• 締切済み

妊娠32週、胃痛について

現在32週に入り、だいぶお腹も大きくなってきました 1回の食事の量も減ってきたように思います 先日急に胃痛がしました 5分おきくらいに、ズキン、ズキンと・・ 痛い~!と声が出るほどで横になっていたらおさまっていったのですが、、 胃が圧迫されたりしているのでしょうか? それとも赤ちゃんとはまったく関係ないのでしょうか・・ このような経験をされた方いらっしゃいますか? ちなみに胃腸は強い方ではありませんが、その時刺激物を食べたり、 空腹すぎたりしたという事はありません・・

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 あとちょっとで逢えますね^^ 私も妊娠後期は胃痛と吐き気に悩まされました。 食事の量が減ることで胃酸の刺激に悩まされたり(胃酸過多症なのw) お腹が大きくなることで内臓の周りの筋肉が突っ張る痛みなど。 シャックリが止まらないこともありましたよ^^; 検診の回数も多くなる時期ですので、気になる症状は医師に伝えて♪ 悶々とストレスを抱えてしまうのは母子共に良くないですよ^^

orange520
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような経験をされている方がいらっしゃったのですね そう、症状は軽かったですが吐き気も少しあったような・・ やはり、お腹の中で大きくなってくれているという事ですよね 今度の健診で報告してみます! あとできるだけストレスもためないようにしないと・・^^;

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月(20週目)の胃痛

    妊娠6ヶ月に入ったばかり、20週目の妊婦です。 3日ほど前からひどい胃痛に悩まされています。 ひどいときは何も手につかずにのた打ち回り、落ち着いているときでもしくしく痛む感じで常に痛いです。 病院に問い合わせたところ、市販薬を飲んでもいいとのことだったので、 薬局の薬剤師さんに進められた大草胃腸散という漢方を飲んでいます。 子宮が大きくなってきて胃が圧迫されているのだろうということでした。 薬で少しは楽になりますが、他にも牛乳を飲んで膜を張ってごまかしたりしています。 経験された方に質問したいのですが、 この痛みは生むまでずっと続くのでしょうか。 胃が圧迫されだすのなんてまだ先だと思っていました。 もう心が折れそうです。 何か楽になる方法があれば教えていただけるとうれしいです。

  • この胃痛、どんな薬がいいですか?

    もともと胃が弱いほうで、疲れたときは空腹時に胃が痛みます。そんなときはひとまず横になれば、小一時間ほとで治ります。 ですが、この二日ほど、空腹でなくとも痛みがあり、どうにか食事は出来ますが痛みがおさまりません。横になっても痛みが続きます。正月なので医者にも行けませんが、薬局で買うとしたらどのタイプの胃腸薬がいいでしょうか?

  • 37週の胃痛

    近頃急に胃痛があり、今日一応産科の先生に相談したのですが 赤ちゃんに何かあるわけでもなく、胃薬飲んで様子をみる事に。 悪阻の時のように偏った食事しかしたくなく 菓子パンしか食べたくないのです。 沢山は食べれません。 でも糖や体重増加も気になるし、どうしたものか困ってます。 この胃痛はもしかして生むまで続くのか? と思うと憂鬱です・・

  • 妊娠中の胃痛について

    現在妊娠13週目、2人目を出産予定の者です。 夕方と夜につわりの症状が重くなる為、 夜の食事量を少なくしています。 昨夜も19時頃に1人目の子に食事を与えながら 自分はバナナ1本にコップ1杯の水で済ませました。 20時頃に腹痛が起き(胃や腸の痛みだと思います) 0時頃まで動く事が困難な鋭い痛みと吐き気が続きました。 その後から、現在も我慢出来る程度の違和感というか痛みがあります。 妊娠中の症状の中に胃痛もあるようなので病院へ連絡などは していないのですが このような胃痛を経験された方がいれば教えて欲しいのですが 胃痛が続いている間、食事はどうされていますか? 少しでも採ったりしているのでしょうか、 それとも食べずに痛みが治まるのを待っていますか? 空腹のままはまずいかなと思い食事を採りたいのですが また食後すぐ激しい痛みが来るかもと思うと水分もなかなか採る気になれず…。 長くて読みづらくなってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 妊娠6ヶ月。。胃痛があります。

    ここ2.3日くらい胃痛が続いています。先日、助産師さんに相談した所、子宮が大きくなっているから、圧迫されていると説明がありましたが、サイトを見てみると、胃痛もつわりの一種みたいな書き込みもありました。胃のムカツキのつわりが初期にあったので、また胃のつわりかなとも思いますが、胃痛があった方いらっしゃいましたか?? また、お腹が張ると相談すると切迫早産にならないようにと言われましたが、気をつけることはありますか??

  • 妊娠10ヶ月の胃痛(?)

    5月22日に10ヶ月に入りました。 10ヶ月入った日から就寝時の胃痛(?)に悩まされております。 普段起きてる時は何ともないのですが、夜寝る時横になると 胃全体が荒らされている様な痛さが走り、唾液が出たり、あまりにもの痛さに冷や汗も出ます。 しばらく続くのでなかなか眠れません。 一昨日の晩は何ともなかったんですが。。。 お腹も大きくなり、胃が圧迫されてる事が関係しているのでしょうか???

  • 妊娠15週目 体の症状について

    現在、妊娠15週目です。 体の症状についてなのですが、頻尿です。 トイレにいっても、そんなに量はでません。ほんの少しの量しかでないのに トイレに何度も行きます。 これは、お腹の赤ちゃんが成長して膀胱を刺激しているからでしょうか? 胎動もまだですので、刺激されてる感覚等はありませんが・・・ でも、日によったりします。すごく何度もトイレに行く日もあれば 気にするほど行かない日もあります。 あと、じっと座っているときや 食事中・食事後に お腹の横腹付近や へその周りがこそばゆい(痒い)感じがします。 これって、かすかに 赤ちゃんの胎動を感じているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の胃痛

    こんにちわ。 現在妊娠9ヶ月です。 最近になって頻繁に胃痛で苦しむようになりました。 先日は1日中胃痛がひどく、あまりの激痛で意識が朦朧とした程で、 丸1日、何も食べれなかったり… その後、吐き気、38度の発熱もあり、風邪かな?と思っていたのですが 未だに軽く食事をすると胃痛がします。 ほとんど食べれないので赤ちゃんに影響がないかも心配で… 妊娠後期になると子宮で胃が圧迫され、つわりのような症状がでる、とは聞いていますが こんなにひどい胃痛もその類いなんでしょうか? 近々健診があるので先生に相談して薬を出してもらうつもりですが 同じような方、いらっしゃいますか? 病院で出してもらえる薬で効きましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠8カ月 食後の胃痛

    昼・夜食後は、いつもすぐ横になってテレビを見ます。 すでに10キロ増なので(元々164センチ46キロ)低カロ・鉄分補給・減塩を心がけて 少量の食事にしています。 お腹が満たされるのも早いのですが、横になると胃が痛くて痛くて…。 結構しんどいです。 すぐ横になるのがいけないのは分かってますが 座っているのもお腹が圧迫されてしんどいのです。 同じような経験された方、いらっしゃいますか? これは後期の症状で仕方ないのでしょうか??

  • 胃痛の原因はなんでしょうか・・

    5日ほど胃痛が続いてます。 夜調子悪いなと思って寝たら朝起きたらめちゃくちゃ胃が痛くなってました。 痛みはギュッとしぼられる感じでけっこうつらく2日ほど続きました。 消化機能が働かず張ってる感じもしました。 限界がきて市販の胃薬を飲んだら少し楽になりました。 けれどその後も痛みは和らいだけれど胃が筋肉痛になってしまったような痛みが続いてます。 姿勢をまっすぐにするのはつらく丸めてると楽です。 27歳主婦ですが胃痛の経験は妊娠中にしかありません。 便秘は昔から悩まされてますが胃は強いほうでした。 ストレスはたぶん最近すごく抱えています。 心配事や悩みを1年ほど抱えてる状態です。 あと授乳中なのですがお腹がとにかく空くため最近はかなりの量を食べてました。 しかも胃痛になる少し前から過食気味なのか常に何かを食べたい状態でした。 胃痛が始まってからも食欲はおさまらずむしろ食欲だけがあり食べてしまいます。 空腹でも胃痛はするけど食べると胃が張ってしまい(見た目にもふくらみが分かります)更に痛くなります。 病院へ行けばいいと思うのですが・・・我慢ができない状態でもないわけで・・・ただ日常生活を送るにはかなり負担にはなります。 子供がいるため病院にもあまり時間を取られたくないのですが胃カメラとかを飲まなくても原因は分かるでしょうか? また急に胃痛が始まるにはどのような原因があるのでしょうか・・・ 食べすぎもあると思うのですが食欲を我慢する事ができません。 食べないと気持ち悪くなり胃痛もします。 かといって食べても胃痛はひどくなるし・・・ 温かいものを飲むと少し楽になる気がします。 自宅で直す方法とかないでしょうか・・・

専門家に質問してみよう