• ベストアンサー

妊娠7ヶ月、身体が妙に重く感じる

現在25週です。 7ヶ月に入ってから、急に身体が重く感じ6ヶ月まで散歩や ウォーキングに励んでいましたが、今は歩くのが辛く感じ、 1キロ歩くとヘトヘトです。体重は4キロ増です。 また、胃が圧迫されてきたのか、つわり復活なのか、胃の調子が 変になり、味覚も変わってきました。旨みや甘みをあまり 感じなくなり、つい食べ過ぎてしまいます。また、食べても美味しく 感じません。夜になると吐き気もします。 この先は身体が重くなり、胃も圧迫されてどんどん動けなく なるという感じなのでしょうか?まだ、出産準備の買い物や部屋の 整理が出来ておらず8ヶ月に入ってからでいいと思っていたのですが 身体の調子を考えると、今のうちかな~と思います。 7ヶ月以降でも調子の良い日はあるのでしょうか? 中期~後期に向けて、体調の変化などを教えていただけると 嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146172
noname#146172
回答No.1

はじめまして。 3姉妹を産んだママです。 人それぞれだとは思いますが、7ヶ月くらいから赤ちゃんが上にあがるというか。。胃が圧迫されるような感じがでるみたいですよ。 そして、臨月になる頃にはだんだん下に下がってくるという感じです。私の場合は下にいる事が多く3番目の時なんかは、8ヶ月頃から、寝返り、立ち上がりがとっても大変でした。股関節が赤ちゃんにおされて痛くて痛くて這いつくばってました。。大変な日々で中期~後期の中で一番辛かったですね^^; あと、妊婦でいる事が嫌になってくる時期ですよ~! うつ伏せになりた~い!体が重くて早く出て~!って感じの次期に入ります・・きっと・・ お腹がどんどん大きくなる次期でもありますし、あかちゃんに蹴られると皮が伸びて痛いよ~って言いたくなりますよ。 体重は急に増えたりするので、気をつけてください。 出産準備は8ヶ月に入ってからでも良いと思いますよ。臨月になり、赤ちゃんが恥骨にぶつかるのがわかったりしますよ。上の方にいるうちは産まれませんから。(通常は) もし、初産なら、陣痛から時間もかかりますしね。 ちなみに私は、後期になってからサラミがとても食べたくなり食べてました。体質は変わるかも知れませんね。 調子は日々変わります。調子が悪かったら休むべし!良かったら、楽しく買い物でも^^ 健康で元気な赤ちゃんが産まれますように。。☆☆

hawaihehe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やはり、段々辛くなってくるものなんですね。寝返り、立ち上がり今でも辛く感じることがあります。腹筋を使わないと体勢を変えられないのに、お腹をかばってしまって妙なところに力を入れてしまうんですよね・・・。 体重も増える時期なんですね、肝に銘じておきます(本当か?)。 8ヶ月に入ってから出産準備をしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

こんばんは、まったく同じです。質問しようと考えてたところだったです。 私も7か月です。最近暑さのせいなのか、何も疲れます。 このままでは育児ができないのではと考えてしまいます。 やたらトイレは近いし、ごろごろしてます。頑張って歩いてますが辛いです。 今までつわりもなく快適だったのに・・・って感じです。 お互い頑張りましょうね。

hawaihehe
質問者

お礼

コメント有難うございます。やはり、7ヶ月って分岐点みたいですね~。ムシムシとした気候もこたえますよね・・・。トイレが近いのは私も一緒です。何度も何度も行っては少ない尿を出して、すっきりしない感じ。でも、時と場合によっては長持ちする事もあったりで、よく分かりません。みんな同じなんだな~と思うようにします。お互いに元気な子供を産みたいですね。

関連するQ&A

  • 妊娠6カ月。

    妊娠6カ月目に入りました。 8月末頃までは食べつわりで苦しみ、つわりがおさまってからは食欲減退しています。 赤ちゃんが大きくなってきて胃を圧迫しているからかと思いますが、 食べつわりの間もお腹が空いたという感覚はなく、2時間ごとに気持ちが悪くなってきて そろそろ何か口にしなければという状態でした。 食べすぎで体重管理の心配はないのですが、食欲がわかないのは本当にキツイです。 妊娠前より体は疲れやすく動きにくい、その上食べる楽しみもありません。 味覚障害もあり、味の濃いものやお茶(麦茶、玄米茶)が未だにダメです。 甘いものなら多少は大丈夫ですが、赤ちゃんを思うと毎日食べるのも気がひけます。 周りにも同じく妊婦がいますが、ここまで症状がズルズル続いているのも私くらいなもので 妊婦ってこんなものでしょうか? 生まれるまでこの症状が続くと思うと、ちょっと気が重いです。

  • 妊娠8カ月 食後の胃痛

    昼・夜食後は、いつもすぐ横になってテレビを見ます。 すでに10キロ増なので(元々164センチ46キロ)低カロ・鉄分補給・減塩を心がけて 少量の食事にしています。 お腹が満たされるのも早いのですが、横になると胃が痛くて痛くて…。 結構しんどいです。 すぐ横になるのがいけないのは分かってますが 座っているのもお腹が圧迫されてしんどいのです。 同じような経験された方、いらっしゃいますか? これは後期の症状で仕方ないのでしょうか??

  • 妊娠 転院について

    今回の悪阻は若干の食べづわりでしたが 現在18週で多分1キロ増。 最近は食欲も出てきて、一応、妊娠前より夜は減らして バランス考えて食べてるつもりです。 中期に入り、これからが本番だと思うのですが 食欲旺盛だった時期、体重が増えやすかった時期など 参考に教えてください。 小さい娘がいるので今回は運動はできそうにないので 食事でしっかり体重管理しないといけないです。 また、通ってる所は体重にとても厳しく、 BMI18の私でも最大7キロ増までと言われます。 娘の時、体重管理に慎重になりすぎて(1ヶ月で2キロ増えた時に先生大激怒してから) 後期にも関わらず、健診ごとに体重は増えることなく 赤ちゃんの為ではなく、怒られてからのトラウマみたいになってるかも・・。 赤ちゃんは少しずつ大きくはなってましたが(結局2490グラムで出産) 運動も毎日ウォーキングを続け、横になることもほとんどなく。 私の体質もあると思いますが。 今回も私自身、体重は増えすぎたくないので同じ所に通ってますが これから食欲も出てきて、イベントも多くて・・と思うと やはり憂鬱で仕方ありません。 体重管理が億劫で転院した経験ある方いますか? その時、理由やどこに転院するかなど聞かれましたか?

  • 妊娠中の体重増加をくい止めた方、何したか教えてください。

    こんばんは。妊娠中の体重増加のことで悩んでいます。過去ログも検索し、色々読んだのですが、今一度具体的に知りたく質問しました。 現在、第2子妊娠16週です、ツワリは13週頃までひどくあり毎日吐いたりしたのですが、脂っこいもの限定(ハンバーガーやフライドポテト、とんかつなど)の変わった食べツワリでもあり、現時点でなんと4.5kg増です(泣)  第1子の時は6kg増で済み、後期8,9,10ヶ月で1.5kgづつほど増えたという感じで、中期前には増えていませんでした。後期は否応なしに増えていってしまうので、現時点でのこの増え方では末恐ろしいです。  現在はツワリが治まってきたので、普通の食事をしています。第1子の時も好きなように食べていたのですが、マタニティエアロ&ヨガ、マタニティスイミングなど通ったり、愛犬のお散歩に2時間以上出かけたりしたので、今回の原因には運動不足があるかと思いますが、1歳4ヶ月の上の子抱えては、なかなか外に出られなく運動できないのが現状です。 そこで体重増加をくい止めた方いらっしゃいましたら、運動(もちろんできるだけ頑張りたいのですが)以外で、中・後期の体重増加を少しでもくい止める方法ありましたら、ご教授下さい。食事制限など具体的にお教えください。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 妊娠中の胃の痛みについて

    今妊娠9ヶ月で初出産を控えています。妊娠後期になるにつれ赤ちゃんに胃を圧迫されると聞いたことがありますが、私の場合3~4ヶ月前から激痛で悩んでいます。これもつわりの一種と思っていましたがそんな経験された方いらっしゃいますか。私は食欲もあり体重も増えています。しかし胃の痛みは半端ではなくたって居られなくなります。毎日その繰り返しです。先生に相談は2度しましたが妊娠中だからだとおもうしか言われなく泣く泣く家で痛みに耐えています。

  • 妊娠8ヶ月

    現在妊娠8ヶ月半ば。 つわりはもぅとっくに終わってますが,吐きそうになる事が一日に数回あります。だいぶ大きくなって胃が圧迫されてやと思うんですが,普通ですよね? 食べるのが苦痛でお昼はやめとことか思うんですが赤ちゃんの為にちゃんと食べないとダメですよね?

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • つわりはぶり返しますか?

    今日でちょうど20週になります。 初めての妊娠です。 ここひと月ぐらいつわりがおさまり、とても快適に過ごしていました。 ですが、最近ご飯を食べると食べた後気持ちが悪くなってしまいます・・・ 腹6分目、7分目ぐらいにするとその分気持ち悪さ加減も減ります。 とはいえ、なんだかんだで腹10分目まで食べてしまうので食後は辛いです。 吐くほどではないのですが、つらくて横になったりすることはあります。 本で妊娠後期になると子供が大きくなって胃を圧迫し、その結果つわりのように気持ち悪くなることがあると読みましたが、20週ぐらいでもこんなことってありますでしょうか? この一ヶ月で腹囲が5センチも大きくなりました(体重は1.5キロ増です) 背の小さい妊婦さんはお腹が目立ちやすいなんて言われてるし(ちなみに150センチしかありません)まさかもう胃を圧迫し始めてる?と心配です。 同じような経験がある方いらっしゃいましたら経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 圧迫による後期のつわり

    お願いします! 私は明後日で9ヶ月目に入る初妊婦です。 胃が圧迫されて起こる後期のつわりはいつ頃から始まりますか?

  • 妊娠中期なのに、つわり第2波?胃がムカムカします。

    妊娠7ヶ月に入った妊婦です。 妊娠中期なのに、先程、菓子パン1つ食べただけで胃が圧迫されて苦しいです。指を口につっこめば、すぐに食べ物が出そうです。(キタナくてすいません) 妊娠4ヶ月に入った頃に、せっかくつわりも無くなりかけていたのに、また別の感じで胃がつらいと言う感じが最近出てきました。 お腹は普通の方より大きいかも知れません。 お腹の子は順調みたいです。 何か、良い対策はありませんか? いっその事、指をつっこんで吐いてしまいたい心境です。 食べないのが一番良いのかも知れませんが、そうともいかず・・・

専門家に質問してみよう