• ベストアンサー

猫にカビ・・・

ブラッシングしていたら、首の付け根の毛が抜けて3cmくらいのハゲが出来てしまい昨日病院につれていったところカビが原因ではないかと言われました。現在、培養中なので断定は出来ませんが。今は注射と液体の塗り薬を患部に塗っています。 カビが原因だとすると…人や犬にもうつるといわれたのですが、室内飼いで家の中は自由にどこでも行ける状態です。室内犬が1匹いるのですが移る可能性は高いのでしょうか??あまり仲良くないので、密着することはまずないです。 10日後診断結果が出るのですが、それまでに、また治療中、予防法などどんなことに気をつければよいでしょうか?? 本によるとカビの胞子は室内、敷物等に1年以上生存するとか…。どうしたらよいものかと不安です。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

• coo111
  • お礼率95% (136/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophie_m
回答No.4

我が家も1年半前に猫を飼い始めた頃に 片耳にカビによるハゲができ、ノミがついていました。 そのノミに私もやられて皮膚科通いした経験があります。 うちの場合も培養して原因特定をしました。 そして同じように注射と塗り薬、それにノミ対策の 飲み薬に首筋に数滴たらすタイプのお薬で治療しました。 ノミはともかく。 我が家も完全室内飼いで 家の中はどこでも自由に動きまわれる状態でした。 我が家の場合、動物はその猫1匹だったし。 そんなに心配とかしてなかったですけど・・・(笑) カビの場合は直射日光がいいと思いますよ。 動物って人間なんかよりも自分の体調管理とか 自然治癒力とか際立ってるっていうみたいですし。 体調悪いとひたすら寝続けたりして じぃ~っと動かないで自然治癒力に任せてたり。 ひなたぼっことかすごく好きだし。 我が家の猫の場合、なぜか車が好きです。 完全室内飼いのくせに車に乗っていろんな家に 自分で勝手にナワバリ作ってますから・・・(笑) 車に乗ると必ずリアウィンドウのとこで 寝そべってかなりがっっつり日光浴してます。 まぁ、カビなんてよっぽどじゃなければ そこまで神経質になる程の事ではないと思います。 そこら中にバイキンがいるのと同じだと思いますよ? 気になる様なら敷物や布団を天日干ししたり こまめに掃除機をかけてみる事をお薦めします♪ こんな意見でもお役に立てれば幸いです☆

coo111
質問者

お礼

経験談お聞かせくださりありがとうございます。 うちは今のところ誰にもうつっていないです。 あまり気にしなくても大丈夫みたいで、ほっとしてます。 いつもは水滴がついただけで飛んで逃げるほど水嫌いなのに、 お薬つけてもおとなしくしているのを見ると なんだか心配になっちゃいますが。。 なるべく日向ぼっこ出来るような環境を作ってあげたいです。 いつも昼間は犬と玄関でお留守番しているようで なかなか日当たりの良いリビングにはいないみたいです。 休みの日は出来るだけ私もリビングにいるようにして 猫を誘導してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

経験ですが、友達の友達が自宅で生まれた子猫を保健所にやるというので、友達があわてて引き取って、一時預かりにA宅、M宅、N宅を経てN実家宅へ引き取られました。私はM宅で一泊をその猫と過ごし、後にN実家以外すべての家の人間とほとんどの猫がカビ(水虫の一種だったらしい)にやられてえらい事になりました。私も全身に何カ所か…。 で、当のにゃんこ本人はN実家に行き着くまでに勝手に自己治癒。人間もほぼ自己治癒(ちょい時間かかりましたが)。動物病院に愛猫をつれてった友達が獣医さんに出されたのは、硫黄の粉(溶かして塗る)だったそうです。 結論、生活環境が悪くなければ自己治癒! だと思います(苦笑)。

coo111
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 今のところうちの誰もうつってないところをみると もしかしたらカビじゃないかもしれませんね。 元々あまり遊びまわる子じゃないので 1日中寝ている姿を見ると大丈夫かなぁと心配で。。 今週末には検査結果が出るので、その後獣医さんと相談してみます。 ありがとうございました。

coo111
質問者

補足

みなさまいろいろとアドバイスくださりありがとうございました。penguindashさんの補足欄をお借りしてお礼申しあげます。 先日、検査結果を聞きに病院に行ったところ、カビではありませんでした!良かった。。また、脱毛範囲も2,3センチから広がっていないし、ホルモン異常とも皮膚病とも思えないとの診断でした。先生のお話によれば、そんなに気にすることく、秋になればまたはえてくるだろうとのことで安心しました。 いろいろとありがとうございました。

• mkaizumi
回答No.3

NO.1のmkaizumiです。 外に出ない分日向ぼっこが足りないのでしょうか? ですが、う~ん…そうなのでしょうねぇ。出来るだけ 窓のカーテンは開けてあげてくださいね。それから 自転車の前かごに入れてお散歩なんていうのもして あげると良いと思います。外の風に当ててあげて ください(^-^)

coo111
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 日光浴かぁ~と思いふと考えてみたら… ベランダに屋根があるためほとんど日光が入りません! 直射日光があたらない分人間は過ごしやすいのですが うちの子にしたら日光不足になってたんですね。 出来るだけ日光のあたる場所に、お気に入りの台を置いてあげることにします。 ベランダからの落下もあると聞きますので、ベランダに出すのも怖いし。。 臆病ものなので、自転車は無理かなぁと思いますが。 時々は、お散歩紐でもつけて日のあたる場所も必要ですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

猫 真菌症 で検索するといっぱい出てくると思います。(例えば下記のHP) 通常は新しく来た子猫が最初から病原体を持っていた、というケースが多く、猫の年令とか環境がわからないのですが、話を聞いた限りでは真菌症(カビ)では無い可能性もあると思います。可能性が低くても治療とすれば最悪の事を考えて、培養結果が出る前に始めますが。 培養も、出る場合も出ない場合もあって、100%信頼出来るものではありません。 真菌だとしても伝染の可能性は低いと思うのであまり神経質になる必要はないでしょう。

参考URL:
http://www.bayer-pet.jp/pet/zoonosis/saizensen/200404/2.html
coo111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は4歳雄完全室内生活です。 幼い頃にウイルス性の鼻気管炎にかかっていたようで うちに来たときから目やにが出て目薬をさしている状況です。 また、体調が悪くなると咳き込みます。 慢性的なものだと言われているので その都度注射や飲み薬をいただいています。 最近また咳が出ていたので、 抵抗力が弱っているのかもしれません。。 獣医さんも培養結果を見て見ないことにはとおっしゃっていました。 注射のせいか、あまり食欲がなく下痢してしまいました。。 伝染の可能性が低いとゆうことなので、あまり神経質にならずに、 部屋を清潔に保ち様子をみていきたいと思います。 ありがとうございました。

• mkaizumi
回答No.1

coo111さんのネコとイヌは私の家のネコとイヌと同じ状況だなと思いました(^ー^) 私の家でもネコとイヌが一緒に暮らしています。 ただしcoo111さんの家と同じように、仲は悪いので お互い近づこうとしません。お互い無視状態です(笑) ひとつだけ違うのは、私の家のネコとイヌは外にも 自由に行けるようになっています。イヌはお庭に、 ネコはそれこそどこへでも遊びに行ける、という 感じです。(イヌのいる庭は避けて通っています・笑) 確かに放し飼いは、居なくならないか…とか帰って 来ないのではないか…とか連れて行かれないか…とか 不安なことはたくさんあります。 しかし、家のネコは開放された窓の際でいつも 寝そべっています(笑) ごめんなさい。本題はカビですね…。私がアドバイス したいのは“日光に当てさせて欲しい”ということ です。coo111さんのネコとイヌはどちらも室内で かっておられるんですよね。もしかするとマンション にお住みなのですか?もしそうなのであれば、放し 飼いは難しいと思います。でも日光の良くあたる部屋 に出来るだけおいてあげて下さい(^v^) それから、雑草をあげるようにしてください。雑草を 食べさせるとイヌもネコも自分で胃の調子を整え、 毛並みの調子が良くなります。毛玉も減ります。 放し飼いの場合は自分で食べて帰ってくるのですが そうでない場合は、飼い主のcoo111さんが摘んできて あげてください(^-^)雑草なんか汚くて嫌だ! という場合は、「ネコの草」などの雑草を自分で 育てるキットのようなものも売っていますよ。 ではでは。長々とすみませんでした(><;)

coo111
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 猫ちゃんもワンちゃんものびのびと暮らしているようですね。 うちの場合は、犬は1日2回散歩には出ますが、猫は土の感触を知らない子です。 マンションなので外に出すってわけにもいかないし、外は危険が多いと聞きますので。。 日光浴ですね! 外に出ない分日向ぼっこが足りないのでしょうか? 全室開放中なので昼間日向ぼっこしていてくれるといいのですが…。 あまり陽が当たる場所がないのかもしれません。。 とりあえず、私の部屋も毎日カーテン全開にしておくことにします。 猫草は、たま~に買ってきてあげています。 もう少し細かい気配りが必要なのかもしれませんね。 ありがとうございました。