• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

meから2kへ

meからwin2kへOSの新規インストールをしたいです。 その際にファイルシステムをNTFSに変えたほうがいいんですか?FATのままにしたほうがいいんですか? アップグレード後は、meのときのソフトは使いません。ただ気になることは、OSのリカバリーのときにMEのリカバリーディスクを読み込めるのかなーと思ったので。 わたしとしては、NTFSにしたいのですが。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うまくリンクさせれないので、貼り付けました。 Windows 2000 や XP がインストールされていた PC に、Windows 98 や Me をクリーンインストールしようとしても、ハードディスクにアクセスできない場合があります。 ドライブが NTFS でフォーマットされている場合に、この現象が発生するため、以下の手順でパーティションを再作成してください。 Windows 2000 もしくは XP のセットアップを開始します。 インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3 キーを押してセットアップを中止します。 Windows9x/Me 起動ディスクで PC を起動します。 fdisk コマンドで、任意のパーティションを作成します。 参考:FDISK コマンドの使い方 Windows9x/Me 起動ディスクで PC を再起動後、ドライブをフォーマットします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初に起動ディスクを作っておけばいいんですね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)

CドライブをNTFSにしてしまえば Meのリカバリーディスクは使えなくなると思います。 Meで起動ディスクを作成しておけば http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267287 基本領域のNTFS(Cドライブ)は、fdiskで削除できるので FAT32でフォーマットすれば http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;255867 リカバリーディスクが使えるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。マイクロソフトのサポートはどうも使いにくいので、リンクを張ってもらい助かりました

  • 回答No.1

meのリカバリcdを使うのであればntfsにしないほうがいいですよ。 ↓ 参考に http://homepage2.nifty.com/winfaq/bbs2k.html ソフトが使えるかどうかは、そのメーカーのhpで確認する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!