• 締切済み
  • 暇なときにでも

メモリ増設に関して

ノートパソコン(東芝 ダイナブック)を使って3年になります 特に仕事に使うわけでもないから、と買ったときのメモリのままで使っていましたがこの頃スイッチを入れても壁紙までは出てきますがショートカットアイコン(違う名前だったらごめんなさい)はでてきません 強制終了すると応答無しと出てきます まだ何もしてないときなので失うデータは何も無いわ、と思い再起動するとちゃんと起動します これは、メモリが足りないせい?と思いながらもどこで残メモリを見てどのくらいの空き容量で不足気味と見るのかがそもそも分かりません 販売店に行っても再現できないのでうまく説明もできず困っています 超静電気女なので自分ではメモリアップできそうにありません お店でしてもらうにはいくらくらいかかりますか?その場でできるのでしょうか? 教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

メモリの増設作業等については、 普通のパソコン販売店であればやっているはずです。 が、有料・無料、即時・後日などについては、個別に違いますので、 行きつけのお店の方に確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hiro_s
  • ベストアンサー率42% (3/7)

デスクトップアイコンが表示しないのですネ まず、初めにWin98のスタートメニューバーは存在していますか? 又同じタスクバーは表示されてますか? もし、スタートメニューが表示されショートカットアイコンが出てくるのであれば コンピュータの中の画面のプロパティーのセットがおかしくなっているか コンピュータHDを最適化しなければなりませんので スタートメニューが表示されている状態で最適化まで行く方法を簡単ですが 書いておきます。 スタートメニュー→設定→コントロールパネル→フォルダを上に→マイコンピュータ マイコンピュータの中のWin98 C:→プロパティー→最適化 上記のように行ければ幸いです。 画面のプロパティーも要チェックです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問の仕方も良く分からない私に手順も教えて下さって感激です わからないから質問しているのにこの質問では分からないと回答?される方もいて困っていました 大変助かりました ありがとうございました

  • 回答No.1

デスクトップにショートカットのアイコンを作り過ぎると起動が遅くなったり、メモリー不足になったりします。多い場合は多少減らすか、スタートのプログラムの中に移動するなどの方法があります。popoyuriさんのパソコンがメモリー不足が原因ならばメモリー増設だけでいいと思うのですが、システムにエラーがある場合も起動時に不都合が起きたりします。最適化やエラーチェックをすることをお勧めします。Windowsに標準でついています。メモリーの増設ですが静電気にさえ気をつければ簡単ですが、心配な場合はお店にパソコンを持っていってメモリーを買ってその場で店の人につけてもらってはどうですか?メモリーを買ったのだからそのくらいはしてくれるはずです。秋葉原の店の定員さんは親切なのでおそらく無料でやってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの御返事ありがとうございました。システムエラーチェックは勝手にPCがやるようですというのも不正に終了させたから最適化というのはどうする事をいうのでしょう? スタートプログラムにショートカットを移動させるというのは?どうしたらいいのでしょう?一つ聞いて二つも分からない事が出てきました...パソコンの道はけわしいですね。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 増設メモリが突如認識しなくなりました。

    東芝DynaBook V1/465CRC を6年間使用してきました。 もともとWin ME でしたがXPにアップグレードしてから、 メモリもオンボード64MBプラス増設メモリ252MBでストレス無しで使用してきました。 しかし1週間前から増設メモリが認識しません。 初めの内は増設メモリを抜き差しして後には320MBの表示で元に戻っていたのですが、 1週間経ったこのごろは全く増設メモリが動き始めません。 増設メモリは故障していません。(確認済みです) オンボードの64MBではXPは重すぎて、時間が掛かりすぎます。 何故この様なことになったのか? 直し方をご存知な方はご教授お願い致します。          

  • ダイナブックのメモリ増設後、起動しない

    東芝ダイナブックのAX/53Cで、1Gから2Gにメモリを増設したく、 ネットオークションでバッファローのD2/N667という型番で1Gのメモリを二つ購入し、セットしたのですが、PCが起動しません。 1回目は、黒い画面になりWindowsを起動できないという文字がでて、 2回目にメモリを刺しなおして起動すると、ログイン画面までいくのですが、そこから青い画面になり、英字がずらっとならんだ画面になります。 その次起動すると、ログイン画面に行った後にエンターキーを押すと画面が黒くなりそれっきりになりました。 ネットで調べたかぎりでは、このメモリで対応していたのですが、 相性というものもあるようですし。 メモリ自体が壊れてるのか?とも考えてしまいますが、 メモリが壊れているか調べる方法はありますか? また、この状態で、正しくメモリを認識できるようにするにはどうすればよいのでしょうか? あと、Winがかたまってしまったときの強制終了?強制的に電源を切る方法を教えてください。 今回は、バッテリを外して強制的に電源を切ってましたが、パソコンを壊しそうなので。 よろしくおねがいします。

  • メモリ増設失敗?

    MEをリカバリ(「最小構成でシステムを構成する」を使い、必要と思われるアプリケーション、ドライバだけインストール)した後メモリ増設をしたのですが起動してもWindowsMEのロゴの表示で止まってしまいます。メモリを外して起動するとセーフモードになり、それを再起動させると元に戻ります(ちゃんと起動します)。どうしたら新しいメモリを認識してくれるのでしょうか? なにか必要なドライバ等あるのですか?・・? 東芝DynaBook DB65P/4MC (PA-DB65P4MC) ノートパソコン 現在のメモリ 64MB(カタログには最大320MBと記載) 増設したいメモリ BUFFALOのVN133 PC133(CL3)S.O.DIMM 256MB ・のちにXPにアップグレードしたいです(XPは最低128MB以上) ・いままでしょっちゅうフリーズ→強制終了したり、ソフトのインストールや削除を繰り返していたためリカバリしました。 ・メモリは店頭でも、自分で調べても私のPCに対応している、となっています。 ・メモリの取り付け、取り外しはアダプタ、バッテリーを外し30分以上たった後、静電気に気をつけて(いるつもり)行いました。 ・メモリを最初に取り付けるとき、半分まで差し込んだあとまた抜いて、それからきちんと取り付けてしまいました。そのせいで傷がついてしまったのでしょうか?

  • ノートパソコンのメモリ増設

    この前メモリの増設で質問させてもらった者です。 カテゴリー違いだったらすみません。 ネットで調べてバルクメモリを買ったのですが、 どうやら相性が悪かったらしく起動スイッチを押した瞬間に「内臓メモリと違う記憶モジュールです差し替えてください」という意味合いの英文がでてきました。 で、パソコンに元々刺さっていたメモリを戻して起動してみると休止モードからの起動?(太陽と月がでてくるやつです)のゲージがいっぱいになってもwindowsが起動しません。 また分解してメモリを刺しなおしたりしたのですが起動しません。 これはwindowsが悪いのでしょうか?それともメモリがおかくなってしまったのでしょうか?自分も原因を把握できてないため説明がわかりにくいですが ご教授お願いいたします。 東芝Satellite2270 windows98SE メモリ内蔵64MB+スロット128MB

  • メモリが不足しています

    東芝のダイナブックを使っています。XP Home Editionです。 今いつものように起動させてメールを確認しようとメーラーのアイコンをクリックしたら「メモリが不足しています」の表示がでました。 メモリは512MBです。 重いものはAutoCAD LTとSkypeとデスクトップ画面かな?と思ったんですがそんなにある日突然メモリ不足の表示って出るものなんでしょうか? また、「タスクマネージャの表示」の中のPF使用量は現在使用中のメモリではないんでしょうか?

  • XPのメモリ増設、768→1024は効果がありますか

    東芝dynabook AX650LSという、数年前のノートを使っています。 OSはXP-HOME、セレロン360J 1.4GHz、HDD80GB、メモリは256MBに512MBを追加しました。メモリは上限1280MBです。 メモリの価格が安いので、標準の256MBを外し新たに512MBを付けて、今の768MBから1024MBにしたいのですが、起動や処理速度の向上効果はあるでしょうか? 今でも不自由はしていないのですが、WEBページの表示がもう少し速ければ、と思うこともあります。 よろしくお願い致します。

  • メモリ増設後Windowsが正しく開始されない

    知人に譲ってもらったメモリ(DDR266 D2PC266CL25-512M*2)を増設後 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは…… が表示され何を選択してもWindowsのロゴのところで再起動し、上記のメッセージに戻ってしまいます。 ※初回のみ途中まで起動しました(壁紙、アイコン等表示されました)が完全に立ち上がる前に再起動してしまいました。 また元のメモリに戻し起動したところ、同じ症状がでてしまいました。 いわゆるHDDクラッシュなのでしょうか…。 PC初心者ですが対処法などありましたらご教授下さい。 使用しているPCは↓になります。 NEC VALUESTAR VL700/6 OS:WindowsXP

  • 動作の重さ・メモリ増設について

    お世話になります。似たような質問が多いですがご容赦願います。 東芝ダイナブック(AX/3527CMSK)を使用して4年ほど経ちます。 ・動作全般が明らかに購入時より重くなった(エクセル・ワード・IE)。  例えば、ワードは改行だけで1分以上もかかってしまう。 ・IE(たぶんバージョンは8?)は、ときたま回線が切れる。  再起動させないと、再接続できない。  ページに飛ぶのにとにかく時間がかかる。 ・動画(ヤフー動画など)を見ていると熱暴走してしまう。 …などの不具合があり、メモリの増設を考えています。 デフォルトで512MBのメモリが刺さっているようですが、 ・これにもう一枚512MBをさすと、単純に512+512=1024MBになると考えて正しいでしょうか? ・また、メモリの増設によって、上記のトラブルはある程度解消できるものでしょうか。 ・あと、HDDの容量ですが、確か80GBあり、空き領域が半分ちょっとしかありません。 これも不具合の原因のひとつでしょうか。 一応、考え付く対策は大抵試みましたが、あまり改善されません。 素人質問で申し訳ございません。

  • ノートPCのメモリ増設後にPCの画面が出てきません

    PCのメモリ増設をしようと新しいメモリを買ってきて、増設メモリスロットに入れました。PCの電源を入れると「ピー、ピー」という音しか聞こえず画面が出てきません。再度増設メモリを取り外して電源を入れると、今まで通り起動します。何かメモリを増設するときに注意することはあるのでしょうか?もちろん電源は切って作業しています。 【使用PC】東芝DYNABOOK E5/511CME 【OS】Windows XP 【買ってきたメモリ】BS133-N(電気屋さんに聞いて買ったものです) アドバイスを宜しくお願いします。

  • 東芝ダイナブック DB60P/4RAへのメモリ増設

    カタログ仕様の最大実装されている下記ノートブックPCののメモリ換装によるメモリ増設は可能ですか? 東芝ダイナブック DB60P/4RA メモリ 標準/最大 64MB/192MB(PC100対応、SDRAM) http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/dynabook/db60_50/spec.htm 淡い期待ですが、発売当時128MBまでのメモリーしかなかったからこの数値(192=64+128)になっているのだとしたらより大きなメモリ(256Mとか512M)を挿入すれば動くか、とも思ったりしますが、実際のところどうなんでしょうか。そもそも無理(アドレス線が足りない、、とか)ならすぐに諦められるのですが。 因みに、OSはWindows XP-proで使っています。OSの起動、終了が遅くてたまらなくなりました。swapの嵐です。 以上、ご存知の方、既にtryされた方、教えてください。よろしくお願い致します。