• ベストアンサー

NEC PC-9821 の Labie Nr166 にUSBマウスをつなげたい

古いノートパソコンなんですが、NEC PC-9821 の Labie Nr166 のマウスを、別のパソコンで使用していた通常のUSB対応スクロールマウス(サンワサプライ製)に取り替えたいと考えています。 USBでは繋がりませんから、別パソコンに付いていたMicrososoftのPS/2へのコネクタ切換を付けました。 PC-9821 の Labie ですから、PS/2も付きませんから、「M3 10314」と記された、住友3M(?)社製のシリアルコネクタへの切換コードを付けて、Labie のシリアルポートに付けました。 でも、マウスは動きません。何か方法はないでしょうか。

• kob
  • お礼率65% (79/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubo
回答No.1

USB→PS2→シリアルで変換機を2段構成にすると、 RS232Cのコネクタのピンに電源が出ていないためUSBへの電源供給が行われず、 マウスが動作しないのだと思います。 参考URLのようなジャンルのカードを挿して無理やりUSBポートを増設する方法も ありますが、マウスのために購入するのは金額的にちょっともったいないです。 残念ですがUSBマウスの使用はあきらめたほうがいいかも??

参考URL:
http://unionbros.com/tobe/ubh004h.html
kob
質問者

補足

やっぱり、2段重ねは如何にも。。。ですね。 それじゃあと、別のパソコンのPS/2マウスを繋いで、PS2→シリアルで繋ぎました。でも、動きません。 何かドライバが必要でしょうか。 それとも方法なしですか。