• ベストアンサー

育毛剤を使う時期が知りたい。

今22歳の男です。 まず家系なんですが、父、祖父ともにハゲです。自分は長男で母方の家系はハゲはいません。髪質は自分はストレートで父は天パです。母もストレートです。 そして生活面なんですが、大学に入学してからというものほとんど昼夜逆転の生活を送っています。睡眠時間は普通の人の約2倍はとっていますが。。w 食生活はほとんど肉ばかりで野菜はサラダ程度しかとりません。好き嫌いははっきり言って多いです。普段は1日2食ぐらいが最近基本になってます。間食はほとんどしません。タバコは吸います。酒はほとんど飲みません。 高校1年生のころからずっと髪の色は茶髪に染めています。パーマをかけていたり、金髪だった時期もあります。 と自分の情報はこんな感じです。 最近さすがに額の辺りが薄くなってきているのを感じます。M型です。父もバリバリのMです。 いままでまだ若いし、下手に刺激をあたえてしまい進行を早めることがあるような気がして育毛剤を使うのを拒否していました。 友達はまだ平気と言いますが、もう22ですし、毛根があるうちにじゃないと育毛剤は効かないという話も聞いたのでそろそろ使おうか迷っています。 ここで伺いたいのですが、やはりハゲ防止のためには育毛剤は使ったほうがいいんでしょうか?また使うのならどのような育毛剤がよいですか?育毛剤の知識がまったくと言っていいほどないのでそこら辺も教えていただけたら嬉しいです。値段、メーカーなど・・。 他に自分の文章を見て何か予防策などあったら教えてください。 読みにくい文章かと思いますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私個人が,いろいろなお客様を観察したところ,育毛剤で確かな効果を認められたのは,テタリスくらいです。 ただし,テタリスの働きをみますと,M型に効くかは不明と言うところですね。 ただし,M型脱毛症の人でも,生えている髪の毛は太くなりましたので,太くなると言うことはそれだけ抜けにくくなると言えることから,少なくとも現状維持は可能かもしれません。 まず,生活面を改善することは,確かですね。 昼夜逆転した職業に就くのであれば,今のままでも良いでしょうが,実際,そのような職業はかなり少ないはずです。 22歳ということは,大学卒業が目に見えている段階になっていると思われます。 進学するのか,それとも,就職するのか,就職するのであれば,その就職希望先の業務にもよりますが,ほとんどは,昼間仕事する会社が多いと言うことを考えますと,少しずつでも良いですから,昼間活動する生活リズムに慣れることがが大切になると思われます。 ちなみに,生活リズムの起点は,起床時刻です。 最初のうちは,休日でも,同じ時刻に起床するように心がけてみてください。 食事内容も改善するべきでしょう。 肉中心の食事は,M型を促進する傾向があると考えられますので・・・。 といっても,肉を控えなさいという話ではありません。 しかし,肉に付いている脂肪を控えるようにしてください。 肉を切る際に,ついでに,脂肪の部分を取り除いてから,加熱調理をするようにしてください。 また,外食のときは,脂肪の部分を食べ残すことでも,脂肪を控えることは,ある程度出来ます。 また,野菜は,サラダで食べるのではなく,必ず,加熱調理したものを食べるようにしてください。 好き嫌いが多いという人のほとんどは,食わす嫌いが多いという調査結果かなにかを見たことがあります。 h_unitedさんは,どうですか? 一度でも良いですから,口にして,どうしてもダメだというものは,無理に食べなくても良いです。 しかし,一度も食べずに,嫌いだと判断しないようにしてください。 もし,このまま,食わず嫌いを続けてしまいますと,いろいろな意味でも,幸せを掴み損ねてしまうかもしれませんよ。 難しい話をしますが,栄養は,バランスが命です。 主だった栄養には,所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)が設定されています。 その所要量を仮に100%として,それぞれの摂取した栄養の割合を求めたところ,例えば,ビタミンCが,22歳男性の所要量100mgに対して,95mg,つまり,95%しか摂取出来ていなかったとしますと,その他の栄養も,所要量に対して,95%しか体内で使われず,残った分は体外に排出されてしまいます。 これが,栄養バランスという考え方です。 栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,生命維持にとってまったく必要のない髪の毛には,一番最後に残った栄養が届くようになっているのです。 つまり,どの栄養も所要量をクリアしていませんと,髪の毛に届く栄養は,どんどん減っていってしまうと考えなければならないのです。 h_unitedさんもそうだと思われるのですが,ハゲや薄毛を心配されている人のほとんどは,実は,高校卒業後の食生活が,それまでと比べて急激に変化しています。 M型の原因とされている男性ホルモンは,中学・高校の頃から割合が増加します。 ということは,その頃からM型の心配をしなければならなくなるはずなのですが,実際は,違いますよね。 というのは,その頃は,まだ,食生活がきちんとしていたからなのです。 しかし,高校を卒業して,外食が増えたり,コンビニの弁当をよく食べるようになったり,ファーストフードだけですましてしまったり,スナック麺(インスタントラーメンやカップラーメンなどのことです)だけで食事をすませてしまったり,自炊をしていても好きなものしか食べなくなってしまったりなど,かなりの変化があったと思われます。 h_unitedさんにしても,高校卒業までは,それなりに野菜を食べていたと思います。 なぜなら,食卓に野菜も出ていたはずだからです。 しかも,それは,サラダではなく,加熱調理された野菜がほとんどだったと思います。 たぶん,肉を一番多く食べていたと思いますが,そういう野菜も食べていたはずですので,M型の心配をしなくて済んでいたのかもしれません。 何回か,「加熱調理した野菜」という意味のことを書いていますが,野菜は,サラダとして食べるよりも,加熱調理して食べた方が,多くの量を食べることが可能になります。 どうしてなのかは,調理や栄養の専門家に聞いていただくとして,少なくとも,加熱調理した方が多く食べられることは,確かなことなのです。 ですから,野菜は,サラダではなく,出来る限り,加熱調理したものを食べるようにしてみてはいかがでしょう。 野菜そのものの味が苦手でしたら,カレーやシチューなどのように,かなりに込まれたものを食べることで,意外と野菜を食べることが出来るはずですよ。 とにかく,栄養バランスを考えた食事をすることが,一番大切になるのです。 これが出来ていませんと,髪の毛には丸まるが良いなどという話に出てくる栄養や食材を一生懸命食べても,まったく意味がなくなってしまうことが多いと言えるでしょう。 ただし,1日3食の食事で栄養バランスを取るのは,栄養士でも至難の業です。 というのも,たった1日のことなら,栄養士でしたら,簡単なことらしいのですが,実際には,毎日のことですので,1日3食の食事で栄養バランスを完璧にしてしまいますと,食べる人が飽きてしまいますので,栄養士でも難しいことになるのだそうです。 しかし,栄養は,ある程度でしたら,体内に残ることが出来るそうですので,3日間で完璧な栄養バランスをとれるようにすればいいそうですよ。 さて,ここで,ひとつ,アドバイスというか,お勧め。 たぶん,現在は,みそ汁を食べていないと思います。 そこで,毎食,みそ汁を食べるようにしてみてください。 豆腐汁や納豆汁が一番のお勧めですが,みそ汁でしたら,何でも結構です。 というのは,豆腐や納豆,そして,みその原料が「大豆」だからです。 この大豆に含まれている「大豆イソフラボン」という成分は,エストロゲン(卵胞ホルモン:女性ホルモンの一種)にたいへんよく似た働きをする成分なのです。 よく,髪の毛は女性ホルモンの影響を受けて育つと言われていますが,この女性ホルモンというのがエストロゲンのことです。 まぁ,実際には,前髪の生え際で,左右に凹んでいる部分を水平に一周するラインを描き,それよりも上に生えている髪の毛だけに影響を与えているのですが,M型で抜け毛があるのが,ちょうど,その部分ですので,充分,効果を期待出来ると考えています。 ということで,完璧な洋食や中華などにはもそしるはあわないかもしれませんので,その場合は,仕方がないとしても,出来る限り,毎食,みそ汁を食べるようにしてみてください。 栄養に関連した話を続けます。 食事は,食卓に並べただけでは意味がありません。 まぁ,当たり前の話なのですが,栄養として,きちんと体内に吸収されなければ,食卓に並んだものが無駄になってしまうわけです。 で,栄養の吸収を悪くしてしまう原因が,実は,いくつか存在しているのです。 その一つが,ストレスです。 また,「喫煙=ストレス」ですので,一緒に説明してしまいますね。 ストレスを受けますと,また,喫煙しますと,体の中では,血管がキュッと収縮してしまいます。 血管としては太い動脈や静脈も収縮しますが,この太い血管が収縮するのですから,かなり細く,そして,体のいろんな場所に栄養等を引き渡し,老廃物を受け取っている「毛細血管」では,ほとんど潰れたようになり,そこに流れていた血液も流れなくなってしまいます。 栄養は,血液によって運ばれていると言っていいでしょう。 その血液が,ストレスによって毛細血管からなくなってしまうと言うことは,その部分へと栄養等が運ばれなくなってしまうと言っても過言ではないと思います。 もう少し,局所的に見ますと,髪の毛の毛根に栄養が届かなければならないのですが,その毛根にきている毛細血管が収縮してしまいますと,毛根に栄養等が届かなくなってしまいます。 また,栄養を吸収している小腸の周りでも,ストレスによって毛細血管が収縮してしまいますと,小腸が吸収した栄養を渡す相手がいなくなってしまうのです。 つまり,食卓に並んだ状態で完璧な栄養バランスになっていたとしても,体内に取り込まれなければ,まったく意味がないわけです。 このような状態は,ストレスが解消されるまでの間,ずっと続きます。 また,ストレスが解消されますと,収縮していた血管は,元の状態まで,拡張するのです。(収縮するときと比べますと,多少ゆっくりと拡張していきます) 血管が元の状態に拡張しますと,栄養の分配も栄養の吸収も,通常どおりに戻るのです。 ですから,ストレスは解消しなければなりませんし,また,喫煙している人は「スパッと禁煙」することをお勧めします。 ちなみに,ストレス解消方法は,人それぞれですが,もし,どうすれば解消出来るか悩んでしまう人は,次のことをヒントにしてください。 ストレスが解消されますと,血管が拡張すると言うことは,すでに書きました。 面白いのは,「血管が拡張しますと,ストレスが回使用されてしまう」ということです。 で,一応,血管を拡張することが出来る行為として,軽い運動と適量までの飲酒を挙げておきます。 ちなみに,適量までの飲酒の適量は,「2500÷アルコール度数」で求めることが可能です。 また,大きな声を出すという行為もストレスを解消出来るのだそうですよ。 浜辺で大声を出すのも良いでしょうが,カラオケで歌う方がスマートかもしれませんね。 あっ,ただし,喫煙というストレスは,これらでは解消出来ませんので注意してくださいね。 一応,書いておきますが,髪の毛を染めたり,パーマをあてたりという行為が,直接,M型の原因になることはありません。 ですから,これらについて,後悔するようなことがないようにしてください。(後悔=ストレスになりやすいですからね) ただし,個人差がありますので,いつまでというのははっきり言えませんが,ある程度,パーマや毛染めを繰り返していきますと,パーマがかかりにくい髪質,染まりにくい髪質へと,髪の毛が変化してしまうことがあります。 もし,そうなってしまいますと,ドライヤーセットが聞かなくなってしまいますので,髪質が変化してしまう前に,パーマや毛染めをやめることをお勧めしておきます。 といっても,薄毛やハゲにつながるものではないですし,また,しばらくは大丈夫のはずだと思いますけどね。 育毛剤については,まず,体の中からヘアケアありきで,育毛剤は,これを補助するものと考えてください。 また,M型に対しては疑問であるが,一応,効果があったと冒頭で書いたテタリスですが,これは,アミノ酸(プロテイン)を毛根に補給するタイプです。 もし,どうしても必要だと感じましたら,この手の育毛剤を試してみるのも良いかもしれませんね。 値段は,まぁ,だいたい5000~6000円くらいが一般的だと思います。(ちなみに,1ヶ月分です) あと,シャンプーについてですが,kernel_kazzzさんがNo.3で書かれている方法とあわせ,シャンプー剤の使用量と使用方法,および,シャンプー剤のすすぎには充分注意してくださいね。 ということで,簡単にポイントだけを挙げておきます。 1. シャンプー剤を使用する前には,必ず,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。 2. シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせたら,その泡を頭皮と髪の毛に移して,シャンプーするようにしてください。 3. シャンプー中に限ったことではないのですが,頭皮に爪が当たらないように,充分注意してください。 4. h_unitedさんのようなケースでは,頭皮をほぐし,かつ,毛穴の中にある1日以上経った古い皮脂を絞り出すような頭皮マッサージを加えてください。 5. 2で説明した使用量の場合,シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間が目安です。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。 ちなみに,育毛剤ではなく,発毛剤について,簡単に調べてみただけですが,今のところ,h_unitedさんのケースに効く発毛剤は,まだ,国内認可が下りていないようです。 すでに治験に入ったという情報はありますので,発毛剤については,もうしばらく待つことをお勧めします。 また,この発毛剤には,精力減衰などの副作用が予想出来ますので,発売されても,医師の処方を必要とする医薬品として認可されると予想しています。 ということで,個人輸入で購入するなどと言うことは,出来る限り避けるようにしてください。

h_united
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなに沢山の情報、大変参考になりました。ありがとうございます。 まずは生活改善、それから育毛剤ということなので、改善を中心にしていき、育毛剤を探していきたいとおもいます。 ちなみに質問なんですが、この紹介していただいたテタリスなんですが、普通の薬局などで手に入りますか?もしよろしかったらどちらで購入すればよいか教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

> この紹介していただいたテタリスなんですが、普通の > 薬局などで手に入りますか? たぶん,薬局薬店,および,ドラッグストアでは購入出来ないかもしれません。(処方されたテタリスヘアークリームを除く) 一応,医薬部外品なのですが,販売方法がちょっと特殊で,全国の理容店・美容店で委託販売されています。 ちなみに,参考URLに,テタリスのサイトを入れておきますので,近くの取扱場所を調べてみてください。 また,このサイトでも,通信販売しています。 なお,サイトの中に「テタリスヘアークリーム」というものがありますが,これは医師の処方によって,購入可能だと聞いています。

参考URL:
http://www.tetaris.com/
回答No.3

私はいま40歳なんですね。 で、仕事の関係もあって、食事の時間もむちゃくちゃだし、睡眠時間もまともに取れなかったり。 親父はハゲ。…というか親父側を遡るとず~っとハゲ。 遺伝だろうが、隔世遺伝だろうが、遺伝説が本当なら私は確実にハゲる。 確かに30過ぎた頃から、毛も細くなったし、額も広くなりました。 でもね。 35歳頃から、洗髪に時間を掛けるようになったら、毛は太くなりました。広くなった額は狭くはなりませんが、砂漠化は食い止めています。 シャワーだけでの予洗に10分。 シャンプーを良~く泡立てて洗髪。この時、湯船に漬かったままゆっくりとやってます。 体が温まると毛穴も開きますからね。 2度洗いも同様にゆっくりと。 トリートメントは傷んでるなと感じる時のみで、普段はシャンプーオンリーです。 これだけで、随分進行は止まりましたよ。 育毛剤は仕事の関係で市販商品を色々と試しましたが、このシャンプーによる変化ほど効果を感じたことはありません。 体質も関係するでしょうから、あくまでも私の体験談として読んで下さい。 でも、肝心なのはやはり洗髪です。

h_united
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貴重な経験談ありがとうございます。大変参考になりました。洗髪ですね。今も一様気を使ってやってるつもりでした。でも今後はもっと気を使いkernel_kazzzさんのやっているようにがんばってみようと思います。

回答No.2

コクかもしれないけどハゲの進行を遅らす事はできてもハゲをトメル事は出来ないと・・・・以前本で読んだ事があります。ただ自分の状態を知ったうえで自分にあった育毛剤を使うべきとありました。高いから効くとは違うとありました。私の読んだ本には各メーカーの商品・特徴・効用など有効なハゲタイプが載っていましたよ。すべて研究調査して統計した結果みたいに書いていたと思います。でも早めにやっておくことにこしたことはないって感じだったと思います。 でもハゲだったのに毛が生えてきたってヒトの話も聞いていますので結局のトコロわかりません(笑) 私は個人的に思うのはハゲの人の頭皮はカタイ!!です。 ちなみに毛根がないと毛は生えません。 ハゲについて考えすぎるのもハゲる原因かと思います。

h_united
質問者

補足

回答ありがとうございました。 そうですかぁ。ハゲを止めることはできませんか。ぶっちゃけて言うと、ハゲてもいいんです。でも20代そこそこでハゲるのはやだなぁと、将来的には別に構わないんですが。 やはり早めに手を打ったほうがよいようですね。 自分のタイプなど知りたいので、そのお読みになった本というのはどのような本ですか?もしよろしければ教えてください。お願いします。 頭皮は柔らかいと思います。ハゲについて悩みすぎてる感は否めないですねぇ。できるだけあまり考えすぎないようにしたいと思います。

回答No.1

う~ん。育毛剤よりも食生活をはじめとして生活態度を見直すのが先決ですね。 頭で植物育ててるわけじゃないですから、外から栄養を与えるよりも、肉体を健康にすることが肝心です。 それから洗髪も重要ですよ。 それらをやった上でハゲの兆候が見られるなら、育毛剤の使用を考えても良いのかも知れないですけどね。

h_united
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 そうですねぇ。生活態度は髪のことだけじゃなく、改めて行きたいと思っています^^; 洗髪のことを書き忘れていましたね。洗髪は髪問題の中では自分は一番気を使っているかもしれません。しっかり頭皮を洗い、しっかり流すことを考えてます。

関連するQ&A

  • ハゲに関して色々・・・

    ハゲに関して質問させてください。 自分は20になったあたりから後退し始め、 20半ばの現在ではかなりのMハゲになってしまいました。 マッサージや育毛剤を使っているのですが、どうも改善される様子がなく・・・ 色々調べたところ、毛根が死んでいなければ生えてくるとあるのですが、 毛根が死んでいたらもう何をしても生えてこないのでしょうか。 また、毛根が生きてる・死んでるは確かめられるのでしょうか。 ちなみに、昔クセ毛を気にして一年ほどストレートアイロンを毎日かけていましたが、 アレとかもかなりの原因ですよね・・? よろしくおねがいします。

  • 高校生で育毛剤

    こんにちは。 高校3年生です。 この間は髪についての質問をいろいろしました。 そこでもう1つ疑問があるので質問させてください。 僕は頭頂部が薄いです。 そしていま育毛剤の「VITAL CHARGE」を使って1ヶ月がたちました。 まだ全然変化が現れません。 そこで高校生で育毛剤を使うのは頭皮や体に悪いのかなと思い続けようかどうか迷ってます。 たしかに若いうちから使うのは刺激が強いとおもいます。 家系にはげはいません。だからマッサージや生活改善で治るのだったらそっちにしたいです。 適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • お勧めの育毛法

    今年で27歳になる男です。 3ヶ月ほど前に、友人から「ちょっと前髪薄くなってきたんじゃない?」と言われたんですが、光の加減でそう見えただけだろうと思って気にしていませんでした。しかしそれから数週間後、風呂上りの自分の髪をみて「たしかにやばいかも!」と思うくらい薄くなっていました。髪の密度が少ないんです。 確かに家系を見ても、父はフサフサなのですが、両親の父(祖父)や伯父は禿げているので遺伝子的には禿げる要素を持っていると思っていました。しかしまさかこんなに早くそんな兆候が訪れるとは・・・。ショックでした。父より先に禿げるなんて・・・。 発毛専門店に行こうかとも考えましたが、まず自分でできることからやろうと思い、生活習慣の改善から始めました。 それは ・一日3食きっちり取り、脂っこいものは控える。 ・禁煙。すでに2ヶ月経ち、もう吸うことはないと思います。 ・シャンプーの時、毛穴の汚れを搾り出すように揉み洗い。 ・夜11時までには就寝し、8時間以上は睡眠をとる。 と、こんな感じですが、育毛剤やサプリメントのようなものは使っていません。 僕の場合、遺伝子的な問題だと思うので、いくら頑張っても焼け石に水かもしれませんが、少しでも改善したいので、どなたか良い育毛方法やサプリメント、育毛剤や発毛剤を知っていたらアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 助けてください!?はげてきました…

    今年の7月ぐらいから、前髪がだんだん薄くなってきました。特に右側がやばいです。父はM字型ハゲです。兄もいますが全然、はげていません。3ヶ月以上、伊藤英明のCMのサクセスの育毛剤を使っていますが進歩はありません。リンスも頭皮に悪いのでやめました。食生活は納豆を食べたり、野菜ジュースを飲んだりしていますが3食しっかりは食べていません。22歳の大学生なので、まだはげたくはありません。良い方法はありますか?M字型に良い育毛剤やシャンプーはありますか?誰かお願いします!!

  • 抜け毛

    こんにちは。 僕はM字ハゲに悩まされています・・・。 まだ28歳なんですが、結構抜け毛がひどいんです。 いろいろな育毛剤と使ったのですが、効果はありませんでした・・・。(かなりがんばったんですが、何の変化もありませんでした) 毛根が死んでしまったら、髪の毛はもう生えてこないって本当でしょうか? できるだけ錠剤は飲みたくないので、調べていたらアンドロヘアー(www.androhair.jp )というのを見つけました。 友達には「アンドロヘアーを買おうか迷ってる」なんて情けなくて言えなくて、どうしようか迷っています。 しかも、髪に詳しい方からのアドバイスを受けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • M字に困っています(育毛)

    こんにちは。 私は、29歳の会社員です。 ここ最近、M字禿の進行に悩まされています。 本当に色々な育毛方法、生活改善等を試すことで 初期的な回復はありましたがやはりゆっくりゆっくり進んでいます。 でも、何事も諦めたらお終いということで「Stop the M字」精神を忘れずに頑張って行きたいと思います。 ここで宜しければ同じような悩みを抱えている方との情報交換の場とさせて頂きたいと思います。 M字を改善させてた方等、成功事例を教えて下さい。 ちなみに私は、ミノタブ、フィンカー、ビタミノックスを使用しています。 来週には、最後の砦となるHairmaxレーザーブラシが米国から届きます。 ご返事お待ちしています。

  • M字&上部の薄毛に大変悩んでいます。助けて

    私は30歳です。もともと家系的にM字にハゲていてそのあと徐々に波平さんのように禿げていくのだと思います。 20歳くらいからM字に禿げてきていて、今までネットで調べていろいろな育毛&発毛法をやってみましたが情けないのですがなかなか続かないのがネックで継続して毛を育てることができていません。 モチベーションが原因というのはわかってはいるんですが、極力早くそして楽チンな発毛する方法とそれから続けることが楽な育毛などできる方法などありましたら教えていただけないでしょうか? M字はげだけではなくて、上部の部分も生えてくるようなことも、実体験なども一緒にありましたら教えてください。 自分勝手な方法だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 天然パーマで男だと美容室に行きづらい!

     自分は大学2年生の男で、とっても天然パーマで、何もしないとチリチリした感じなってしまうので、いつもは洗い流さないトリートメントをつけて、ヘアアイロンをしているんですが、とても大変だし、それに うちの家系はすごいハゲで、うちの父なんか30歳でもうハゲでしたのでアイロンなどを使いたくないなど、こういう理由があり、天パーの人は美容室でカットしたほうがいいということを知り、美容室に行きたいと思ったんです。  ですが今まではずっと理容室でに行ってて、美容室に行きたいとは思いますが、凄い天パーなので美容室にいくのが恥ずかしくて、美容師さんにどう思われるのかな~と思ったりしてしまいます。  そこで質問なんですが自分みたいな経験した方、それで美容室に行った方どうだったでしょうか、美容室の感想や、美容師の反応などはどうでしたか?そのほか天然パーマで悩んでる方、回答のほうよろしくお願いします

  • 毛の色

    髪の黒い自分は当然あそこの毛も黒いのですが白髪の人・はげの人・金髪の人はどうなの。 チャパツの人は・・・聞かないでおきましょう。

  • 抜け毛の量が増えてきた気がして、これはAGA?

    最近あきらかに抜け毛が増えてきたように感じてます。まだ薄くなっている部分は見られないのですが、遺伝的にもハゲ家系(母方父・実父が薄毛)のため、薄毛予防をした方がよいのか、悩んでます。 いろいろ調べてみると、 (1)薄毛予防をうたっているシャンプー(月4,000円程度?) (2)医薬部外品の育毛剤(月1万円弱?) (3)AGAクリニック(月3万円程度?) という3択になるのかと思います。 (1)だとあまり意味がなさそうなので、(2)の育毛剤を試してみるのが良いのかな?と思いつつ、数か月続けて効果が感じられなかったら、数万円ドブに捨てるのか・・と。 まだ抜け毛が多いだけで、薄毛が気になっているわけではないため(3)は予防には高すぎるのと、予防目的で行くところではないのかな?と感じてます。 ただ↓のようなページを見ると、タイミング的にはちょうどいいのかな?と思ったり、 https://ikumo-zai.net/aga/volume-decrease.html 検査に行ってしまうと、ズルズルとはじめてしまいそうな自分がおります。 よいアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。 (36歳・男性・未婚(恋人もなし)・家系的にはM字ハゲ)