• ベストアンサー

どうして蛍の光は歌われなくなったのか?

最近の卒業式では、蛍の光という曲は、ほとんど歌われなくなったらしい。知らない人も多いとは思うが・・・。あの曲の良さが、現在日本に伝わっていない、というだけのことだろう。 その主たる理由があれば、宇宙の中心でリッチー・ブラックモアを叫ぶ私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=EVDNRKGd6Qk

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

おぼろげな記憶で、申し訳ないのですが・・。 「蛍の光」は、元々、中国の故事を引用して作詞された物で。 戦前~戦時中に、旧日本帝国海軍?の儀式の為に誕生したと言われています。 歌詞の、「3・4番」をご覧頂くとお解りになると想うのですが。 軍国主義的な歌詞となっている為、戦後、謡われなくなり。 今現在は、歌詞の内容が、現代の若者には相容れない要素が強いとして。 段々と、謡われなくなったと音楽の師匠に聞かされた覚えが有ります。 その代り、全く、同じメロディーで歌詞を変えて謳われている様です。 はっきりとは覚えていないのですが、確か、「空高く」だったと想います。 今現在の若者は、卒業式には、このバージョンで歌っています。 誤った回答でしたら、お許し下さい。 ご参考までに・・。

angel25gt
質問者

お礼

とても参考になりました。(海援隊・贈る言葉)あたりが定着しても、良いように思います。うちの子供らの小学校では、すでにそれらの歌さえ消え去りました。校歌を歌って終了です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.5

蛍の光は、貧しく厳しい暮らしの中でも 本を沢山読んで、強く優しい立派な人格者になって欲しいという歌だと思います。 成長期を過ぎるといくら読書しても知識が増えるだけですが 多感な時期に読書をすると「人を思い遣る」や「真実を見抜く」 ことが精神の血肉になり、自然に出来るようになってしまう。 人を思い遣る人や嘘を付かない人が増えると平和になります。 内外に「平和になると困る人達」がまだ生きてて言葉狩りしているからです。 宇宙の中心で私は 「限りない夜も  例え遠くても  君だけ見つめていたいから  君のその頬に涙はもういらない」と叫ぶ。 喜びの涙ならいいけど。

angel25gt
質問者

お礼

この曲は、そのように前向きに捉えたいですね。蛍のケツが光っているのを見ると、生き物の構造の神秘を感じます。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

歌詞が古くさいからだと思います。 ♪蛍の光、窓の雪、 書読む月日、重ねつゝ、 何時しか年も、すぎの戸を、 開けてぞ今朝は、別れ行く。♪ ホタルの光なんか見たこと無いし、 読書する奴も少なくなったし、 そもそも、外国の曲だし。

angel25gt
質問者

お礼

いつしか年も杉の戸を?それはダジャレなんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.3

そりゃ、リッチー・ブラックモアの方が良いもん。僕は、どちらかと言えば、エイミーちゃんの方が良いけど。  だいたい卒業式と言うのは、新しい門出の始まりなのに、何で、「別れ行く」なんて歌うのでしょうね。 で、パチンコ屋の「今日はこれでお終い。また明日もお金たくさん持ってきてね」なんて歌に使われるし。 と言うことで、この曲流れるとパチンコ思い出す人が多いので、卒業式には不似合いかと。  蛍の光よりも、軍艦マーチやった方が、門出に相応しいと思いますけど。戦前なら、最高だったでしょうね。そして、そのまま、入隊、最前線へ。  ところで、今でも、「我が師の恩」なんてやってんですかね。僕には、とても、歌える曲ではなかったけど。  なんか睡眠障害で、書いていること、むちゃくちゃ書いているみたいですね。今、入院している病院変えた方が良いかな。

angel25gt
質問者

お礼

私ですか?のん気に入院できる立場ではないですよ。まじ、暇人が羨ましすぎる・・・ ご回答ありがとうございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.1

LEDが普及して、 蛍の光が 目立たなくなったからじゃ ないんですか~? 蛍の光を聴くと、 思わず買い物を急いでしまう私に 愛の慰めを下さい!

angel25gt
質問者

お礼

買い物ではなく、それパチンコ屋での話でしょう?それほどまでに負けたんだったら、慰めますよ。そして私はもう寝ますよ。 明日は7時起き、まだまだ余裕ですけど・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトルや歌詞で「蛍」が入っていてお薦めの曲は ?

    もう最近では蛍を見る事も無くなりましたね。 そこでタイトルや歌詞に「蛍」「ホタル」などがあり みなさんのお薦め教えて下さい。福山雅治さんの「蛍」と童謡は外して下さい。 特に「蛍星」は好きで悲しげでいい曲だなってずっと思っています。 ご存知の方もいるかもしれないですが。 蛍星 https://www.youtube.com/watch?v=VcFY2WAwRTg Rythem 蛍火 https://www.youtube.com/watch?v=WAhCRyDSRpU

  • 強烈な光の正体は?

    http://www.youtube.com/watch?v=dgWqPr3fFaw&feature=related で、見られる 5:04 付近に出る中心部の強烈な光の正体は 何でしょうか? 宇宙とはこんなに明るい物なのでしょうか?

  • 蛍の光にそっくりな曲?

    自分が小学校の頃、卒業式のときに蛍の光にそっくりな曲を歌ったような気がするのですが、ご存知ですか? 当時蛍の光は知らず、そっくりの曲しか知らなかったのでその後の学校で蛍の光って何?という状況に陥りました。 質問: ・蛍の光とそっくりな曲のタイトルは何でしょうか?リズムは確かにそっくりで、歌詞はぜんぜん違いますが忘れました。 ・どうして似ているのでしょうか?(悪く言うとパクリ?) ・そもそもどちらがまねたのでしょうか? 他に学校で習う音楽に関して、似ている曲があれば教えてください。

  • どうしてメジャーリーガーはヒマワリの種を食べるのか

    メジャーリーガーは、スターである。しかし、ハムスターというわけではないのだから、何も好き好んでヒマワリの種をポリポリかじらなくても良いように思う。 それなのにどうして彼らは年俸だけでは飽き足らず、ヒマワリの種までも食いあさるのか?最近お米さえ食いあさっていない、リッチー・ブラックモアな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=a6C_Q8oPh_w

  • 「蛍の光」の曲について・・。

    皆さんごぞ存知の・・卒業式の時に歌う 「蛍の光」の曲について質問です!! 居酒屋、レストラン、その他のお店でかかるBGM の事で気になったことがあります!! ★♪「蛍の光、窓の雪、文読む月日別れつつ・・」 ・・・の「別れ」の部分の音程ですが・・・。 ハ長調で考えたとして、、ミードーララーソー・・と 歌いますよね~!! でも、有線やその他のBGMでは「ミレドーララーソー」 となっている曲しか聴いたことしかありません。 一つの有線に限らず・・いろいろな有線でもそうです。 なぜなんでしょうか? 正確な音符通りに演奏されない理由をわかる方 いらっしゃいましたら、是非教えてください!! よろしくお願い致します!!

  • この曲名とアーティスト名を教えてください

    たまたまYouTubeを見ていたら「戸田恵梨香」のところでここちよい曲が聞こえてきました http://www.youtube.com/watch?v=dnhQaFX4_Qk&feature=related この曲って戸田恵梨香じゃないと思うけどw 知ってる方いませんでしょうか?

  • どの曲がいいですか?^^

    (1)遠き山に日は落ちて http://www.youtube.com/watch?v=SB8x06TYL94&feature=related (2)ふるさと http://www.youtube.com/watch?v=ZmrJyek9mpw&feature=related (3)今日の日はさようなら http://www.youtube.com/watch?v=a5SaHfNiOO0&feature=related (4)若者たち http://www.youtube.com/watch?v=uEjmrP014Sw&feature=related (5)蛍の光 http://www.youtube.com/watch?v=OgYWssWn7uQ

  • 「挨拶」が入った曲と言えば?

    挨拶に関連した言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 OutKast - Hey Ya! https://www.youtube.com/watch?v=PWgvGjAhvIw Hello by Lionel Richie https://www.youtube.com/watch?v=b_ILDFp5DGA

  • 曲名を教えてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=mDG3_1USXV8 上記の動画で、最初から2分くらいまでに流れている蛍の光を 歌っている歌手を教えてください。よろしくお願いします。

  • みなさんが良く聴いていた、デイスコソングは ?

    これも沢山あると思います、私自身も思い出せない曲も実はあります。 そういうば、こんな曲も聴いたなって曲もきっとあると思いまます。 下記の曲は私が何となく思い出し、無作為に選んだ曲の一部です。 当然みなさんも思い出す曲もきっとあると思っています。 その曲を教えて下さい。誤って再生リスト消してしまって・・・。 なお、今回の質問はベストアンサーは選択出来ないと思っておりますので その事をご了解いただければありがたいです。 Love Child https://www.youtube.com/watch?v=_IluVWcNtR8 Bahama Mama https://www.youtube.com/watch?v=8N5NgZa9ldE 宇宙のファンタジー https://www.youtube.com/watch?v=uyIEi5qEywY フライデーナイト https://www.youtube.com/watch?v=hZgbmnvOeow ハッスル https://www.youtube.com/watch?v=aGjBDfCvVdA ソウル・トレインのテーマ https://www.youtube.com/watch?v=H34xF3hp2uU VIVA AMERICA https://www.youtube.com/watch?v=S3WdDaGzVVU