• ベストアンサー

頭髪について

カテゴリー選択に迷いましたが、ここで質問させていただきます。 私の頭髪についてですが、脳天付近に極少量ですが波を打ったような毛(ちぢれ毛とまではいきません)が、たまに生えてきます。 途中までまっすぐ伸びて、それから先が波を打った形の毛もあります。 別にそれで不自由はないのですが、あまりいい感じがしないもので・・・ 毛の生え方に関係するのかな?と思いますが、どなたかその原因や予防法などご存知であれば、教えてください。 宜しくお願いします。 ※ちなみに、私はごく普通の髪質です。テンパでもパーマをかけてもいません。失礼を言いますが、ハゲもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際に目で見てみないとわからないと言うのが正直なところです。 頭皮の状態なども見てみないと・・・。 考えられる原因としては,ストレスやショックの他にも生活リズムの乱れや栄養バランスの崩れ,病気をしたことによるもの(特に高熱を発した場合)などなど,いろいろとあります。まぁ,病気は外すことが出来ると思いますが・・・。加齢が原因なんて言うのもありかなぁ・・・とも思います。 そのような髪の毛が生えてしまう仕組みは,髪の毛を構成するたんぱく質の変成か,太くなりにくくて頭皮の中を迷走する様に伸びた髪の毛が何とか出てこれたか,どちらかだと思います。 予防法は,原因がわからない限り,「これ」と言うことは言えませんが,とりあえず,規則正しい生活を「心がける」こと・・・くらいかなぁ・・・。本当に心がける程度でいいんですが・・・。 ごめんなさいね,回答にもアドバイスにもなっていないや・・・。

参考URL:
http://www.3710.co.jp/
hiromuy
質問者

お礼

むむ~。 参考URLを拝見しましたが、直接の原因としては、毛根の辺りが何か悪さをしているのかな~と感じました。 私の波を打ったような毛は、もっと詳しく説明すると、ほんとにきれいに、新体操のリボンを左右に振った時のような形状です。その振幅は数ミリ程度で、平面です。(螺旋状ではありません)毛の断面は、丸に近いものもあれば、少しいびつなものもあります。1回探して見つかる本数は、5~10本弱です。 生活習慣もそれほど乱れてなく、この症状?に気付いてからは少なくとも5年くらいは経っています。 (ちなみに年齢は、最近三十路に突入したところです) ということは、毛根辺り(毛包というのでしょうか?)が少し変形していて、毎回同じ所からそのような毛が生えているのかな?現に、その様な毛の本数の増減はあまり感じません。 それにしても、なぜ波を打ったような形になるのか、ハテハテ?です。回転しながら生えてるのかな? お礼なのに、長くなって申し訳ありません。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お答えになりますかどうか・・・ 私もhiromuy様と同じ状態の髪が生えてくることがありました。 あえて過去形にしましたのは、今はあまりなくなったからです。 通っている美容院が、ベルジュバンス美容法という弱酸性の液でパーマをかける専門のところなのですが・・・ 私はこの美容法にしてから減ったと確信しております。 美容院の方いわく、ストレスやショックで毛髪が縮れることがあるそうです。 これについては、私も実感しております。 両親が亡くなってショックだったとき、一時的に毛髪の縮れが酷かったです。 今はかなり直毛に近いです。 もちろん、元からのくせ毛が関与していたりもするでしょうが、私はストレス・ショックも大きいのを確信しました。 弱酸性美容法のベルジュバンスは、本当に良いです。(←商売ではありませんヨ) 機会があったら、是非試してみてください。

hiromuy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 少し説明不足だったかもしれませんが、私は♂で、髪の毛の長さは、5~8センチくらいです。 今のところは、たまに上さんに見てもらって、波を打った毛があればハサミで切ってもらってます。1回見てもらうとだいたい5~10本弱くらい見つかります。 それほど目立つ分けではありませんので、何か外的な処置を施すほどではないのですが、妙な毛だなと気になっていました。 ストレスも、全然ない分けではないですが、特に思い当たるものはありません。 ただ、せっかく紹介して戴いたので、「ベルジュバンス」について、床屋さん(美容院ではないんですが・・・)に行ったときにどんなものか聞いてみようと思います。 有り難うございました。