持ち主の、「住民票の住所」とは、関係ありません。 一方、「所得税と住民税」は、その人の「本年1月1日」の、「住所地」の、「市区町村役場」および、「都道府県庁」に、支払います。(ですから、「住民票」のあるところです。)

質問者

お礼

ありがとうございました。 所得税と住民税は、居住地しだいのようですね。

• TinyPine
回答No.1

回答ではありません、うろ覚えなもので。 確か玄関がある所に収めると聞いた様な気がします。 玄関が県をまたいでいたらどうするのでしょうかね。 改築で玄関の位置を変えたら???

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。