• ベストアンサー

蛍の光

は手のひらの上で光っても熱を感じません。 どういう原理で光っているのでしょうか?

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

われわれ動物がエネルギー源とするATP(アデノシン三リン酸)という物質とD-ルシフェリンという発光基質から、ルシフェラーゼという酵素の触媒で、非常に効率よく光エネルギーを取り出しているのです。 最近何かと話題の発光ダイオードがエネルギー効率がいいというのも、無駄に熱エネルギーを生み出さないからです。裏返していうと、光ると熱を発生する、というのはあまり効率のよくない光エネルギーの取り出し方をしているということです。

参考URL:
http://nition.com/keyword/%A5%EB%A5%B7%A5%D5%A5%A7%A5%EA%A5%F3-%A5%EB%A5%B7%A5%D5%A5%A7%A5%E9%A1%BC%A5%BC%C8%BF%B1%FE
KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原理は難しくてよくわかりませんが、蛍など自然の動物から学ぶことは多いですね。

その他の回答 (3)

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.4

熱が出たらホタルがやけどしちゃいます。

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.3

発光物質が酸化することによって発光するみたいです。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/kasuga3/insect/hotaru.htm
KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLによると蛍の光を利用できるようになるのも遠い未来でもなさそうです。蛍は発光によって会話しているんですね、初めて知りました。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

化学発光です。すなわち光の発生を伴う化学反応の結果、光っています。 探偵もので出てくるルミノール反応の発光も化学発光です。 「化学発光」で検索すればたくさんヒットしますよ。 http://science.is.akita-u.ac.jp/education/sentan/chemilumi/ http://www12.ocn.ne.jp/~kon/jiten/hikari_kagaku.html

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人工的に大量の光量が確保できれば新しい光源ができますね。

関連するQ&A

  • 「蛍の光」の歌い方

    1番の歌詞(2行目) (1)ふ~み~よむ つ~き~ひ か~さ~ねつ~つ~ (2)ふ~み~よむ つ~き~ひ かさねつ~つ~ 1番の歌詞(4行目) (1)あ~け~てぞ け~さ~は わ~かれゆ~く~ (2)あ~け~てぞ け~さ~は わかれゆ~く~ 2番の歌詞(2行目) (1)か~た~みに おも~う ち~よろず~の~ (2)か~た~みに おも~う ちよろず~の~ 2番の歌詞(4行目) (1)さ~き~くと ば~か~り う~と~うな~り~ (2)さ~き~くと ば~か~り うとうな~り~ 私は、(1),(2)のどちらが正しい歌い方か わからないので、教えてください。

  • 蛍の光について

    前に蛍の光の部分の熱についてNASAが調査したと聞いた事があります。実際、あの光るところは、何度位あるのですか?よろしくお願いします

  • 太陽の光だけ取り込むことは可能でしょうか?

    太陽光の中には様々な成分の光が含まれていると聞きましたが、熱に変わりやすい成分や明るさに関係のない成分のみを遮断して、明るさに関する光のみを透過することは原理的に可能でしょうか?

  • 蛍達の光

    「蛍の夕べ(http://www.nambaparks.com/event_window/2011/05/01.html)」というイベントが雨天でも決行されるそうですが、雨天時にも蛍達は同様の光を見せてくれ得るのでしょうか?

  • 蛍の光

    蛍の光や蛍光ペンなど黄緑の明るいハイライト色はどのような物質(または分子の一部分)のどのような吸収が蛍光、もしくは燐光を発しているのでしょうか?

  • 蛍のひかり

    別れの季節・・・。蛍の光をリコーダーでと思うのですが、ネットで楽譜をダウンロードできたり・・・。 ないでしょうか? リコーダーなので、ちゃんとした楽譜でなくてもドやレで書いてあってもいいんです。

  • 蛍の光

    「蛍の光」の現代語訳が分からないので困っています・・・教えてください!

  • 「ほたるのひかり」

    蛍の光 窓の雪~って歌詞ありますけど、 蛍の季節って6月から7月の初夏なのに窓の雪って、どういうことなんでしょう。 もともとは確かスウェーデンかなんかの歌で、それに全く違う日本語の歌詞がつけられてると思うのですが…

  • どうして蛍の光は歌われなくなったのか?

    最近の卒業式では、蛍の光という曲は、ほとんど歌われなくなったらしい。知らない人も多いとは思うが・・・。あの曲の良さが、現在日本に伝わっていない、というだけのことだろう。 その主たる理由があれば、宇宙の中心でリッチー・ブラックモアを叫ぶ私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=EVDNRKGd6Qk

  • ホタルの光

    清流地帯に棲む源氏ボタルですが あの光は一晩中光っているものなのでしょうか? 体の中の発行物質が光を放っているという記憶があるのですが 光を放つ事により外敵に襲われたりもしないのでしょうか?