• ベストアンサー

猫にカビ・・・

ブラッシングしていたら、首の付け根の毛が抜けて3cmくらいのハゲが出来てしまい昨日病院につれていったところカビが原因ではないかと言われました。現在、培養中なので断定は出来ませんが。今は注射と液体の塗り薬を患部に塗っています。 カビが原因だとすると…人や犬にもうつるといわれたのですが、室内飼いで家の中は自由にどこでも行ける状態です。室内犬が1匹いるのですが移る可能性は高いのでしょうか??あまり仲良くないので、密着することはまずないです。 10日後診断結果が出るのですが、それまでに、また治療中、予防法などどんなことに気をつければよいでしょうか?? 本によるとカビの胞子は室内、敷物等に1年以上生存するとか…。どうしたらよいものかと不安です。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • coo111
  • お礼率95% (136/143)
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophie_m
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

我が家も1年半前に猫を飼い始めた頃に 片耳にカビによるハゲができ、ノミがついていました。 そのノミに私もやられて皮膚科通いした経験があります。 うちの場合も培養して原因特定をしました。 そして同じように注射と塗り薬、それにノミ対策の 飲み薬に首筋に数滴たらすタイプのお薬で治療しました。 ノミはともかく。 我が家も完全室内飼いで 家の中はどこでも自由に動きまわれる状態でした。 我が家の場合、動物はその猫1匹だったし。 そんなに心配とかしてなかったですけど・・・(笑) カビの場合は直射日光がいいと思いますよ。 動物って人間なんかよりも自分の体調管理とか 自然治癒力とか際立ってるっていうみたいですし。 体調悪いとひたすら寝続けたりして じぃ~っと動かないで自然治癒力に任せてたり。 ひなたぼっことかすごく好きだし。 我が家の猫の場合、なぜか車が好きです。 完全室内飼いのくせに車に乗っていろんな家に 自分で勝手にナワバリ作ってますから・・・(笑) 車に乗ると必ずリアウィンドウのとこで 寝そべってかなりがっっつり日光浴してます。 まぁ、カビなんてよっぽどじゃなければ そこまで神経質になる程の事ではないと思います。 そこら中にバイキンがいるのと同じだと思いますよ? 気になる様なら敷物や布団を天日干ししたり こまめに掃除機をかけてみる事をお薦めします♪ こんな意見でもお役に立てれば幸いです☆

coo111
質問者

お礼

経験談お聞かせくださりありがとうございます。 うちは今のところ誰にもうつっていないです。 あまり気にしなくても大丈夫みたいで、ほっとしてます。 いつもは水滴がついただけで飛んで逃げるほど水嫌いなのに、 お薬つけてもおとなしくしているのを見ると なんだか心配になっちゃいますが。。 なるべく日向ぼっこ出来るような環境を作ってあげたいです。 いつも昼間は犬と玄関でお留守番しているようで なかなか日当たりの良いリビングにはいないみたいです。 休みの日は出来るだけ私もリビングにいるようにして 猫を誘導してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

経験ですが、友達の友達が自宅で生まれた子猫を保健所にやるというので、友達があわてて引き取って、一時預かりにA宅、M宅、N宅を経てN実家宅へ引き取られました。私はM宅で一泊をその猫と過ごし、後にN実家以外すべての家の人間とほとんどの猫がカビ(水虫の一種だったらしい)にやられてえらい事になりました。私も全身に何カ所か…。 で、当のにゃんこ本人はN実家に行き着くまでに勝手に自己治癒。人間もほぼ自己治癒(ちょい時間かかりましたが)。動物病院に愛猫をつれてった友達が獣医さんに出されたのは、硫黄の粉(溶かして塗る)だったそうです。 結論、生活環境が悪くなければ自己治癒! だと思います(苦笑)。

coo111
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 今のところうちの誰もうつってないところをみると もしかしたらカビじゃないかもしれませんね。 元々あまり遊びまわる子じゃないので 1日中寝ている姿を見ると大丈夫かなぁと心配で。。 今週末には検査結果が出るので、その後獣医さんと相談してみます。 ありがとうございました。

coo111
質問者

補足

みなさまいろいろとアドバイスくださりありがとうございました。penguindashさんの補足欄をお借りしてお礼申しあげます。 先日、検査結果を聞きに病院に行ったところ、カビではありませんでした!良かった。。また、脱毛範囲も2,3センチから広がっていないし、ホルモン異常とも皮膚病とも思えないとの診断でした。先生のお話によれば、そんなに気にすることく、秋になればまたはえてくるだろうとのことで安心しました。 いろいろとありがとうございました。

  • mkaizumi
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.3

NO.1のmkaizumiです。 外に出ない分日向ぼっこが足りないのでしょうか? ですが、う~ん…そうなのでしょうねぇ。出来るだけ 窓のカーテンは開けてあげてくださいね。それから 自転車の前かごに入れてお散歩なんていうのもして あげると良いと思います。外の風に当ててあげて ください(^-^)

coo111
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 日光浴かぁ~と思いふと考えてみたら… ベランダに屋根があるためほとんど日光が入りません! 直射日光があたらない分人間は過ごしやすいのですが うちの子にしたら日光不足になってたんですね。 出来るだけ日光のあたる場所に、お気に入りの台を置いてあげることにします。 ベランダからの落下もあると聞きますので、ベランダに出すのも怖いし。。 臆病ものなので、自転車は無理かなぁと思いますが。 時々は、お散歩紐でもつけて日のあたる場所も必要ですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

猫 真菌症 で検索するといっぱい出てくると思います。(例えば下記のHP) 通常は新しく来た子猫が最初から病原体を持っていた、というケースが多く、猫の年令とか環境がわからないのですが、話を聞いた限りでは真菌症(カビ)では無い可能性もあると思います。可能性が低くても治療とすれば最悪の事を考えて、培養結果が出る前に始めますが。 培養も、出る場合も出ない場合もあって、100%信頼出来るものではありません。 真菌だとしても伝染の可能性は低いと思うのであまり神経質になる必要はないでしょう。

参考URL:
http://www.bayer-pet.jp/pet/zoonosis/saizensen/200404/2.html
coo111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は4歳雄完全室内生活です。 幼い頃にウイルス性の鼻気管炎にかかっていたようで うちに来たときから目やにが出て目薬をさしている状況です。 また、体調が悪くなると咳き込みます。 慢性的なものだと言われているので その都度注射や飲み薬をいただいています。 最近また咳が出ていたので、 抵抗力が弱っているのかもしれません。。 獣医さんも培養結果を見て見ないことにはとおっしゃっていました。 注射のせいか、あまり食欲がなく下痢してしまいました。。 伝染の可能性が低いとゆうことなので、あまり神経質にならずに、 部屋を清潔に保ち様子をみていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • mkaizumi
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.1

coo111さんのネコとイヌは私の家のネコとイヌと同じ状況だなと思いました(^ー^) 私の家でもネコとイヌが一緒に暮らしています。 ただしcoo111さんの家と同じように、仲は悪いので お互い近づこうとしません。お互い無視状態です(笑) ひとつだけ違うのは、私の家のネコとイヌは外にも 自由に行けるようになっています。イヌはお庭に、 ネコはそれこそどこへでも遊びに行ける、という 感じです。(イヌのいる庭は避けて通っています・笑) 確かに放し飼いは、居なくならないか…とか帰って 来ないのではないか…とか連れて行かれないか…とか 不安なことはたくさんあります。 しかし、家のネコは開放された窓の際でいつも 寝そべっています(笑) ごめんなさい。本題はカビですね…。私がアドバイス したいのは“日光に当てさせて欲しい”ということ です。coo111さんのネコとイヌはどちらも室内で かっておられるんですよね。もしかするとマンション にお住みなのですか?もしそうなのであれば、放し 飼いは難しいと思います。でも日光の良くあたる部屋 に出来るだけおいてあげて下さい(^v^) それから、雑草をあげるようにしてください。雑草を 食べさせるとイヌもネコも自分で胃の調子を整え、 毛並みの調子が良くなります。毛玉も減ります。 放し飼いの場合は自分で食べて帰ってくるのですが そうでない場合は、飼い主のcoo111さんが摘んできて あげてください(^-^)雑草なんか汚くて嫌だ! という場合は、「ネコの草」などの雑草を自分で 育てるキットのようなものも売っていますよ。 ではでは。長々とすみませんでした(><;)

coo111
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 猫ちゃんもワンちゃんものびのびと暮らしているようですね。 うちの場合は、犬は1日2回散歩には出ますが、猫は土の感触を知らない子です。 マンションなので外に出すってわけにもいかないし、外は危険が多いと聞きますので。。 日光浴ですね! 外に出ない分日向ぼっこが足りないのでしょうか? 全室開放中なので昼間日向ぼっこしていてくれるといいのですが…。 あまり陽が当たる場所がないのかもしれません。。 とりあえず、私の部屋も毎日カーテン全開にしておくことにします。 猫草は、たま~に買ってきてあげています。 もう少し細かい気配りが必要なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のフケ大量

    今年11才になる黒猫・Mixのオスのフケがもの凄くて困っています。 我が家は完全室内飼いの猫で、お風呂には入れない飼い方で普段は自身のグルーミングと私のブラッシングで清潔に保っています。 去年までは季節の変わり目やブラッシング後などに少し乾燥したフケというか皮が乾いて浮いてくる事はあったのですがすぐに治まるのですが 今年に限っては尋常じゃない量の大きめのフケが浮き、少し毛を分けて中を見るだけでも首根っこ辺りからお尻辺りまで一面にびっしりなんです。 病院でフケを顕微鏡で見て貰うとダニやカビやノミ系などに関わるフケではない、季節の変わり目だから…と言われました。しかしあまりにも、あまりにも大量すぎて何か違う原因があるんじゃないかと心配と やはり黒猫で白いフケなので見た目も汚ならしくて困っています… コロコロなどで取るのですがほとんど取れません。ブラッシングをしてもパイくずを纏うかのように粉噴いてしまいまともにブラッシングもできずにいて…産まれてからお風呂で猫シャンプーなどで洗う習慣もないので突然繰り返しお風呂に入れても余計調子が狂ってしまうかも、とお風呂入れるのはためらってしまいます… 何か解決案やご存知の情報がある方教えて下さい。痒がって掻いたりなどはないのですがフケまみれなんてあまりにも可哀想で… フケを綺麗に取る方法もご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • SDS-PAGEの染色について

    クマシー染色で、バンドが全く染色されません。マーカーだけがいつもあるだけで後は透明です。何が原因なのでしょうか?サンプルとしては、液体培養で育てたカビの体外分泌タンパクで、上清をTCA沈殿やアセトン沈殿で40倍ぐらいに濃縮して使ってます。

  • 皮膚科・・・塗り薬で治ったらもう行かなくて良いでしょうか?

    手の湿疹(小さなぶつぶつが指や指の付け根を中心にできてつぶすと液体が出てくる。痛みやかゆみは伴わない)が数回発症したので、皮膚科を受診しました。 簡単な菌の検査(皮膚表面を削ったものを顕微鏡で見た結果菌はいない)をし、とりあえず塗り薬を処方するので、1週間後にまた来て下さいと言われました。 それから5日目ですが、塗り薬のおかげでほぼ完治したように見えます。それでも再度皮膚科に行って、治りましたと報告しに(?)行くべきなのでしょうか? 結局、何が原因で湿疹ができたのか初診の段階ではわからなかったのですが、次に行けば原因が特定できるのでしょうか? 初めて皮膚科を受診したので、どうしたらよいのかわかりません。

  • オス猫へのステロイド剤クリーム使用においての副作用

    1歳になるオス猫(室内飼い)が、 乳首を気にして血が少し出るほど舐めていた為、 病院でみてもらいました。 アレルギーかもしれないが、まだ判断するには早いので、 とりあえず一週間、塗り薬で様子をみようと、 抗生剤とステロイドを混合したビクタスクリームを処方され、使用していました。 生後今まで毛玉を吐いたことがないのですが、 使い始めた日の夜から、 毛玉とご飯を一緒に吐きました。 ブラッシングを毎日しているとはいえ、生え代わる時期だし、毛玉を吐くこともあるだろうと、1日目は様子をみました。 しかし、2日目の夜、 ご飯だけ、一食分全部と思われる量を吐いたので、 薬の副作用のせいではないかと思いました。 しかし、まだ2日目ということもあり、 もちろん、患部は特によくなった様子もなく、また目を離した隙に舐めてしまって血が出てしまいました。 お医者さんの言うとおり、 一週間このまま続けてよいものか、 迷っています。 また、 ステロイドや抗生剤による、吐き気をともなうような副作用というのは、あるのでしょうか? アドバイスなど、いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • RC造の家の室内側の防湿について

    築40年程度のRC造の家に住んでおりますが、強いカビの臭いがする部屋があります。 その原因を探るべくt=5mm合板(ベニヤ板)でできた室内の壁を全て取り除き、スケルトン状態になっています。 露出したRCの壁は特にそれほど酷いカビは見当たりませんでしたが、何となく湿った感じの部分がありました。 また、壊した壁(ベニヤ板)の内側を見ても、特にたくさんカビが生えている感じもありません。 逆に、室内側は多少カビが生えた跡があります。 これから再度壁を作るにあたり、RC躯体を室内側からも防湿の対策をしたいと考えております。 そこで質問です。 1 塗料か特殊液体のようなもので、室内側から湿気を抑えるような良い材料は無いでしょうか? 2 作り直す壁は石膏ボードで造作する予定ですが、一般的にはカビの生えやすさはベニヤとの違いはどのように考えられていますでしょうか? 3 壊す前の壁には断熱材が一切入っていませんでしたが、断熱材を入れる事で、結露の影響でのカビが緩和されますでしょうか?   過去に、断熱材にカビが生えてしまっているのを見た事があります。   室内の暑さ寒さはそれほど感じず、快適でしたので、無くても良ければ無しで施工しようと考えておりますが、これは間違いでしょうか? 補足: ・RC躯体のヒビ等により雨漏りをしているような痕跡は今のところ見つかっていません。 ・室外側は、雨樋が詰まっていた関係で、屋上に水が溜まりやすく、一部絶えず湿っている場所がありましたが、それは別途改善いたします。  また、その室内側の同位置が湿っていました。 ・同家は長期間住んでいない時期もあり、その時期に壁がカビてしまったかもしれません。 宜しくお願いいたします。

  • 猫の免疫力をあげるサプリメントについて

    度々、お世話になります。 我が家のネコの頭に、小さなハゲがあることに気付きました。 心配で、昨夜まずはネットで検索したら、白癬菌かもしれない…と思い、本日病院に行って来ました。(ネットで5月~7月になりやすいとか見かけたので可能性あるかもと思いました。) 検査結果はまだですが、先生と話した時に、免疫の話が出たんですね。 カビが原因でも、ストレスが原因でも、免疫力が低下していると症状に出やすいなどなど、お話しました。 そしてついでに、右側の歯茎が赤くなっていて、歯肉炎になっている事も判明したんです(T_T) 歯肉炎の抗生物質をしたかったのですが、頭のハゲのために抗生物質の注射をしたので、一度にやるのは良くないので歯肉炎の抗生物質は後日となりました。 (飲み薬の抗生物質で吐いた事があったので注射にしました) 結果もまだですし、一概に免疫力を上げればいいとは言えないかもしれませんが、高齢でもあるのでサプリメントをそろそろ取り入れようと思っていたのもありまして。 まず考えているのは、 1.とにかくストレスを取り除く 2.サプリメントを取り入れる 3.掃除の徹底(パルエックスとやらを見つけたので使ってみようと思っています) などですが、もし他にあったらアドバイス頂きたいです。 先日、こちらで質問した↓ http://okwave.jp/qa/q8098093.html 外暮らしから室内暮らしのストレスかなぁ…、とも頭を過ぎりました。 随分と室内暮らしに慣れては来ましたが、窓を開ける季節になったため、外への思いが強くなっちゃったかなぁと。 出来るだけ遊んだり、毎日一緒に寝たり、話しかけたりと努力はしていますが、なんらかのストレスを感じさせてるかもと反省しております。 歯肉炎についても、ご飯を食べる様子からは歯肉炎や口内炎等の感じは受けなかったんですね。8歳位で飼い始めたので歯磨きは出来ず、ドライフードを歯磨きの代わりにしているのですが、これもダメでしたかね…。甘えん坊ですが、膝に乗ってくれないし抱っこもあまり好きじゃないので、爪切りですら一苦労です。 検査結果が出てから、とも思いますが、早めに色々考えたく質問させて頂きました。 近々、健康診断を受ける予定なので、その結果も加味しようと思います。 ちなみに、フードはこちらのサイトで教わりました、「ねこ畑」で様々試し、アズミラのウェットとドライ、ザナベレのドライ、アニモンダのウェットとドライをあげています。 サプリメントも、出来るだけ良質な物をと考えているので、そういう物を知りたいです。 毎回長文で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫カビにかかって

    先週から痒い赤みができて、皮膚科に行ったら猫カビと言われました。 会社で猫を飼っていて、その猫だと思うのですが…。家にはミニチュアダックスを飼っています。 人間から犬にもうつりますか?お願いします(>人<)

    • ベストアンサー
  • 猫カビについて

    MIXにゃんで長毛のメス2歳半です。 フケがひどく、おなかに脱毛があったので、びっくりして、病院に連れていったところ、猫カビだと診断され(かなり広範囲らしいのです)内服薬もいただいたのですが、長毛なので、お風呂に入れても長毛なので、なかな皮膚まで届かないとので、今週丸刈り(?)の予定です。(T_T)もう1匹白猫がいて(長毛ではありません)その子も念の為調べてもらう予定です。 家の掃除はわりとこまめにしているつもりだったのですが・・・ちょっとショックでした。どなたか猫カビにかかった時の注意点や、丸刈りにした後の注意点(風邪ひかないのか、ちょっと心配で・・・)などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ヘルペスの検査に行ったのですが…

    お世話になっております。 No.1123664で質問させて頂いた者です。 最近この何ヶ月か生理が終わった後で、 大陰唇の毛の生え際に小豆位の大きさで皮が硬くなり 特に出来物は見当たらないのですが、押すと少し痛みが有ります。 同時に足の付け根が痛かったのでヘルペスの症状に似ているし、 私は風邪をひくと熱の華が出る時が有るので、 今後 妊娠を希望している為、念の為の検査をしようと思い 今日 病院に行って来たのですが… 上記の事を伝え、ヘルペスとクラミジアの検査を御願いした所 「ヘルペスは凄く痛くて歩けない位だから検査しなくても解る」との事で クラミジアの検査しかしてもらえませんでした。 結局、「カビ?が原因で足の付け根が痛いかもしれないので」 と言う事で ・エンペシド膣錠 ・クラリス錠200 ・マイコスポールクリーム(塗り薬)                を貰いましたが… 「ヘルペスに感染して発症している時に普通分娩をすると産道で赤ちゃんが感染してしまう」 と聞いたのですが、 本当にヘルペスの検査をする必要は無いのでしょうか? それとも他の病院でヘルペスの検査だけはした方が良いですか? 妊娠を希望しているので、「妊婦さんは検査しないのかな?」と気になります。 一応 2週間後に膣内の再検査(クラミジア)をする事になっています。

  • 猫とカビ? アレルギー性鼻炎について

    1歳まで軽い食物アレルギーがありましたが、それ以降何の検査もしたことがありません。 昨日、猫を試し飼い始めました。 が、1時間ほど触れていても何ともなかったのに、 2時間後に触り始めたら、くしゃみとさらさらの鼻水が出ました。 その猫のいる部屋の壁紙にカビが生えてT_T いるのですが、そのせいでしょうか・・・。 (ベッドに横になった時のみ やたら鼻が出たりつまったりします) ちなみに、先に1匹猫がいて、フケも体臭も気にならないタイプです。 この猫と一緒に寝ても鼻水は出ません。 新しい猫は、少しにおいます。 猫のいる部屋から出て10分位したら鼻水はぴたっと治まりました。 これは・・猫に対する反応でしょうか? それとも、部屋にカビがあるからでしょうか? 猫のせいでしたら、今回は返したいと思っています。 午前中にお返事差し上げますので、回答よろしくお願いします。