• ベストアンサー

妊娠10ヶ月の胃痛(?)

5月22日に10ヶ月に入りました。 10ヶ月入った日から就寝時の胃痛(?)に悩まされております。 普段起きてる時は何ともないのですが、夜寝る時横になると 胃全体が荒らされている様な痛さが走り、唾液が出たり、あまりにもの痛さに冷や汗も出ます。 しばらく続くのでなかなか眠れません。 一昨日の晩は何ともなかったんですが。。。 お腹も大きくなり、胃が圧迫されてる事が関係しているのでしょうか???

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.1

こんにちは。 2月に出産を終えた新米ママです。 私もありましたよ~~、もうなんとも言えぬ痛みと不快感 私は起きている時もあって、何か他の病気ではないかと心配したものです。 私はツワリとか酷くなかったのでどちらかと言うと妊娠初期の方が元気で、 後半は本当に辛い日々が多かったです。 同じように寝ているときにも痛んだりムカムカしたり、、、 左を下にした方が楽だと聞けばそうしたり、反対がいいと聞けばそうしたり(笑) いろんな事をためしましたが、産むまでしんどかったです(^^; 先生に相談したら、胃が圧迫されるのである程度は仕方無いですよ、 と言われていたけど、辛かったです。。。 何か他の原因があるかもしれないので、一度先生にお尋ねになってはいかがですか? 何もなければ安心ですしね!きっと同じ様な事言われると思いますけど(^^) あともう少しでベビちゃんと対面ですね! 私はやっと育児に慣れて生活リズムがとれてきた感じです。 もうちょっとの辛抱ですよ~頑張ってくださいね!お大事に。

mushi17
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そしてご出産おめでとうございます(*^_^*) やはり、この時期は胃の圧迫に悩まされますよね。 次の検診の時に、一度先生に相談してみます!

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月。。胃痛があります。

    ここ2.3日くらい胃痛が続いています。先日、助産師さんに相談した所、子宮が大きくなっているから、圧迫されていると説明がありましたが、サイトを見てみると、胃痛もつわりの一種みたいな書き込みもありました。胃のムカツキのつわりが初期にあったので、また胃のつわりかなとも思いますが、胃痛があった方いらっしゃいましたか?? また、お腹が張ると相談すると切迫早産にならないようにと言われましたが、気をつけることはありますか??

  • 妊娠32週、胃痛について

    現在32週に入り、だいぶお腹も大きくなってきました 1回の食事の量も減ってきたように思います 先日急に胃痛がしました 5分おきくらいに、ズキン、ズキンと・・ 痛い~!と声が出るほどで横になっていたらおさまっていったのですが、、 胃が圧迫されたりしているのでしょうか? それとも赤ちゃんとはまったく関係ないのでしょうか・・ このような経験をされた方いらっしゃいますか? ちなみに胃腸は強い方ではありませんが、その時刺激物を食べたり、 空腹すぎたりしたという事はありません・・

  • 妊娠8カ月 食後の胃痛

    昼・夜食後は、いつもすぐ横になってテレビを見ます。 すでに10キロ増なので(元々164センチ46キロ)低カロ・鉄分補給・減塩を心がけて 少量の食事にしています。 お腹が満たされるのも早いのですが、横になると胃が痛くて痛くて…。 結構しんどいです。 すぐ横になるのがいけないのは分かってますが 座っているのもお腹が圧迫されてしんどいのです。 同じような経験された方、いらっしゃいますか? これは後期の症状で仕方ないのでしょうか??

  • 激しい胃痛について

    今日の朝起きてすぐから、激しい胃痛に襲われました。 胃薬をすぐに飲んだのですが効かず、ご飯を少量(茶碗半分、梅干し)食べました。 胃痛は2時間ほど続いたのですが、横になった途端、何事もなかったかのように痛みは引きました。 痛みには波があったのですが、叫びたくなるような激しい痛みのときもありました。 このようなことがたまに起こります。 これはどのようなことが考えられるでしょうか? ・毎日3食きっちり食べています ・0時就寝、7時起床 です。

  • 妊娠6ヶ月(20週目)の胃痛

    妊娠6ヶ月に入ったばかり、20週目の妊婦です。 3日ほど前からひどい胃痛に悩まされています。 ひどいときは何も手につかずにのた打ち回り、落ち着いているときでもしくしく痛む感じで常に痛いです。 病院に問い合わせたところ、市販薬を飲んでもいいとのことだったので、 薬局の薬剤師さんに進められた大草胃腸散という漢方を飲んでいます。 子宮が大きくなってきて胃が圧迫されているのだろうということでした。 薬で少しは楽になりますが、他にも牛乳を飲んで膜を張ってごまかしたりしています。 経験された方に質問したいのですが、 この痛みは生むまでずっと続くのでしょうか。 胃が圧迫されだすのなんてまだ先だと思っていました。 もう心が折れそうです。 何か楽になる方法があれば教えていただけるとうれしいです。

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

  • 妊娠後期の胃痛

    こんにちわ。 現在妊娠9ヶ月です。 最近になって頻繁に胃痛で苦しむようになりました。 先日は1日中胃痛がひどく、あまりの激痛で意識が朦朧とした程で、 丸1日、何も食べれなかったり… その後、吐き気、38度の発熱もあり、風邪かな?と思っていたのですが 未だに軽く食事をすると胃痛がします。 ほとんど食べれないので赤ちゃんに影響がないかも心配で… 妊娠後期になると子宮で胃が圧迫され、つわりのような症状がでる、とは聞いていますが こんなにひどい胃痛もその類いなんでしょうか? 近々健診があるので先生に相談して薬を出してもらうつもりですが 同じような方、いらっしゃいますか? 病院で出してもらえる薬で効きましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠7ヶ月。お腹の張りか?満腹感か?

    7ヶ月目に入ってからお腹の張りが分かる時もあるのですが、 食後のお腹の苦しさが、満腹感からなのか、張っているのかが分かりません><。 ですが、食後は息苦しくなり、お腹がいっぱいな感じで横になってしまいます。 子宮が大きくなってくると、胃が圧迫されてあまり食べられない等と聞きますが、 胃が小さくなっている所に、沢山食べてしまっているのでしょうか? これがお腹の張りならば横になっているのは正解?ですよね・・・。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 妊娠8ヶ月 胃痛改善法 教えて下さい

    妻が妊娠8ヶ月ですが、最近胃痛がとてもひどく、 吐き気もあります。 病気なのでしょうか。 胃痛時の胃に優しい食べ物、改善法を 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の胃痛

    まもなく妊娠8ヶ月になります。貧血と診断され、数日前から鉄剤を飲んでいます。これまでは、特に副作用などはなかったのですが、昨晩寝る前に服用したところ、あまりの胃痛で目が覚めました。これは、鉄剤による副作用なのでしょうか? 激痛だった痛みは、数時間後には落ち着いてきましたが、まだ、ムカムカとする感じは残っています。たまたまその日の晩に、にんにくを焼き、結構な量を食べたので、それによって胃痛が起きたのかな、とも思います。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう