• ベストアンサー

OSを2つにするにはどうすればよいのでしょう?

私のパソコンはCドライブとDドライブの2つのハードドライブがあります。 Cドライブには只今WindowsMEが入っています。 OSをMEとXPか2000をいれるには、どうすればよいのでしょうか? もしまちがってC-ドライブにインストールしてしまうと、フォーマットされてしまいますよね? OSをインストールするときにインストール先のドライブをきめられるのでしょうか? 教えてください。ご回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glucose
回答No.2

一応Windowsは同じドライブにMeと2000とか複数のOSを入れることもできるのですが、原則として別パーテーションに入れるべきです。(そのほうがトラブルが少なくてすみます。 ちなみに今C:にMeが入っているということですから、このままXPなり2000なりのインストールをすれば、インストール時にD:を選択するだけで、あとはXPなり2000なりが自動的にデュアルブートを構築してくれます。ただし、このときD:をフォーマットするか聞かれますが、そのときにNTFSでフォーマットしてしまうとMe側からD:が見えなくなります。(それで問題ないのであれば構いませんが、一般的に使い勝手の問題からこういう場合FAT32でフォーマットしておくことが多いようです。 それと、お節介ですがOSとデータは別のパーテーション(Eドライブとか)に分けておいた方が何かと便利ですよ。 そういったことも考えているのであれば補足でもしてください。

その他の回答 (1)

• itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 PC に複数の Windows をセットアップする基本的な方法や、考え方を解説している サイトがあります。そちらを一度覗いてみてください。 ・ Windows.FAQ - Windows デュアルブートの基礎知識 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/