• 締切済み

抜けやすい髪の毛って誰にでもあるんでしょうか?

18歳の男です、 少し前に前頭部のこめかみ部分の根元についていたフケと思われるものをとろうと思い(フケ自体はちょびちょびある程度)軽くつまんで引っ張ったところ何の抵抗もなく細く短い弱弱しい1cmあるかないかの毛が抜けてしまったのです。 フケのせいかと思ったのですが、何かモヤモヤしてしまい 試しに、と逆側のこめかみ部分でフケがついてない部分をアバウトにつまんで軽く引っ張ってみたところ2回か3回目で細く短い弱弱しい毛が抜けました。 これがたまに気になって、思い出した頃にまた軽く引っ張って、その度必ず細く短い毛は抜けてしまいます。 この細く短い毛というのは前の毛が抜けて次に生えてきて間もない毛なのではと思うのですが、しかし他の部分で根元から軽く引っ張ってみてもそんな毛が抜けるようなことがありません。 髪の毛は引っ張れば抜けてしまうものだとは思いますが こう簡単に抜けてしまうともしかして自ら手を下さずとも今日明日にも自然に抜け落ちる運命だったのではという風に考えてしまいます。 髪が未熟のまま抜け続けるとサイクルが狂って禿るという話は元々知っていたので余計そんな気がしてしまいました・・ そこで質問なのですが、 生えたての髪というのは弱弱しくたとえ弱い力加減でも抜く行動をとれば容易に抜けてしまうものなのでしょうか? 部分によって抜けやすい毛というのはあるのでしょうか?例えばこめかみの部分であったりとか ちなみに僕の髪質の話ですが 元々おでこは広く小学校の頃はサラサラだったのですが 中学あたりから髪質が変わり、天然パーマになりました。 細くやわらかい毛です、両親は別に薄げでもはげでもなく、親戚では唯一オジがはげているだけです。体毛は濃くはなく 頭は小さい方で、頭皮は柔らかい方だと思います。肌は昔から乾燥肌でアトピーですが顔からは油が出ているのか、触ると手がテカテカします。 同じように頭皮も湿っぽく、触ると手がテカテカになります。 シャンプー時は抜け毛が気になるほど抜けないし、頭皮を抜く行動をとった時の力と同等かそれ以上の力で洗っても 細かい毛が手についたりとかはあまりないので もしかして頭皮の油っぽさが細かい毛の抜けやすさにつながってるのではと思うのですが、そういうことはあったりするんでしょうか? それと、ふと考えたのですがこんな抵抗もなく抜けてしまう毛なので 美容院とかのゴシゴシシャンプーでは大幅に抜けていってしまうのではと思ったのですがどうでしょう? 質問が多くてすいません、本当に悩んでいるのでお願いします。

みんなの回答

noname#57390
noname#57390
回答No.1

このような事はご存じでしょうか? http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 石けんシャンプーに替えたら太く丈夫な髪の毛になりますよ。 もっとも死んだ髪の毛が蘇るわけではありませんが、これから生えてくる髪の毛を痛めることはないので結果的に太く丈夫になります。 普通の石けんとは違い洗髪用に開発されてるので石けんカスもほとんど出ません。 https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html クエン酸リンスは絶対にやってください。 http://sekken-life.com/life/shampoo.htm 洗顔も無添加の石けんに替えたらアトピーも改善しますよ。 https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/products/M-1.html