アラサー男性の髪質についての悩み

このQ&Aのポイント
  • アラサー男性の髪質について悩んでいます。私の髪は細くて軟らかく、真っ直毛です。ムースやワックスを使わないと髪がぺったんこになってしまいます。
  • 若い頃はパーマや脱色をして、ゴワゴワのクルクルヘアにしていましたが、アラサーになってからはパーマがうまくかからず、髪が縮れていません。
  • 最近抜け毛も増えてきているため、髪型を変えたいと思っていますが、抜け毛の進行度やパーマのかかり具合について専門家の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛の質について 

始めに、男性です 私は成人したあたりから髪質が猫っ毛というのでしょうか 細く、軟らかく、その上なんの癖も無い真っ直毛なので ハードなムースやワックスなどで癖つけないと 真下に真っ直ぐぺったんこな髪型になってしまいます 強烈なストレートパーマをかけて更に伸ばしてセットしたくらい 自然な状態でそんな感じになってしまいます。 それが嫌で嫌で、若い頃パーマをかけたり脱色したりして わざとゴワゴワにさせるような事をして髪をいじめてしまってました それが災いしたのか、アラサーになってからパーマをかけても 以前のようにクルクルにはならなく縮れっ毛のようにかかりも悪くなり 抜け毛も酷くなる始末です。 そこで質問なんですが 久しぶり(10数年ぶり)にまたパーマでもして 髪型をイメチェンしてみようと思ってるのですが アラサーに入り抜け毛が目だってきて早10年弱 M字禿げのタイプなんですが 添付させた画像くらいの進行度です それを見て判断してもらうとパーマをかけたらどうなるか (かかり具合、そもそもかかるか?自殺行為か)など 出来れば髪の分野で専門的な方からの意見をお待ちします 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.1

顔、頭の形、生え癖、全体的なものがわかりませんが、 サイドがもたついてるのはハチがはってますか? パーマカラーしてないとパーマがかかりにくい事はありますけど、見た感じそんなかかりにくそうにもみえませんし、かからなかり すぐとれたらおなおしできます。 薄くなってるところを隠すか、見せるかどっちかがいいでしょうが、サイドの重みのせいで、余計トップがボリュームなくみえます。私が担当するなら、サイドは短めでトップのみcカール位のパーマをオススメします。 まぁ実物みてよく担当に相談ですね。

kariyadowa
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございました 見た目だけで、うわ!これは絶対止めた方がいい!とか言うわけでは なさそうですね 薄毛が気になって恥ずかしさからか最近床屋や美容院に行ってないで 自分で髪を切っているのでどうしてもサイドと後ろ側は上手く切れなく ボリュームが残ってしまっている状態です 特に意識して残していて短くする事にためらいがあるわけではありません トップと前髪ににボリュームを持たせる事が出来るなら サイドや後ろは短髪にしても全然大丈夫ですね まずは店に行きプロに見てもらう事なんでしょうね

関連するQ&A

  • 髪質を変えることは不可能でしょうか?

    私の髪は硬くて太く癖があります。 なのでストレートパーマをかけてまっすぐにしていたのですが髪が硬く太いせいでネコ毛の天然ストレートの人に比べすごく不自然なんです。まっすぐはまっすぐなのですが…ピンピンして毛先が広がってまとまりが無いと言うか…。  同じ髪の量と長さでもボリュームがあってボサボサに見えがちなのです。 ふわふわしたパーマをかけてもネコ毛の人に比べパーマのかかりが悪くボサボサになります。 こんな髪質の自分が嫌で、髪質を変えたいと思っています。 髪質を変える事は不可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな髪、どうしたらいいでしょう?

    元々はコシの弱い、柔らかい猫っ毛なのですが、毛の量は多く、真っ直ぐで、さほど扱いに困ることのない髪質でした。 しかし、ちょっと病気をしてしまい、血液の状態が悪いようで、その影響が髪に出てきてしまいました。 前述した様な髪質だったのですが、病気をしてからと言うもの、すっかり艶がなくなり、パサパサして、触った感じも以前と違ってきました。 クセ毛のように、やたらとうねりのある毛が現れ、もしゃもしゃした感じになり、ムースやワックスを使っても直りません。 これまではブラシで少し梳けば、すぐに綺麗に真っ直ぐになったのに、今は何をしてもまとまりが悪く、髪に全然気を使っていないような、見た目にとても汚い、だらしなく見えるような感じになってしまいました。 禿げてしまうのではないかと心配になるほど、抜け毛も急激に増えました。 洋服好きで、おしゃれを楽しんでいるのに、髪がこんな風になってしまいショックです。 今の私の髪の状態の悪さをカバーできる髪型はないものか、と考えているのですが・・・ただ、なにぶん髪の状態が悪いので、パーマやカラーリングの刺激は避けたほうが良いのではないかとも感じます。 しかし、今の髪質でパーマもカラーリングもしないままだと、本当に髪にまったく気を使わない人に見えるので、それもツライのです。 今の私の髪にオススメの髪型や、パーマやカラーリングをすることについて、ご意見やアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに病気は、血液が綺麗になるまでには長くかかるようです。 日常生活は普通に送っています。

  • パーマかけてみたいのですが・・・

    私の髪は、「髪質:直毛/硬さ:軟毛/太さ:細毛/量:多い/髪型:ミディアム」です。 髪が柔らかくてワックスつけてもまったく浮きません。濡らして逆方向に折って乾かしてもちょっとしか浮きません。 毎朝濡らしてドライヤーで乾かす時間もないのでパーマをかけてみたいのですが、パーマがどういうものかわかってません。 パーマとはどういうものですか? 種類やケア方法、かけた後の髪へのダメージやワックス・ムース・スプレーでのアレンジ方法など聞かせてください。 また美容院なんて女性の方が行くものだと小さいころからずっと思ってたので、 すごい抵抗があり行ったことがなく不安です。初めてパーマかけたときや初めて行ったときのこと聞かせてください。 あとおススメ美容院は?鶴ヶ峰付近か相鉄線沿いで知っていれば教えてください。

  • くせ気にパーマを・・・

    こんばんわ! 早速質問なんですが、自分は昔から猫ッ毛で細くてクセが強くて毛量が少なく悩んでいます。 髪にボリュームを出すパーマ(ボディパーマ等)をしたいのですが、こんな髪質にボリュームを出すことができるのでしょうか?それとクセ毛がパーマをすれば髪がチリチリになったりするのでしょうか?教えて下さい!

  • くせ毛をワックス等で直毛に

    私は高1で天然パーマで髪がくせっ毛なのですが、ワックス等で前髪あたりの髪を直毛にしたいと思っています。くせっ毛なのは前髪の方で、それを直毛にして自然に立ててみたいと思っているんですが、ワックス、ジェル、スプレー、クリーム(?)ムースのうちどれが適しているのでしょうか。 軽い感じにもしてみたいのですが、ちょうどお風呂上りのような感じにもしてみたいと思っています。しかし自然な髪型にしたいので風呂上りのような感じは自然にできませんかね・・・?髪質は風呂上りに立てたまま保ってくれればいいのにしばらくするとヘロッと元に戻ってしまいます。スポーツをやっているのでできれば汗や雨などでも崩れにくい物がいいのですが・・・。全く無知で申し訳ありません、どなたかご回答よろしくお願いします。できれば私の髪質にあったワックス等のメーカー、商品名を教えてくださるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • やわらかくて少ない髪で似合う髪形!!

    わたしの髪質は、クセがなく直毛なのですが、コシがなくとってもやわらかいのですぐにぺしゃーんってなっちゃうんです(下)(下)特にトップが… わたしのなりたい髪形は、トップにボリュームがあってどちらかとゆうとウルフみたいな形なのですが、美容院に行って希望を言うと、髪質的にやわらかさを生かした髪形を進められるんです↓当たり前なのかもしれませんが、どうしてもかためのワックスやヘアースプレーを使わなくてもトップのボリュームをキープできるような髪形をオーダーしたいのですが、どのように言えば美容師さんに伝わるでしょうか?? ちなみに髪の長さは肩下5cmです。学生でお金が無いので、なるべくパーマは避けたいです(>_<;) 回答よろしくお願いします◎

  • しつとりとした髪

    僕の髪は縮れていてパサパサ、そして少しでも伸ばすとボリュームが出てしまい、最終的にはヘルメットでもかぶっているかのような髪型になってしまいます。 人からはウェーブがかかっていてうらやましいと言われたりするのですが、変化を付けられないこの髪質にとても嫌気がさしています。 ですが、この髪質に生まれてしまった以上あきらめるしかありません・・・ 逆にこのクセ毛を利用して、髪型を作ってみようと考えてみました。 今は、耳が隠れ眉毛が隠れる程度の長さなのですが、つい最近間違えて髪にハンドクリームがついてしまい、それを全体に伸ばしてみたらとても見違える(笑)髪型になり、しっとり・軽いウェーブがかかったみたいで見違える髪形となりました。。。 そこで相談なのですが、この様な効果の得られる家庭の知恵でしっとりできる方法はありませんか? ムースやWAXをつければしっとりとできるのはわかっているのですが、どうしてもベタベタ感が好きになれませんので。 どうぞよろしくお願いします。

  • 髪の量が少なめ(男)に似合う髪型

    自分に似合う髪型が見つけられず・・・悩んでいます。 髪の量は全体的に少なめ(薄毛やハゲではないです)で、特に前の部分が少ないです。猫っ毛?なのか、直毛です。顔はやや面長です。 何もしないとぺったりとなる感じです。 長くするとボリュームがないし、クセがつきにくい髪質で、ドライヤーやワックスを使ってもセットしづらいです。 短くすると必ずと言っていいほど美容師さんはスキばさみですいてしまうし、うまくカットのしかたを伝えられません。 カットモデルなんかは大抵髪の量が多くて、自分にはあんまり参考にならないし、セットに技術や時間がかかるのは苦手です。 漠然としていて申し訳ないですが、どんな髪型がいいかアドバイスがほしいです。

  • パーマを落とすって?

    私は癖毛で、よく周りから「パーマかけてるみたい」とか「おしゃれな髪型だね」といわれ、自分のくせのある髪を気に入ってます。しかしながら、このたびより強くウエーブをかけるために人工のパーマをかけようと思います。 そこで、質問なのですが、一度かけたパーマを落としたらもとの自分の髪質に戻りますか? パーマを落とすということは、髪をまっすぐにしてしまうってことなのでしょうか?それとも、髪を元の髪質に戻すということなのでしょうか?どちらなのか教えてください。

  • ストパー&大学生の髪型について

    今大学2年です。 最近はカラーするとしても、黒で、パーマをかけています。 まわりには、アッシュにしたりメッシュをいれたりしていますが、 今流行の色とかってあるんでしょうか? (ちなみに黒以外で) 今髪はミディアムくらだとおもいます。ちなみに男です。 今は前にかけたパーマが落ちてきていて、次はどんな髪型にしようか 考えていて、ストパーをかけてみようかなとおもっています。 地毛は髪が柔らかく、直毛ってわけではないのですが、猫っ毛だとおもいます。そこで、ストパーをかけても地毛と あんまり変わらないのでしょうか? ストパーをかけると、トップの部分とかがペタンとなってしまい、 ふんわりたたせたりすることができないのでしょうか? ストパーでもクセ(?)みたいなものをつけることは可能らしいと きいたのですが、できますか? ストパーをかけて、右の襟足の部分だけにパーマをかけようかとも 思っています。変じゃないでしょうか? こんな髪型がいいとか、自分はこういう髪型がすきとかで、かまわないので教えていただければ参考になります!