• 締切済み

ガラスの切り方 穴あけ

窓ガラスを丸く切り抜いて、エアコンのダクトを通したいと、思うのですがどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#48564
noname#48564
回答No.3

以前設備系の仕事をしていた者です。 ガラスに穴を開けるのはお勧めできません。 窓ガラスが小さいのなら、他の方が仰っているようにパネルなどを使ってダクトを通すのが良い方法だと思います。 窓が大きくて、パネルにできないのでしたら、近くの壁に穴を開けるほうが、安全だと思います。どちらもプロの方に頼んだ方が後々問題にならなくて良いと思いますよ

• wojaru
回答No.2

ガラスを丸く切る事はプロなら出来なくはないでしょうが、ダクトを通すのはガラスが割れ易くなって危険です。 中桟か方立を入れて、二分割し1面をガラスもう1面をアルミパネルにして、アルミパネルに穴を開けてダクトを通すようにするべきです。 ガラス屋さんに相談してください。 中桟(なかざん):上下に分割 方立(ほおだて):左右に分割

• kokkucho
回答No.1

ガラスカッターで開けることは出来ますが、熟練が必要です。素人さんがやると怪我をするか、ガラスを割ってしまいます。最寄りのガラス屋さんに相談してみてください。