• ベストアンサー

麻のヒモで編む

麻のヒモでバッグ編みたいと思って、麻のヒモと、 バッグの編み方の本を2冊買ってきたんですけど、 さっぱりわかりません。 編み方の説明のところがとくに、何をどうやってるのかわかりません。 詳しい説明とか、わかりやすいサイトとか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.6

こんばんは。 えーと、とにかくはじめでつまづいていらっしゃるとのことですね。 まず、ひもはどこかに結びつけるか、ピンで打つかなんかして、どこかに固定しないと結べません。 市販の持ち手を使ったバッグを作りたいのであれば、まずはその持ち手にひもをつけます。(二つ折りにしてつけますが、つけ方は本に出ています) 持ち手も自分で作りたいのであれば、二つ折りにして折ったところをピンでボードに仮止めします(それをたくさん並べる)。もしくは、ひもを束にして中央で軽く結んでボードに仮止めします。(これも本に出ています) で、とにかく何らかの方法でひもを固定したら、4本1組でひもを結んでいきます。結び方ももちろん本に出ています~。 とりあえず、きれいに結べるように練習したい、ということであれば、机などにひもを並べてテープで貼って固定してみては? 具体的に作りたいバッグがどんなのか決まっていたら教えてください。もしとりあえず何か作ってみたい、ということであれば、本のいちばん最初に載っている(表紙にも出ている)バッグを作ってみては。それか、底から結んでいくネットバッグ(赤いのと麻色のが載ってました。写真でパンとか入っているやつ)が簡単だと思いますよ~。 とにかく、ひもは4本1組で何組かないと面が作れませんので、ご注意くださいね~。

jawadhikah
質問者

お礼

なかなか売ってなくて、やっとマクラメボードとピンをゲットしました。 とりあえず、結ぶのが全然きれいにできないので、 結ぶ練習をちゃんと積んでから2色ポシェット編みたいと思います。 そのときはまた質問するかもしれませんが、 またお願い島す^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.5

マクラメ結びですね~。 この本、私も持ってますが、超わかりやすいですよ; この本で作品も作ったので、具体的に何がわからないのかを詳しく書いていただけたらお力になれるかと思うのですが…。 はじめでつまづいている、ということは、まず結び始めのひものつけ方がわからないということでしょうか?

jawadhikah
質問者

お礼

えー、まじですか?これって超わかりやすいんですか? 最初に紐持って、で、どうすんのか?というところで止まってます。 なんにもできてないんです。 たぶん、おっしゃってるとおり結び始めの紐のつけ方がわかってない と思います。 というレベルですT_T 超にゃばいですよね。 うう、すいません。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.4

今ひとつ、どんなのがお作りになりたいのかわからないのですが、「編む」というより「結ぶ」バッグを作りたいってことでしょうか? ヘンプで、かぎ針を使わないでバッグを作るってことは、いわゆる「マクラメ結び」ってことでしょうか?? お買い求めになった本はどんな本ですか? No.1の方が参考URLで示されているサイトは、基本的にストラップ的な小さいものを作るための基礎しか見せてないので、あれだけ見てもバッグは作れないのではと思います。「平結び(編み)」や「ねじり結び(編み)」をただそのまま続けていくだけでは、まっすぐなコードしか作れませんので…。(芯になるひもを入れかえて結んでいくことで面が作れます)

jawadhikah
質問者

お礼

本、どっか行ってて昨晩出てきました。 本は結ぶって書いてあります。この本です。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31666096 おもいっきり最初でつまづいてます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

再び、#1の者です。 平編みかねじり編みで編み始めも違いますが それぞれのところをみると、ちゃんと最初も 掲載されています。 平編みが一般的だと思います。 ショップで売られているものもこの編み方が 多いです。

jawadhikah
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 見てみました。 しかしこれは難しいですねーー。

  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.2

No.1の方がおっしゃっているようにヘンプ編みなのか、それともカギ針を使って編み物のように編むタイプなのかがわからないと、何ともアドバイスのしようもないと思いますよ。 ちなみに、私はカギ編みで麻ひもバッグを編みました。

jawadhikah
質問者

お礼

すいません。 ヘンプ編みです。 かぎ針が必要っていうのと、 そのかぎ編みのやり方は本にも書いてなかったような気が島す。 かぎ編みのほうが簡単なんですか?

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ヘンプ編みですね。 携帯ストラップなどは作ったことがありますが いきなりバッグは難しいかもしれません。 一応、参考サイトをご覧になってください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~straper/amikata.html
jawadhikah
質問者

お礼

あ、そうです、ヘンプ編みです。 で、このサイトですが、 「中心の2本をクリップに引っ掛ける」 の後どうするのか書いてないのでどうやるのかわからないです。 本もそんな感じでわからないんです。 すいません。

関連するQ&A

  • 麻の紐(ヘンプ)を探しています。

    麻の紐(ヘンプ)を探しています。手芸用で、アクセサリーを作りたいのですが、品揃えが多くなるべく安く販売しているお店が、東京都内にあれば教えて下さい。ネット販売だとどうしても送料が掛かって逆に高くなってしまう気がするので、宜しくお願いします。住まいは東京ではありませんが、今月末に行く予定なので見にいけたらと思っています。

  • 麻などの紐でネックレスを作るパーツ

    麻や刺繍糸を編んだ紐を使ってネックレスを作りたいのですが、そのまま結ぶのではなく、長さ調節ができればいいなと思います。 結ぶだけだと、万が一の時に首が絞まってしまいそうな気がしますし・・・(汗) 革用と売られている、締めてかませるヤツ(名前が・・??)は、紐でも大丈夫なのでしょうか? よい方法、もしくはグッズ、パーツなどが豊富なお店(地方なので、ネット通販もあると助かります)ご存知の方、教えてください!!!

  • 麻のにおいを取りたい

    頼るところがないので、こちらで質問します、、、! 麻で編んであるバッグを購入したのですが、この麻のにおいだと思うのですが、非常に強くにおうんです。 どうにか取ろうと、消臭剤を振りかけたり香水を振りかけたりしたのですが全く取れず、、、、 何か良い方法を御存じの方、どうか教えて下さい!バッグ自体は気に入っているだけになんとも残念なんです。

  • 麻 (HEMP?)の扱い方について

    麻で手編みのバッグや帽子を作ろうと思って糸を買ったのですが、毛羽立ちが結構あってこういう物なのかな~と悩んでいます。麻にもいろいろあると聞きますが、私が買ったのは、黄麻100%の糸にアクリルのとても細い糸が からみあっている物です。安かったからか、結構ガサガサ していて肌触りがあまりよくない感じです。最近HEMPのアクセサリーが流行みたいですが、聞いた話では、ライターなどであぶってよけいな毛羽立ちを落とすらしいのですが HEMPというのはどの種類の麻の事なのでしょうか? 黄麻も火であぶると毛がおちるのでしょうか?(でもアクリルの糸は溶けるかも・・・)どなたかそのへんについて ご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • カバンの持ち手のヒモの名前

    こんにちわ! よくお買い物カバンとかで麻の生地とか 手作りとかで、持ち手が 幅2~3センチの麻っぽい生地のヒモ?テープ? は何ていうんですか? ハンドメイドでエプロンとか作りたいんですが そのヒモが欲しいんです。 ヤフオクで探してもヒモではありません。 手芸店のHPで検索してもよくわかりません。 正式名称があれば教えて下さい 欲しいんです!

  • バッグみたいに伸縮できる紐を作りたいが、仕組みが分からない

    ショルダーバッグって、紐の長さを自在に調整できますよね。 子供会で作るショルダーバッグなのですが、紐の長さを調整できるようにして欲しいと言われました。 アジャスターと呼ばれる部品や、紐は買いました。 しかし、実際作ろうとする段階で、この伸縮自在の紐が、どのような仕組みで作られているのか、全くわかりません。 仕組みが分かれなければ、どうやって作っていけば良いのかも分からず、途方にくれています。 作り方が載っているサイトがあれば、教えてください。お願いします。

  • 紐の結び方(縛り方)について

    球体やボトルなどを、網目状に縛って吊るす時の紐の結び方(orその詳しい説明が有るサイト等)を御存知でしたら教えて下さい。 アウトドア用の紐の結び方のサイトは結構あるみたいですが、包み込む様な結び方は中々見つかりません。 候補の一つとして、亀甲縛りが適してるかと思いましたが、人間を縛る方のサイトばかりで、物を縛る時の方法が分かりません。。。汗。 宜しくお願いします。

  • 「粗麻」の読みは「そま」か? 「あらそ」か?

    本を読んでいたら「粗麻」という字が出てきて、「そま」とルビがついていました。 では何が問題かというと、意味を調べる段になって、広辞苑では、「そま」では出ていなくて、「あら-そ」の項目で出てくるのです。 それでちょっと待てよ、「麻」に「そ」という読みはあるのかと思って、漢和辞典を調べても「そ」という読みはないようなのです。それで、広辞苑の読みは、本当に合っているのかな、と言う疑問と、そもそも「粗麻」という字は、どちらが本当なのか、どちらも正しいのかということを知りたいのです。 どなたかわたしの疑問に答えてください。お願いします。

  • コーチのバッグの紐の長さを変えたい

    プレゼントにもらったコーチのショルダーバッグの紐が私には 長すぎるように感じています。せっかくなので、使いたいのですが 紐を短くしてくれるお店などあるのでしょうか? 直営店に持っていけば高くつくと思うので 出来れば安く済ませたいと思っています。 結構しっかりした紐なので 町のバッグ修理店でも出来るのかどうか・・ 何かいい方法があれば教えていただけませんか?

  • ショルダーバッグの紐が余って困っています。

    ショルダーバッグを買ったのですが、 私はギリギリまでひきつけてトートバッグくらいの短さで使いたいのでヒモを限界まで短くしているのですが、 ヒモの部分がかなり余ってしまいます。 これをどうにかして邪魔にならなくする方法はないでしょうか? 切断するしかないですか?