• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2k-MEのLanの設定でネット共有

なんとかWindowsMEとWin2000のパソコンをつなげられました。ですが、2000からMEのパソコンの内容は見れるのですが、MEから2000のパソコンの内容は見れません。これはHDDのフォーマットの違いだとおもいます。ですが、2000のパソコンはCにOSが入っておりNTFSフォーマット、Dにデータが入っておりFAT32フォーマットです。だからMEからDドライブに入れると思ったのに入れないのです。 あと、2000でインターネットを接続してるのですが、ハブやルータなど何もつけないでインターネットを共有したいのですが、なにか対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • CAD2

CAD2です。 > Win2000の方にWinMEのユーザー名を登録とはなんでしょうか? インターネット設定を行ったことがありませんので 詳しい話は出来ませんが、 インターネット共有をするにあたってMEのユーザー名を 先ほどGuestを有効にしたところで、MEのログイン名を登録しておいた方がよろしいのではということなのですが。 もしかしたら、Guestが有効になっていれば使えるかもしれませんので、 一度そのままの状態でインターネット共有設定をしてみて だめなら、ユーザーを追加してみてはどうでしょうか? 追加方法は、ユーザーのところで「操作」-「新しいユーザー」 ユーザー名:[MEのログイン名] [作成]をクリックし[閉じる]でOKです。 すみません、曖昧な回答で(^^;

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • CAD2

#1です。 インターネットにはどのような方法で接続しているのでしょうか? アナログ、ISDN、ADSL、CATV、FTTH > なんとかWindowsMEとWin2000のパソコンをつなげられました。 LANでは繋がっているのですね... では、#2の方の言っておられるようにインターネット共有を使えば出来ます。 そのときは、Win2000の方にWinMEのユーザー名を登録しておいた方が良いでしょう。 しかし、WinMEでインターネットをするときには必ずWin2000を 立ち上げてなければならないので効率的では無いと思いますので、 ADSL、CATV、FTTHでしたらスイッチングハブ付ルータを 設置した法がよろしいかと思います。

質問者からのお礼

Win2000の方にWinMEのユーザー名を登録とはなんでしょうか?教えてください。

質問者からの補足

ネットはISDNです・・・^^;近々ADSLにする予定なので、今のところはインターネットの共有にするんです。ADSLにしたらルーター買う予定です。

• 回答No.2

HDDのフォーマットは関係ありません。適切に共有設定されていれば見れます。 恐らく、WindowsMEでログインしたユーザ名がWindows2000側に登録されていないのではないかと思います。 Windows2000のインターネット共有を使えばできます。 ↓を参考にしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/

質問者からのお礼

う~ん・・・上のURL見て回りましたがまだできないです・・・^^;

質問者からの補足

↑のHP,拝見したことあります^^;HP参照してみます。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • CAD2

こんにちは。 Windows2000の方でGuestユーザーを有効にすれば共有フォルダをみることが出来るはずです。 マイコンピュータを右クリック「管理」を選択  ローカルユーザーとグループ  ├ユーザー  └グループ ユーザーをクリックすると右側にGuestがありますので Guestを右クリックで「プロパティ」 アカウントを無効にするのチェックをはずしてください。 参考まで(^^)

質問者からの補足

成功しました^^MEから2000を確認できます!ありがとうございました あとはネットの共有です^^;