• ベストアンサー

頭髪について

カテゴリー選択に迷いましたが、ここで質問させていただきます。 私の頭髪についてですが、脳天付近に極少量ですが波を打ったような毛(ちぢれ毛とまではいきません)が、たまに生えてきます。 途中までまっすぐ伸びて、それから先が波を打った形の毛もあります。 別にそれで不自由はないのですが、あまりいい感じがしないもので・・・ 毛の生え方に関係するのかな?と思いますが、どなたかその原因や予防法などご存知であれば、教えてください。 宜しくお願いします。 ※ちなみに、私はごく普通の髪質です。テンパでもパーマをかけてもいません。失礼を言いますが、ハゲもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実際に目で見てみないとわからないと言うのが正直なところです。 頭皮の状態なども見てみないと・・・。 考えられる原因としては,ストレスやショックの他にも生活リズムの乱れや栄養バランスの崩れ,病気をしたことによるもの(特に高熱を発した場合)などなど,いろいろとあります。まぁ,病気は外すことが出来ると思いますが・・・。加齢が原因なんて言うのもありかなぁ・・・とも思います。 そのような髪の毛が生えてしまう仕組みは,髪の毛を構成するたんぱく質の変成か,太くなりにくくて頭皮の中を迷走する様に伸びた髪の毛が何とか出てこれたか,どちらかだと思います。 予防法は,原因がわからない限り,「これ」と言うことは言えませんが,とりあえず,規則正しい生活を「心がける」こと・・・くらいかなぁ・・・。本当に心がける程度でいいんですが・・・。 ごめんなさいね,回答にもアドバイスにもなっていないや・・・。

参考URL:
http://www.3710.co.jp/
hiromuy
質問者

お礼

むむ~。 参考URLを拝見しましたが、直接の原因としては、毛根の辺りが何か悪さをしているのかな~と感じました。 私の波を打ったような毛は、もっと詳しく説明すると、ほんとにきれいに、新体操のリボンを左右に振った時のような形状です。その振幅は数ミリ程度で、平面です。(螺旋状ではありません)毛の断面は、丸に近いものもあれば、少しいびつなものもあります。1回探して見つかる本数は、5~10本弱です。 生活習慣もそれほど乱れてなく、この症状?に気付いてからは少なくとも5年くらいは経っています。 (ちなみに年齢は、最近三十路に突入したところです) ということは、毛根辺り(毛包というのでしょうか?)が少し変形していて、毎回同じ所からそのような毛が生えているのかな?現に、その様な毛の本数の増減はあまり感じません。 それにしても、なぜ波を打ったような形になるのか、ハテハテ?です。回転しながら生えてるのかな? お礼なのに、長くなって申し訳ありません。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お答えになりますかどうか・・・ 私もhiromuy様と同じ状態の髪が生えてくることがありました。 あえて過去形にしましたのは、今はあまりなくなったからです。 通っている美容院が、ベルジュバンス美容法という弱酸性の液でパーマをかける専門のところなのですが・・・ 私はこの美容法にしてから減ったと確信しております。 美容院の方いわく、ストレスやショックで毛髪が縮れることがあるそうです。 これについては、私も実感しております。 両親が亡くなってショックだったとき、一時的に毛髪の縮れが酷かったです。 今はかなり直毛に近いです。 もちろん、元からのくせ毛が関与していたりもするでしょうが、私はストレス・ショックも大きいのを確信しました。 弱酸性美容法のベルジュバンスは、本当に良いです。(←商売ではありませんヨ) 機会があったら、是非試してみてください。

hiromuy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 少し説明不足だったかもしれませんが、私は♂で、髪の毛の長さは、5~8センチくらいです。 今のところは、たまに上さんに見てもらって、波を打った毛があればハサミで切ってもらってます。1回見てもらうとだいたい5~10本弱くらい見つかります。 それほど目立つ分けではありませんので、何か外的な処置を施すほどではないのですが、妙な毛だなと気になっていました。 ストレスも、全然ない分けではないですが、特に思い当たるものはありません。 ただ、せっかく紹介して戴いたので、「ベルジュバンス」について、床屋さん(美容院ではないんですが・・・)に行ったときにどんなものか聞いてみようと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 10代後半からの脱毛予防

     身内に、所謂ハゲが多いので、今のうちから予防をしたいと高校生が悩んでいます。不老林?とかいう養毛剤を使おうかと言っていますが、思春期に使っていいものでしょうか?何かいいものはありませんか?頭髪の手入れの仕方や食事についても教えてください。今はフサフサです。毛が細いと言っています。よろしくお願いします。

  • 髪の毛の質について 

    始めに、男性です 私は成人したあたりから髪質が猫っ毛というのでしょうか 細く、軟らかく、その上なんの癖も無い真っ直毛なので ハードなムースやワックスなどで癖つけないと 真下に真っ直ぐぺったんこな髪型になってしまいます 強烈なストレートパーマをかけて更に伸ばしてセットしたくらい 自然な状態でそんな感じになってしまいます。 それが嫌で嫌で、若い頃パーマをかけたり脱色したりして わざとゴワゴワにさせるような事をして髪をいじめてしまってました それが災いしたのか、アラサーになってからパーマをかけても 以前のようにクルクルにはならなく縮れっ毛のようにかかりも悪くなり 抜け毛も酷くなる始末です。 そこで質問なんですが 久しぶり(10数年ぶり)にまたパーマでもして 髪型をイメチェンしてみようと思ってるのですが アラサーに入り抜け毛が目だってきて早10年弱 M字禿げのタイプなんですが 添付させた画像くらいの進行度です それを見て判断してもらうとパーマをかけたらどうなるか (かかり具合、そもそもかかるか?自殺行為か)など 出来れば髪の分野で専門的な方からの意見をお待ちします 宜しくお願いします

  • 置換撃退しつつ反撃を封殺する手法研究

    私は女の子と意気投合しやすくて、女の子が好きだ。 しかしだ、女性並みに男性から痴漢攻撃を受ける。 ハゲチャビンに「この禿」という言葉は禿が憤慨するのでスマートな痴漢撃退ではない。 女性の場合なら、「頭髪がパンダみたいでかわいいですね」この褒め殺しで反撃を受けるリスクを封殺するのがいいだろう。 こういうのは口げんかでやりこめる、戦闘テクニックの心得方で、哲学カテゴリーは政治や宗教の話が喧嘩になりやすいのと全く同じで炎上をあらかじめ予防する気構えとして有効なのだと考えます。 哲学カテゴリーの常連さんからのご意見を募集します。

  • アリミノワックスのスタイリングについて!

    僕はアリミノスパイスシスターズのハードとフリーズのワックスを使っていて、最近髪が伸びてきたので主にハードを使用しています。毛束を作りたいと思ったけれど、毛束は作りなれていないので難しいです。 今までは小豆くらいのワックスを手のひらや指の間などに伸ばしてかき上げるようにしていましたが(ベース作りも。)今は指の第一関節まで極少量のワックスを伸ばして直接ねじっています(アリミノは伸びがいいこともあり。) はたして手のひらや指の間に伸ばして付けるのと、第一関節までに少量ずつ伸ばして付けていくのではどちらがいいでしょうか? 少量ずつつけている美容師さんを見たこともないことから不安です。 返信お願いします! ちなみに髪質は軟らかめ、量は多く毛は細いです。癖毛はありません!長さはミディアムくらいです! はたして、付けすぎていない場合は

  • Mはげ? チョットきてます…

    タイトルのとおりなのですが、最近少しずつ前の右の生え際(左側は全く問題ないです)がチョットきてる感じがします。 自分は18歳の男なのですが、床屋の人に相談したところ「産毛が抜けてきたんじゃないのかな?大人になった証拠だよ」とポジティブな答えをくれました。 たしかに納得できる部分もあります。 同じくその床屋の方から聞いたのですが、前の両脇からくるはげ(いわゆる『Mはげ』と言うんですかね?)はどうあがいても施しようもないけど、脳天・つむじ付近からくるはげは発毛・育毛剤で何とかなることがあると聞きました。 実際に日本人って前の脇からくる人が多いんですよね? その点でかなり自分としては不安なんです。 真相のところ教えていただきたいです! 少しでも下を参考にしていただけると助かります。 ・人よりも髪の量が多いです… ・毎日のようにヘアアイロンを使用しています。(しかし今の状態でやめることはチョット不可能です…) ・アイロンを使うくらいなので、かなり天然パーマ(くせっ毛)がひどいです。前髪は特に。 ・明らかに目に見えてわかる抜け毛はありません。 ・コレは参考になるかわかりませんが、結構枝毛があります。 ・自分の家計にはげの人は全くいません。(父親は髪の毛が有り余るほどあります。祖父も年並というか生理的なごく普通の状態です。)

  • 抜けやすい髪の毛って誰にでもあるんでしょうか?

    18歳の男です、 少し前に前頭部のこめかみ部分の根元についていたフケと思われるものをとろうと思い(フケ自体はちょびちょびある程度)軽くつまんで引っ張ったところ何の抵抗もなく細く短い弱弱しい1cmあるかないかの毛が抜けてしまったのです。 フケのせいかと思ったのですが、何かモヤモヤしてしまい 試しに、と逆側のこめかみ部分でフケがついてない部分をアバウトにつまんで軽く引っ張ってみたところ2回か3回目で細く短い弱弱しい毛が抜けました。 これがたまに気になって、思い出した頃にまた軽く引っ張って、その度必ず細く短い毛は抜けてしまいます。 この細く短い毛というのは前の毛が抜けて次に生えてきて間もない毛なのではと思うのですが、しかし他の部分で根元から軽く引っ張ってみてもそんな毛が抜けるようなことがありません。 髪の毛は引っ張れば抜けてしまうものだとは思いますが こう簡単に抜けてしまうともしかして自ら手を下さずとも今日明日にも自然に抜け落ちる運命だったのではという風に考えてしまいます。 髪が未熟のまま抜け続けるとサイクルが狂って禿るという話は元々知っていたので余計そんな気がしてしまいました・・ そこで質問なのですが、 生えたての髪というのは弱弱しくたとえ弱い力加減でも抜く行動をとれば容易に抜けてしまうものなのでしょうか? 部分によって抜けやすい毛というのはあるのでしょうか?例えばこめかみの部分であったりとか ちなみに僕の髪質の話ですが 元々おでこは広く小学校の頃はサラサラだったのですが 中学あたりから髪質が変わり、天然パーマになりました。 細くやわらかい毛です、両親は別に薄げでもはげでもなく、親戚では唯一オジがはげているだけです。体毛は濃くはなく 頭は小さい方で、頭皮は柔らかい方だと思います。肌は昔から乾燥肌でアトピーですが顔からは油が出ているのか、触ると手がテカテカします。 同じように頭皮も湿っぽく、触ると手がテカテカになります。 シャンプー時は抜け毛が気になるほど抜けないし、頭皮を抜く行動をとった時の力と同等かそれ以上の力で洗っても 細かい毛が手についたりとかはあまりないので もしかして頭皮の油っぽさが細かい毛の抜けやすさにつながってるのではと思うのですが、そういうことはあったりするんでしょうか? それと、ふと考えたのですがこんな抵抗もなく抜けてしまう毛なので 美容院とかのゴシゴシシャンプーでは大幅に抜けていってしまうのではと思ったのですがどうでしょう? 質問が多くてすいません、本当に悩んでいるのでお願いします。

  • 毛量多、毛太のボブ、縮毛矯正したいけど。

    タイトルの通り、毛量が多く毛も太い、生え際に軽い癖がある三重苦の肩上ボブヘアーです。 肩下まで伸ばしたいのですが今一番やっかいな長さで、一つに結べず(結べても極厚になりそう。)ハーフアップも決まらない。 全体パーマは余計広がりそうだし毛先パーマをするには短すぎる、で今流行りのサイエンスアクアをしながら地道に伸ばしています。 鏡を見る度にバサバサで台形な髪型にため息が出ます。 縮毛矯正をかけたいのですが担当の美容師さんから「伸びた時に生え際の癖毛が影響して大変になる」と言われ諦めていました。すくのも同様に言われています。 しかし限界です。 髪がストレスでたまりません。 そこで質問です。 (1)縮毛矯正をかけて、生え際が伸びる度にこまめにカットなどケアをかかさないという条件では縮毛矯正をしても大丈夫ですか?結んだりアップはほとんどしません。 (2)毛先、特に襟足の広がりごわつきがひどいのですいてもらった場合、これも同じくこまめにカットすればなんとかなる? アレンジ出来なくなるとか、すいたらハネやすいよとか、それよりも厚みがとにかく嫌なんです!!担当の方が一番髪質を分かっていただいているのでアドバイス通りにしてきましたが、本当になんとかしたく、あまりぐいぐい聞き込めないのでこちらでお聞きしました。

  • 猫にカビ・・・

    ブラッシングしていたら、首の付け根の毛が抜けて3cmくらいのハゲが出来てしまい昨日病院につれていったところカビが原因ではないかと言われました。現在、培養中なので断定は出来ませんが。今は注射と液体の塗り薬を患部に塗っています。 カビが原因だとすると…人や犬にもうつるといわれたのですが、室内飼いで家の中は自由にどこでも行ける状態です。室内犬が1匹いるのですが移る可能性は高いのでしょうか??あまり仲良くないので、密着することはまずないです。 10日後診断結果が出るのですが、それまでに、また治療中、予防法などどんなことに気をつければよいでしょうか?? 本によるとカビの胞子は室内、敷物等に1年以上生存するとか…。どうしたらよいものかと不安です。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 育毛剤を使う時期が知りたい。

    今22歳の男です。 まず家系なんですが、父、祖父ともにハゲです。自分は長男で母方の家系はハゲはいません。髪質は自分はストレートで父は天パです。母もストレートです。 そして生活面なんですが、大学に入学してからというものほとんど昼夜逆転の生活を送っています。睡眠時間は普通の人の約2倍はとっていますが。。w 食生活はほとんど肉ばかりで野菜はサラダ程度しかとりません。好き嫌いははっきり言って多いです。普段は1日2食ぐらいが最近基本になってます。間食はほとんどしません。タバコは吸います。酒はほとんど飲みません。 高校1年生のころからずっと髪の色は茶髪に染めています。パーマをかけていたり、金髪だった時期もあります。 と自分の情報はこんな感じです。 最近さすがに額の辺りが薄くなってきているのを感じます。M型です。父もバリバリのMです。 いままでまだ若いし、下手に刺激をあたえてしまい進行を早めることがあるような気がして育毛剤を使うのを拒否していました。 友達はまだ平気と言いますが、もう22ですし、毛根があるうちにじゃないと育毛剤は効かないという話も聞いたのでそろそろ使おうか迷っています。 ここで伺いたいのですが、やはりハゲ防止のためには育毛剤は使ったほうがいいんでしょうか?また使うのならどのような育毛剤がよいですか?育毛剤の知識がまったくと言っていいほどないのでそこら辺も教えていただけたら嬉しいです。値段、メーカーなど・・。 他に自分の文章を見て何か予防策などあったら教えてください。 読みにくい文章かと思いますが、お願いします。

  • 頭髪について2

    先日は頭髪についてご質問させて頂きました所、沢山のご意見を頂き感謝しています。 本当に有難うございました。 頭髪検査の次の日の朝の会(クラス単位)で担任が前の日の頭髪検査についてのコメントをしていました。 『昨日の頭髪検査では1名だけ気になる人がいましたがうちのクラスは平気該当者はいませんでした。』 1名とは多分、私のことです。 もう学校に行くのが嫌になってきました。 染めていないのになぜここまで言われなくてはならないのでしょうか。 たたでさえ学校は嫌いなのにもっと嫌いになりました。 友達がいないわけではないのですが。。 親に言ってもしょうがないの一言。 親も頼りになりません。 その担任は目に余る行為が沢山あります。 体育教師で保健も教えているんです。 その教師、保健の授業ぜんぜんやらないんです。 自分の昔話(故郷の話や出身中学の話)ばかりしてます。 自分の母校の校歌を歌い出したり、、、 授業は5~10分しかやりません。 私はどうすればいいでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251197