• ベストアンサー

妊娠8カ月 食後の胃痛

昼・夜食後は、いつもすぐ横になってテレビを見ます。 すでに10キロ増なので(元々164センチ46キロ)低カロ・鉄分補給・減塩を心がけて 少量の食事にしています。 お腹が満たされるのも早いのですが、横になると胃が痛くて痛くて…。 結構しんどいです。 すぐ横になるのがいけないのは分かってますが 座っているのもお腹が圧迫されてしんどいのです。 同じような経験された方、いらっしゃいますか? これは後期の症状で仕方ないのでしょうか??

noname#187138
noname#187138
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minirakko
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

私も、妊娠後期、胃痛がひどくなりました。(もう13年も前の話ですが・・・) 内科に行って診てもらいましたが、特に異常ではなかったので 胃薬をもらっただけでしたが 痛みはけっこう強かったのを覚えています。 あまり辛ければ、産婦人科の先生にお話して もしくは消化器系のお医者さんで、 身体に影響のないものを処方していただいては いかがでしょうか? おそらく、ガスが胃を圧迫するために起こる胃痛だとは思うのですが お腹が大きくなっていて、それだけでも圧迫されているので 食事後は余計になんでしょうね(>_<) お薬を飲んでも、それほど劇的に楽になったかという記憶はなかったのですが 日に日に痛みは出なくなったように思います。 あと1~2ヶ月、がんばってくださいね。

noname#187138
質問者

お礼

仕方ない、の一言に尽きますよね(笑) でも、本当にキリキリと。。。明らかに胃酸が内膜を荒らしている、といった感じです^^; 多分胃薬も気休め程度でしょうね! はい、なるべく食後起きているようにしてがんばります!! これも赤ちゃんが元気な証拠、通過点だと思って…★

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

大変ですね。私も双子で座っていることが辛くてでも寝てもつらくて大変だったの思い出しました。 でも・・・寝たら痛いのでしょう?起きてたら辛いんでしょう? 横になるのが悪いとわかっているのに横になるということは、 横になる胃痛よりも座ってる方が辛いから ということなのでしょうか^^ どっちもどっちというのでしたらやはり座ってるべきです。 食後すぐ横になれば食道が胃と化してしまいます。 胃液が上がり食道は荒れて 逆流性食道炎になります。 そうなれば胃痛はもちろんありますし消化不良やもろもろの症状が出てほんとう不愉快ですし お薬ものまなければいけません。 でも座っていると辛いのは我慢すればいいだけのことですよね。 立って洗い物をするとかせめて座椅子で上半身は起こしておこかないと。 後もう少しですよね・・・頑張ってくださいね。 後期の症状ではないと思います。 消化不良や苦しい感じは後期症状であると思いますが 横になって痛いのは胃が負担かかっているだけかもしれませんが のちに病気になりますから良くないです。 私もつらかったですがたまたま私は横にもなれなかったので(最後は寝る事も出来ず座ってねてました) どちらもしんどかったですが体はやっぱり辛くても横になったら楽になると頭が考えるですね。 本当は辛いのになぜか横になると楽になると思い込んでる? それを修正するに大変でしたが、たべたら椅子のまま動かない 休憩したら洗いものして疲れたらまた椅子に座って・・・と頑張ってました。 食道炎本当不愉快だからそうなる前に・・・後少しですよ>< 子育ってって忍耐ですからね、子供産む前からいろいろなことに我慢したり努力したりあるでしょう? あぁこうやって親になっていくんだなっと思ったことがありました。 こんなことで根をあげていてはいけなんだなって。 自分のことよりも子供の事考えていかないといけないんだなって思いました。

noname#187138
質問者

お礼

座っていると息がつまる感じがして…。 でも、確かに胃通のほうが辛いです。 最近は食後こたつで座ってテレビ見たり、常備菜を作ったり…。 何かと動く宿題作ってます☆ やっぱり痛み軽減です! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 妊娠10ヶ月の胃痛(?)

    5月22日に10ヶ月に入りました。 10ヶ月入った日から就寝時の胃痛(?)に悩まされております。 普段起きてる時は何ともないのですが、夜寝る時横になると 胃全体が荒らされている様な痛さが走り、唾液が出たり、あまりにもの痛さに冷や汗も出ます。 しばらく続くのでなかなか眠れません。 一昨日の晩は何ともなかったんですが。。。 お腹も大きくなり、胃が圧迫されてる事が関係しているのでしょうか???

  • 妊娠7ヶ月、身体が妙に重く感じる

    現在25週です。 7ヶ月に入ってから、急に身体が重く感じ6ヶ月まで散歩や ウォーキングに励んでいましたが、今は歩くのが辛く感じ、 1キロ歩くとヘトヘトです。体重は4キロ増です。 また、胃が圧迫されてきたのか、つわり復活なのか、胃の調子が 変になり、味覚も変わってきました。旨みや甘みをあまり 感じなくなり、つい食べ過ぎてしまいます。また、食べても美味しく 感じません。夜になると吐き気もします。 この先は身体が重くなり、胃も圧迫されてどんどん動けなく なるという感じなのでしょうか?まだ、出産準備の買い物や部屋の 整理が出来ておらず8ヶ月に入ってからでいいと思っていたのですが 身体の調子を考えると、今のうちかな~と思います。 7ヶ月以降でも調子の良い日はあるのでしょうか? 中期~後期に向けて、体調の変化などを教えていただけると 嬉しいです。

  • つわりはぶり返しますか?

    今日でちょうど20週になります。 初めての妊娠です。 ここひと月ぐらいつわりがおさまり、とても快適に過ごしていました。 ですが、最近ご飯を食べると食べた後気持ちが悪くなってしまいます・・・ 腹6分目、7分目ぐらいにするとその分気持ち悪さ加減も減ります。 とはいえ、なんだかんだで腹10分目まで食べてしまうので食後は辛いです。 吐くほどではないのですが、つらくて横になったりすることはあります。 本で妊娠後期になると子供が大きくなって胃を圧迫し、その結果つわりのように気持ち悪くなることがあると読みましたが、20週ぐらいでもこんなことってありますでしょうか? この一ヶ月で腹囲が5センチも大きくなりました(体重は1.5キロ増です) 背の小さい妊婦さんはお腹が目立ちやすいなんて言われてるし(ちなみに150センチしかありません)まさかもう胃を圧迫し始めてる?と心配です。 同じような経験がある方いらっしゃいましたら経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月 お腹小さい?栄養不足?

    今週、妊娠8ヶ月になったばかりですが、良くある症状で 胃が押されてるのか、食事が一度に少ししか食べれません。 まだ仕事してるので、少しずつ何度も口にする時間がなくて お昼はパンorおにぎり1つ+ヨーグルトorサラダ(全てコンビニで 売ってる程度の量)位でお腹一杯になります。 夜はゆっくり、もう少し食べられるのですが、 これで栄養が足りてるのか心配です。 ちなみに朝食は食べます。パンかヨーグルト+フルーツか、 シリアルで、多分通常量の朝食だと思います。 体重ですが、妊娠前から比べて3~4キロ増程度、 お腹も7ヶ月時点で、普通より小さいと言われたので もっと食べないといけないのでしょうか? 最低、どんな栄養がどのくらい摂れていれば良いでしょうか? 8ヶ月位では、どれくらい食事してましたか? これからお腹が下りて来て、胃に圧迫感が無くなった時が 沢山食べれて太りやすいとも聞いたので、今はそれも心配です。 今までの反動で、食べ過ぎて太ってしまうでしょうか??

  • 妊娠32週、胃痛について

    現在32週に入り、だいぶお腹も大きくなってきました 1回の食事の量も減ってきたように思います 先日急に胃痛がしました 5分おきくらいに、ズキン、ズキンと・・ 痛い~!と声が出るほどで横になっていたらおさまっていったのですが、、 胃が圧迫されたりしているのでしょうか? それとも赤ちゃんとはまったく関係ないのでしょうか・・ このような経験をされた方いらっしゃいますか? ちなみに胃腸は強い方ではありませんが、その時刺激物を食べたり、 空腹すぎたりしたという事はありません・・

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 妊娠7ヶ月。お腹の張りか?満腹感か?

    7ヶ月目に入ってからお腹の張りが分かる時もあるのですが、 食後のお腹の苦しさが、満腹感からなのか、張っているのかが分かりません><。 ですが、食後は息苦しくなり、お腹がいっぱいな感じで横になってしまいます。 子宮が大きくなってくると、胃が圧迫されてあまり食べられない等と聞きますが、 胃が小さくなっている所に、沢山食べてしまっているのでしょうか? これがお腹の張りならば横になっているのは正解?ですよね・・・。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 妊娠9ヶ月おなかがすいてすいてたまりません

    現在9ヶ月で体重もプラス8キロでもうこれ以上は増やせないといった状況です。8ヶ月までは胃が圧迫されてあまり食べれなかったのですが、ここに来て食べても食べてもおなかがすくのです。あまり空きすぎると吐き気がするので何か口にいれますが、この時期にこんなことってあるのでしょうか?

  • 食後におなかが・・・。

     20代の♀です。 食後のお腹の膨らみが気になります。 特に胃のあたりです。 食べ物が入るわけだから当たり前だと 思っていました。  しかし友人と食事をしている時に 私が「お腹いっぱい」とお腹をさすって いたら、私のお腹の膨らみを見て驚いていました。 食後に胃のあたりが出ることが当たり前では ないことをそこで初めて知りました。  友人には痩せているからじゃないかと言われました。 それは、たぶん隠す脂肪がないから胃が出ているように 見える・・・という意味だと思います。 しかし私は身長155センチで体重42キロ前後なので そこまで痩せていません。  運動も体育会系ではありませんが、それなりに やります。腹筋も気が向いたら?!やるように しています。  体型や筋力の原因以外には何が考えられますか? マイナス思考かもしれませんが、何かの病気の サインだったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 食後の軽い嘔吐

    ここ何ヶ月か毎日食後は軽い嘔吐を何回も繰り返します。 嘔吐は少し言いすぎなのですが食して30分後には胃からだんだん上にきて少量で何回も戻します。一度戻した後はもう喉の前で戻すのを構えるかのように食物があるような感じです。 胃はとても重く特に晩御飯の後やお風呂中は何回も少量の戻しがとても多く溝が詰まることも・・・(笑) 本当に3分に1、2回程度戻すので何回も水道やトイレに駆け込んでいるのですがこれは何かの症状なのでしょうか? ちなみに病気などはなく18歳、164センチ、56キロになります。 本当に毎日なので当たり前になっていたのですが最近とても気になるので書き込ませていただきました。ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう