• ベストアンサー

1人暮らしで役立つもの☆

彼氏が1人暮らしをしています。1人暮らしを始めてまだ少しなので、あまり物が揃っていない状態です(家電製品などは揃っています)。 次に遊びに行った時に、あったら役にたつような物を持って行ってあげようと思います。 別にプレゼントのようなすごいものではなく、実際に「これあって役にたったなぁ」というような物があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.7

No.2の回答者様とかぶりますが……やはり、1人暮らしとなると食生活も崩れるもの。いくら質問者様のような彼女がいて、時々栄養のある物を食べさせてもらえたとしても(って言ってみたけど…してます?)、体調の崩れる時は崩れます。 そういう時は、やはり消化の良いもの、だったりします。 という訳で、私はレトルトのおかゆのセットなんか良いんではないかと思います。炊飯ジャーでおかゆが作れるものもありますが、具なしでは味気ないし、時間もかかる。消化器専科の病院に入院した時、重湯から5分粥まで病院でいただきましたけど、うおーこれが本物のお粥~っと感動しました(うちの親はご飯潰さないんですよ)。それを見事にパックしてあるのがまさしくレトルトパウチのおかゆでした。 白粥が\100くらいから、鮭入りとか卵入りとかは\200くらいしますけど、スーパーに並んでるのひと通り買ったとしてもいって\1000越すくらい。 風邪だけでなく、胃の調子が悪い時(飲み会の翌日なんかは最適かも)や、その他熱の高い時など、医者に絶食を言い渡されない限り役に立つと思います。 私は昨年夏に軽い虫垂炎と診断され、消化が良くて温かくない物として、冷めたお粥を推奨されました。しかし正直つくるの大変です、ましてや冷めたお粥。そこで、私はスーパーでバイトしてますが、自社開発商品のお粥を何パックか買っておいて、余ったものを1人暮らし始めた時に持っていきました。そしたらついこの間、元々かかりやすい扁桃炎でやはり温かい食べ物禁止令。持っていったお粥が役に立ちました。耐熱容器に移してレンジで2分、で30分も置いておけば冷めてますから。炊飯ジャーだとお米水に漬けておくだけで30分要しますでしょ?? 消耗品ですし、あっても困らないと思います。病気の時ってコンビニに行くにも大変だし、彼女さんである質問者様がすぐに駆けつけられるとは限らない。お勧めですよ~。

その他の回答 (10)

• musokunin
回答No.11

私なら、丸元淑生の『丸元淑生のシステム料理學』(昭和五十七年、文春文庫)を贈ります。   この著者の本は、自炊をする人には、お奨めです。

noname#59788
noname#59788
回答No.10

一人暮らし12年ですが、45Lのゴミ箱が重宝しています。分別のうるさい地区に住んでいますのでその分だけ用意しています。  

noname#198624
noname#198624
回答No.9

こんばんは。 家電は揃っているという事ですし、 ちょっと持ってくには…ってものなんですが、 布団乾燥機、 便利です☆ 一人だと干して出かけられないし、 これからの露の時期、布団が重いと寝苦しいですし、 冬であれば ふかふかで暖かく快適です☆ ウチは母が使っていたものがあるので、いくらする かは分かりませんが。。。 お湯で作るインスタントよりは、 レンジでチンできるレトルトで、賞味期限が長め なものがあると、寝込んだ時に助かります^^。 コンビニで済ますより、スーパーの方が安いので、 一緒に買出し行くとかして男一人でも行けるように 慣れさせるのもいいと思いますよ☆ 一緒に料理作るとか^^

• pekomama43
回答No.8

S字フック ハンガー カレンダー タオルやシーツのストック、 陶器のタッパー(食器にもタッパーにもなります) 懐中電灯 非常食 スリッパ 思いつくまま記してみました。。。

noname#32497
noname#32497
回答No.6

会社の同僚などで、1人暮らしの男の人が何人かいましたが、食器を洗うのが面倒だから、紙コップや紙のお皿、割り箸を使って食事してるという人が結構いました。 女の私からすると「もったいないな~」って感じですけど、そういう男の人にとっては紙コップや紙皿などが必需品だったみたいです。 あとは、ご飯を炊くのが面倒なので電子レンジでチンするだけで食べられるご飯をまとめて買ってる人もいました。 彼がお料理が得意で、洗い物などもマメにするタイプだったらどれも必要ないかもしれませけどね。。。 参考になれば幸いです。

• takuranke
回答No.5

質問者様がいるのなら必要ないかもしれませんが、インスタント食品のお粥、風邪などのときに便利です。

• pocopeco
回答No.4

役に立ったことはないけど、 スプレー式の小さな消火器みたいなもの。 1000円くらいでどこかで買った気がする。 あったほうがいいかもなぁと…全然おしゃれなものじゃないけど。。 食器をペアでプレゼントして一緒に使うのもいいですよ!

noname#161731
noname#161731
回答No.3

取っ手の取れるお鍋。(取っ手をなくすと大変ですが。。。) ティファールのが欲しいな。 重曹 薬局に売っております。 (コレがあると余計な洗剤、消臭剤はいりません) 貴方が調べて、やり方を紙に書いてプレゼントしてあげるのも一つの手でしょう。 男の人はまめな人でナイト、分からない物です。 一人暮らし7ヶ月生でした。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  多分風邪薬とか胃腸薬や下痢止め薬、サプリなどはないと思いますので、買って行ってあげると良いでしょう。  男の一人暮らしは、大半の人が外食なので、自炊してもかなり栄養が偏り、体調を崩しやすいです。  薬やサプリは『備えあれば憂いなし』ということで常備薬にしましょう。

回答No.1

46個くらい洗濯ばさみが付いたピンチハンガー 服以外の洗濯物が全部干せます。最低でも43個くらい付いてて欲しいかな。